HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 虫歯あっても赤ちゃん大丈...

虫歯あっても赤ちゃん大丈夫ですか?

2002.12.26 21:46    0 3

質問者: まくらさん(29歳)

こんにちは。教えて下さい。
先日歯の治療について調べていたら、虫歯にかぶせる銀のかぶせもの(?)が胎児に良くないと書いてありました。水銀が流出するとかいうことで。アメリカではそれが原因で自閉症になったとのことで裁判になったとの記事も。。。

私は子供の頃からあまり歯が強くなく、虫歯の治療で銀歯だらけです。
そんなものを見てしまって、今治療をしている歯にまた銀歯をかぶせることが不安でたまりません。保険外のものでは銀歯でないものもあるようですが高額なため、とても悩んでいます。

それに妊娠後、歯が弱くなるとの話も聞いたことがあります。
虫歯だらけでも元気な赤ちゃんが生まれたという方いらっしゃいますか?赤ちゃんが授かれば、そんなことどうでもいい話なのかもしれませんが、今すごく不安なんです。
歯の治療が多いために赤ちゃんをあきらめないといけないのか?と、自分の歯がボロボロであることのショックよりも、まだ存在もしていない赤ちゃんのことで頭がいっぱいになってしまいました。

結婚した途端に、赤ちゃんができにくいことや、ボロボロの歯が赤ちゃんに影響を及ぼすことを知り、もうどうしていいのかわからなくなってしまい、こんな支離滅裂な質問をしてしまってすみませんでした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私虫歯だらけですが無事出産してますよ。確かに虫歯はよくないけどそこまで心配する必要ないとおもいます☆

2002.12.27 10:53 15

みっぴ〜☆(27歳)

みっぴ〜☆さん、早速のお返事ありがとうございます。
安心できました。
こんなこと書いたらたくさん批判されると思っていたので。。。

私は本当にほとんどが虫歯になってしまって、最近発覚した不妊のこともあり、子供のことばかり気にしすぎて過剰に心配したのかもしれません。ゆうべは旦那にもなだめられました。
ありがとうございました。

2002.12.27 19:48 12

まくら(29歳)

亀レスですが、読んでるかな〜?
私も虫歯だらけ、詰め物だらけの情けない歯なんですが、
妊娠&出産しましたよ〜。
妊娠中は、もしも歯が痛くなったらどうしよう〜と
不安でしたがなんとか大丈夫でした。今は授乳中なので行けないです。
授乳が終わったら治療しようと思います。お乳には治療の薬や麻酔、
歯に詰めた水銀を削ったりしてそれが体にはいったりと影響が
ダイレクトに出ますので。神経質と言われそうですが、外国では
魚に含まれる水銀や、歯のアマルガムなど、妊婦さんに心配する
声もあるようですので、お気持わかります。私自身も妊娠中は心配でした。
でもまくらさんはまだ妊娠前ということで、大丈夫ですよ。
それよりも妊娠する前に是非直しておいたほうがいいですよ。
生まれたら本当に歯医者に行くのも大変ですよ〜。

2002.12.30 02:54 8

manapi(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top