HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日からたぶん妊娠0週の...

今日からたぶん妊娠0週の始まりなのですが・・・。

2001.8.16 09:59    0 8

質問者: ピーちゃんさん(27歳)

皆さんはじめまして。
毎朝、彼女達の広場でいろいろな方のお話を読んで元気をもらっています。
いつか赤ちゃんが授かる日を楽しみに待っているのですが、今月もやっぱりダメそうです。
昨日から基礎体温ががっくり下がってしまったので・・・。
まだはっきり始まったわけでもないのに昨晩は情緒不安定?になってしまい大泣きしてしまいました。

そこで気分転換にUSJに遊びに行く計画を立てようと思っています。
一度は行ってみたいので、だんなさんと二人で思いっきり楽しんで来たいのですが、来月中旬以降にならないとだんなのお休みはとれません。
私の生理中にぶつかっても嫌だし、万が一、今度の排卵で妊娠する事ももしかしたらあるかもしれないし・・・と思い考えてしまいます。
もし妊娠していたとしても生理が1週間遅れたくらいの時期だと飛行機に乗っても大丈夫なものでしょうか?もし行くなら2泊3日の予定なので。
妊娠を気にしすぎて、どうも計画が立てられないで困っています。
みなさんはどのようにしていますか?ちょっと教えていただきたいと思い、はじめてお便りしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピーちゃん、はじめまして!
私も赤ちゃんが授かる日を楽しみに待ってる一人です。体温が下がると
がっかりしますよね。私も昨日体温が下がって生理が来てしまいました。
3日遅れていたのでワクワク・・・していましたがダメでした。
それまでは体調に気をつけたり、無理をしないようにとか いろいろ気を使い
ますよね。それはそれでいい事だけど、旅行も思い切って行って来てはいかがですか?気分転換すると心がリフレッシュしてとてもいいかも・・・
妊娠する事も大事だけど 旦那さんと2人の時間も大切にすごしてください。
赤ちゃんが授かれば旅行どころじゃなくなるからね!
参考になるかどうかわからないけれど、私の友達は妊娠してるにもかかわらず
飛行機に乗り本場ユニバーサルスタジオに行き、おまけに乗り物に乗らないと損するから全部乗ったそうです。(妊娠5.6週時)
私も1度流産してるので、すごく慎重になってる部分があったけれど
その友達の話をきけば 元気な赤ちゃんはそんなことぐらいでは へちゃら
みたいです。だから勇気をだして USJに行ってきてください。
初めてお返事したので うまくまとめて書けなかったけれど すみません!
楽しんできてくださいね。

2001.8.16 18:53 12

コング(秘密)

ピーちゃんこんにちは!私も毎月基礎体温に気持ちを振りまわされてしまい
今日も体温が下がって落ち込んでしまいました。期待してたから・・・。
しかし、友人が最近女の子を出産したのですが、どうやら普通にやりたい事を
して楽しく過ごすのが1番いいみたいです。「妊娠することとか全然考えなかった!」とアッケラカンと言ってました。私へのアドバイスは「あまり神経質になって子供のことばかり考えないほうがいい。」という事でした。その友人はダンナ様と京都旅行でめでたく授かったんですよ!普通に過ごして大丈夫みたいです。私も運動を控えたり仕事をしないで家でゆっくりすごしたりしてたのですが、もう妊娠するまで普通に生活しよう!と決めました。子供が欲しいと考えすぎて行動すると、知らず知らずに自分で自分にストレスを与えてしまうからです。早くお互い赤ちゃん授かるといいですね!

2001.8.16 20:47 12

ハッチ(秘密)

こんにちは!気にする気持、よくわかります〜。
私もいろいろと考えましたけど、でも結局どんな生活してても
妊娠するときはするし、どんなに安静にしててもしないときはしません。
着床しやすいように安静に・・・とするよりは、たくさん動いて、いろんな
感動を味わって、ココロも体も新鮮な気持と血液で満たして置くほうが
いいように思います。
なので私はウォーキング、友達と飲み歩いたりもしましたし、主人との
旅行もがんがん行ってましたよ。
ただ、お腹と足はあっためて、子宮に常に綺麗で新鮮な血を送るよう努め、
着床した卵が簡単に流れないようふわふわ・もちもちの子宮を毎日想像
して頑張ってました・・・。
いい子宮は、血液がまるでつきたてのお餅のようにもっちりとしていて、
卵を包むように取り込むらしいのです。そう思うと、簡単な運動や
場合によっては激しくたって、がっちりキャッチされてたら簡単には
はがれないよね。
そういう状態を一ヶ月、毎日考えつづけながら生活して、妊娠しました。
臆病になるより、体中に新鮮な血液をめぐらすほうが赤ちゃんや貴方に
とっても大事だと思います。

ただ、妊娠したとわかったら安静も必要ですが・・。

気分転換、思いっきり楽しんできてください。おいしいものもたくさん食べて、
ふわふわ・もちもちの最高の子宮を作ってくださいね。

2001.8.16 21:09 14

ゆも(秘密)

