HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のパーマや髪染めっ...

妊娠中のパーマや髪染めって大丈夫?

2001.8.16 13:07    1 7

質問者: ののさん(秘密)

私、妊娠している可能性があるのですが、パーマをかけようかどうか迷っています。前に人から聞いたのですが、シャンプー、リンスの成分は洗ったあと40分で子宮に到達するらしいのです。だからパーマみたいに強い液をつけたら悪い成分が子宮に到達して胎児に影響するのではないかと不安に思っています。
どなたかその辺に詳しい方いらっしゃいますか?ぜひ教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「妊娠中にパーマや髪染めをしてはいけない」というのは、薬液が危険ということも少しはありますが、多くはその姿勢による悪影響からです。
というのは、妊娠中は同じ体位を長時間保っているのは母体にも胎児にも大きな影響があります。
なので、あまりおすすめはしていない病院が多いようです。

2001.8.16 21:19 11

kumickey(28歳)

只今妊娠8ヶ月のねむです。
私は、今までに2回、美容院へ行きました。パーマはかけていませんが
しっかりカラーをして、茶髪です。(^^;
そして、お腹の赤ちゃんは問題なく育っていますよ。

私が美容院へ行ったのは、妊娠3ヶ月と7ヶ月の時。
3ヶ月の時は、つわりの気晴らしにと思ったのですが、逆にカラーの匂い
が辛くて、吐きそうなのを我慢していた覚えがあります。
つわりの時期は、やめた方がいいですよ。

シャンプーやリンス、パーマ液を飲む訳じゃありませんから、大丈夫ですよ。
もし気分的にどうしても不安であれば、妊娠初期を避けてつわりが終わって
安定期に入ってから美容院へ行かれたらどうでしょう。

2001.8.16 21:27 10

ねむ(30歳)

こんにちは。
妊娠中のパーマですが、私の友人(出産体験者)に聞いたところによると、病院の先生はパーマ液や染剤は昔と違って成分が良くなっているのでそのものは大丈夫でしょうと言われたそうです。
ただ、妊娠中は臭いに敏感になって液の臭いで気持ち悪くなったり、長時間同じ姿勢で座っていて疲れたり冷えたりするので、出来ればやめておいたほうが無難とのことです。

2001.8.16 23:18 9

さよ(33歳)

こんにちわ!!小鳥といいます。。
パーマ等が、妊娠中に良くないっていうのは、一つは、妊娠中は肌が敏感になっているので、パーマ液などでかぶれてしまうおそれがあるからと、一つの所にじっと長期間座っているのは骨盤の充血につながるからという事でした。
あと、気分の悪い初期にやるのも、あまり、精神上良くないみたいです。
パーマや、カラーリングは、パッチテストをしてから、かぶれない事を確認して、妊娠中期にやったほうがいいと思います。
液の成分は、子宮にとどく事はないと思いますので、その点は心配いらないと思いますよ♪

2001.8.17 07:55 11

小鳥(24歳)

私は四ヶ月まで我慢して、暑さに耐えかねて切りました。
皆さんおっしゃる通り、皮膚が過敏になっていたり長時間座っているのが耐えられない、という事があります。
私の場合は、カラーをしましたがやはりニオイがきつかったです。あとは、美容院って冷房がきついので、冷えないような服装で行かれた方がいいと思いますよ。
普段のシャンプー、リンスは全く影響ないはずなので、むしろ清潔を心掛けた方がよいと思います。
(胎盤は胎児に悪いものが行かないためのバリアになっているのです。)

2001.8.17 22:12 15

まゆか(29歳)

はじめまして!お節介焼きの"まっゃん"です。
過去ログに"宇宙人ちゃん☆彡"先生と言う方が、
いろいろな相談に答えられていましたよ!
「ワード検索」で「宇宙人」と入力すると
分かるかもしれません。
確かメルアドも掲載されていました。
お聞きになってみてはいかがでしょうか?
私が以前にお聞きした際には、
頭皮や毛髪も薬品の影響を受けやすいそうなので、
授乳が終わるまでは控えた方がよいそうです。
何でも「桂皮吸収」するからとか。
(同じコメントですみません!)
むろん、皆さんがおっしゃってる事も、
ありますので、
妊娠中は控えられた方がよいかもしれません。
奇形児とまではいかなくても、
胎児や母体には余りよくない事が多いのも確かです。
私の時代には、
妊娠中のパーマやヘアカラーなんてする
余裕のある時代ではありませんでした。

2001.8.18 01:41 7

まっちゃん(56歳)

私は以前美容師をしていました。
その時は、やっぱり妊娠中はいけないと教わりましたが、今はパーマ液や、ヘアカラー剤の成分が、大丈夫なものもあるみたいです。
なので、担当の美容師さんに、聞いてみるのがいいと思います。

2001.8.28 19:24 6

優花(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page