HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、子宮収縮のお薬

流産後、子宮収縮のお薬

2002.10.7 19:53    0 5

質問者: 京子さん(秘密)

こんにちは。
今日、生理が2週間以上も止まらないので病院に行ったら、
なんと流産でした。
その場で尿検査をしたところ、まだうっすらと陽性反応が出てました。
高温期で生理がきたので、ホルモンバランスが崩れてるのだとばかり
思っていました。
現在は低温期になっています。
残念ですが、結果がでてしまったので仕方ありません。
子宮をエコーで見たところ、何も写ってないので手術の必要はないだろう
とのことで、子宮を収縮させるお薬を1週間分もらいました。
病院では、あまりのことでその場で質問出来なかったのですが、
子宮を収縮させるお薬って必要なのでしょうか?先生は、収縮させて
子宮の中の余計なものを出すと言ってましたが・・・
なんだか帰宅後に急に心配になってきました。
こういうお薬は、みなさん処方されるものなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京子さん、こんにちは。
突然のつらい出来事、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

子宮収縮の薬についてですが、私が以前初期流産をした時にも、
処方されました。
京子さんと同じように、完全流産(子宮の中に、何も残らない)だったので、
ソウハ等の処置はありませんでしたが、
たしか抗生物質と一緒に3日間分処方されたように記憶しています。

処方される時に、「子宮を収縮させるための薬ですので、強めの整理痛のような痛みが起きますが、ガマンして飲んでくださいね」
と言われました。

必ず処方されるものかどうかはわかりませんが、
ご参考までに、私の時の様子をお知らせしました。

2002.10.8 12:03 11

はぜぞう(31歳)

こんにちは。私は7月にけいりゅう流産で手術をしました。その時、子宮収縮剤を出されて飲みましたよ!これを飲むときれいに子宮が収縮してくれるらしいです。今回は残念だったけれど、共に頑張りましょうね!

2002.10.8 12:32 10

まきんこ(秘密)

今回は初期流産という事で残念でしたね。
その後お体の方は大丈夫ですか?
私は7月に繋流流産をしました。その時は子宮収縮のお薬を貰って1週間くらい飲みましたよ。子宮を早く元に戻して次の妊娠に備える為にも処方されたとおりに飲んだ方が良いと思います。
子宮収縮の薬は産後も飲まれるものですし、心配ないと思いますよ。

お子さんを望まれているのですか?
早く回復して、今度は良い妊娠につながるといいですね。

2002.10.8 13:17 8

ミルク(秘密)

こんにちわ。
私は流産後、手術をしたときにその薬をもらいました。4.5日飲みました。
飲んだら、お腹が痛くなって出血も多くなり固まりみたいのも出てきました。飲んで、収縮させていらないものを出したのだと思います。

薬でお腹が痛くなるかならないかは、人それぞれのようです。
でも、念のため飲んでおいたほうがよいかもしれないですね。

2002.10.8 13:48 7

ぴょこたん(29歳)

はぜそうさん、まきんこさん、ミルクさん、ぴょこたんさん
お返事ありがとうございます。
みなさん、大変な思いをされているのに、思い出させてしまう私の
質問にお答えいただいて、本当にありがとうございました。
子宮収縮薬は次の妊娠のためにも必要なんですね。
まだ、出血が続いていますので、一日も早く子宮が回復するように
がんばろうと決意しました。
私は結婚4年目で妊娠を望んでいたのですが、今回は基礎体温もガタガタで、
また毎回期待しては撃沈していたので、高温期のまま生理がきたと思い
込んでしまいました。
本当に本当に残念でしたが、またがんばろうと前向きに思うよう
努力している最中です。
お見舞いの言葉、ありがとうございました。




2002.10.8 16:55 7

京子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top