はじめまして。今月は残念な結果っだたのでしょうか?生理はまだなんですよね?血を見るまではまだわかりませんよ。最後まで諦めないで下さいネ。

さて、旅行についてですが、赤ちゃんを望んでる時期の計画は私も頭を痛めたことがあります。生理が来たら落ち込みますし、できることなら旅行などして気分転換したいですもんね。でも、旅行の計画は「行こう」って『すぐ』行けるわけじゃないんですよね。私の考えとしては、基本的には低温期を狙うようにしています。友達と会ってお酒を飲んだりするときもできるだけ、そのようにしています。あと旅行会社にツアーで頼むと早いところだと一ヶ月前にキャンセルをする場合、キャンセル料をとられることがあります。ということで私は交通機関やホテルは別々に個人で予約を取ります。航空会社やホテルによりますが多くは三日前からキャンセル料がかかります。結構ギリギリまで行くべきか、行かざるべきか、考えることができると思いませんか?そのときの赤ちゃんとママの体調を考慮することも可能です。そして、不安にさせるかも知れませんが、もう一つ。実は私は二回流産しています。(二回とも初期の流産です)だから、妊娠しているかどうかわからない時期から無事に健康な赤ちゃんの顔を見るまで、たぶん大人しくしてると思います。もしも旅行を計画していてもキャンセルするということです。これは、二回の悲しみから自ら学んだことです。(一回目の流産の後は生理周期が狂い、低温期を見極めることは難しかったです)一方で私の実姉は妊娠発覚後、安定時期に入る前に仕事の都合で海外出張しているし、仕事を休職中に「産まれたら、そうそう行けない」と言って妊娠七ヶ月頃に義兄とヨーロッパにも行ってるんですよ。そして無事に出産しています。私も流産するまでは姉のようにしたいって漠然と思っていました。同じ姉妹でもこんなに違うんです。赤ちゃんのこと、ママの体調のこといろんな状況で違ってくると思うんですね。行けば行けるかも知れないし、何かあるかも知れません。医師に相談して医師が「O.K.」したら行きますか?でも、医師も何が起こるかは予測できません。未来のことは誰にもわからないということです。旅行もお酒もタバコも薬もパーマやヘアカラーも赤ちゃんに良くないかもってことについては、後悔されない選択をして欲しいと思います。恐がらせてしまってゴメンナサイね。医師である私と流産を経験した私からの助言です。

2001.8.16 22:03 15

こころ(33歳)

始めまして。気分転換の旅行、大賛成です。ストレスもなかなか赤ちゃんができない原因の一つだと聞いたことがありますヨ。妊娠がわかる前に飲んだお酒やタバコを気にされる方が多いですが、「確実に」妊娠がわかる前の行動は、充分に注意を払うというわけにはいかないもの。そんなに赤ちゃんは弱いものではないですよ。私は妊娠がハッキリわかる前は夫婦ともどもヘビースモーカーでしたが、六年前に息子を無事出産しました。妊娠がわかってから安定期までは誰でも慎重になさると思いますが、妊娠したかどうかわからない時期は妊娠前と同じ行動をしていてあたりまえだと思うのです。気分転換にお二人で行って来られたらどうですか?

2001.8.16 23:22 14

テラ(35歳)

ピーちゃんさん、こんにちは。私も結構、妊娠していることを想定して行動を制限してしまうことが多いんです。母に言うと、馬鹿だねえ、妊娠なんてするときはどんなことをしてたってするもんなんだよ。と、言われました。もし、
妊娠初期でもそんなに滅茶苦茶なことさえしなければ大丈夫だと思いますよ。
中にはジェットコースターに乗ったり、階段から落ちたりしたって人もいるぐらいですから。とりあえずは検査薬で陽性になったら少しセーブして遊んで、
陰性であればウサ晴らし、生理になってしまったらちょっとお薬に頼って・・
という感じで思い切って行かれてみては?ホント、いい気分転換になると思います。私もどっちかなーってのがもうすぐなのですが、今日から上高地(長野)へトレッキングをしに行くんですよ。長い道のりだったりしますけど。
ピーちゃんさん大丈夫、赤ちゃんの生命力を信じましょ!

2001.8.17 02:23 7

くまくまっちの妻(30歳)

こんにちわ!!初めまして♪
飛行機は、乗っても平気だと思いますよ。初期じゃなくても、妊娠中に飛行機に乗っても影響はないと本に書いてありました。

生理1週間遅れ位なら、5週目ですよね。ということは、たぶんつわりもまだなんじゃないかと思います。
でも、早い人は、その頃から、つわりがはじまったり、出血したりすることがあるので、できれば、生理予定日より前にいった方がいいんじゃないかな、
と思います。

2001.8.17 07:39 6

小鳥(24歳)

コングさん、ハッチさん、ゆもさん、こころさん、テラさん、くまくまっちの妻さん、小鳥さん本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方からお返事をいただけて本当に感激です。
昨日、ここに投書したあとやっぱり生理が始まってしまいまた少しだけ落ち込んだのですが、どうしようもないですもんね。
ここ半年ほど続けていた基礎体温計測もちょっとお休みしようと思います。
高温期には毎日、体温表とにらめっこ状態が続いたりしているので。(笑)
みなさんのお手紙を読んで、やっぱり旅行に行ってこようと決心がつきました。こころさんのいうとおり未来は予測できないのでやっぱり心配ですが、今月はなるべく妊娠の事を忘れて過ごす事にします。
それでいて、もし、もし妊娠していたらすっごく嬉しいんだけれどなぁ。
まぁたぶんそんな都合のうまくいくことはないと思いますが、今回初めてここにお便りを出して、皆さんからお返事をいただけたっていうことがすごく嬉しくて、ちょっと元気が出ました。
皆さん本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
これからもまた何かあった時には相談にきますのでよろしくお願いします!

2001.8.17 18:09 6

ピーちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page