HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療がストレスになってます

不妊治療がストレスになってます

2001.9.2 12:06    0 7

質問者: れもんさん(秘密)

去年の秋から不妊治療に通ってます。今はクロミッド+HCGでタイミングを見てもらっていいるのですが、妊娠には至っていません。
毎月生理が来るとトイレで涙が出てくるんです、どうして子供が出来ないんだろうと落ち込んでしまうんですよね。
一晩寝るとだいぶ楽にはなるのですが、やはり妊娠のことが頭から離れることはないんです。最近は不妊治療に通うのもイヤになってきました、結果が出ない事が出口の見えない暗いトンネルの中にいるようで、、、。

前は友達とお喋りしたり、出かけたりする事が多く、家にいることがキライだった私が今では家に閉じこもりがちになってしまいました。
今まで子供がいなかった友達もどんどん妊娠して、焦ってばかり。

思い切って病院へ通うことを辞めて、妊娠のことを忘れて暮したい気持ちもあるのですが、治療を休むと妊娠への道が遠ざかってしまうような気もして揺れています。

私と同じように不妊治療に通ってる方、どうしたら前向きな気持ちに自分を帰られますか?ブルーになっている私にアドバイス下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れもんさん、こんにちは。
私も不妊治療をして、かれこれ1年になります。
まだ赤ちゃんはやって来てくれません。
今日も生理になってしまい、じわっと涙が出てきました。
こんな私がアドバイスなんて、えらそうなことはできませんが、同じ心境だったので、投稿しました。
でも生理が来たってことは、次の赤ちゃんがやって来る準備をしているんだと思って、くよくよしていたらいい卵ができませんよね。。
そうそう、ちょっと前に、TVで「芳香ランプ?」を紹介していて、それはラベンダーなどのエキスをランプに少し垂らして、ランプをつけると香りがただようってものです。いろんな香りがありますが、ラベンダーは心をリラックスさせるそうです。
それで、眠る時はそれをセットして寝ます。おかげでぐっすり眠れるようになったんですよ。
あと、私は本が好きなんで、病院に行くときも必ず本持っていきます。
そしたら待っている間は本の中の世界に入れるので。(ちょっと暗いかな!?)
それと、散歩に行きます。1日1時間くらい。季節の変化を感じています。
気持ちいいですよ。
私も妊婦さんや赤ちゃんのいる友達ばかりです。
正直いって、そんな友達とお喋りしたり、家にいったりするのは気が重いです。
そんな気持ちに逆らわないように、自分に無理しないように、時には嘘を言って断ったりすることもあります。
旦那は「無理せんでええんちゃう?」って言ってくれます。
旦那と二人で遊びに行ったり、旅行に行ったりすることが多くなりました。一番楽しいもんね!
無理しないで、時には治療も休んでみては?
私も時々さぼります。でもさすがに2カ月続けては、さぼれないんです!

まとまりのない文になってしまい、答えになっていないかも。

お互い、早く赤ちゃんが来ますように。。。

2001.9.4 12:59 8

なす(31歳)

私もそうでした・・・・・・。
思うように妊娠する事ができず、焦りからかとっても神経的に疲れてしまい
かなりブルーな日が続きました。うつ病に近いものがありました。
どちらかというと社交的な私でしたがもう外に出るのが嫌で。。。。。
買い物に行く事もいやでした。だから友達とも全然会わない日々でした。
家の中にずっといるとどんどんブルーになっていき・・・・・更には信じられないほどの過食になってしまいました。
食べても食べても満腹感がない。。。。。って感じで。
だから体重もみるみる増えて行く一方。
太ってしまった自分が許せなく、また持っていた服は小さくなり・・・・
だから余計に外に出るのが嫌でした。
外に出ると他人の子供の姿は嫌でも目に入ってくるし・・・・。
私は今住んでいるところに引っ越してまだ1年半。だから近所に友達もいないし。
毎日主人以外の人とは話す事もなくとても寂しい思いもしました。
その思いを主人に思いきって話したんです。泣きながら。
子供が出来ない事がプレッシャーでもあり不安でもある事。
毎日誰とも会話がなく寂しい事。
そしたら少し気が楽になりました。
前向きに考えないといけないなって思うようになりました。
主人は 「そんなに考えてもダメだから。出来る時には自然に出来るものだから」って励ましてくれました。
それから前向きに考えるようになったのですが今でも時折くじけそうになります。生理が来るたびに泣きたくなる思いもあります。
でも・・・・・・頑張っています。私なりに。
なにか趣味でも見つけて見たらどうでしょうか?
私もスポーツクラブに通う事にしましたよ。体を動かしている時は
嫌なストレスも忘れられるし・・・・・。
頑張りましょうね!!

2001.9.4 15:08 8

みったん(30歳)

はじめまして
私は、れもんさんと同じ年のりかです。

私も22歳の時結婚したんですが、すぐに
子供がほしかったのですが、2年をすぎても
妊娠しなくって・・・生理が来るたびに落ち込んで
泣いてました。

そんな姿を見て主人は同い年ってこともあったと
思うのですが、重かったんでしょうね・・・
結局、だんだんとうまくいかなくなり、3年目に
離婚してしまいました。

今から思うと、赤ちゃん・ほしい・ほしいって
ことばかり考えていて、他のことを見る余裕を
失ってしまっていたんだと思います。

だから・・・って、言うのではありませんが
れもんさん、もう少し気持ちを楽に持ってみま
せんか?

一度、治療のこと、赤ちゃんがほしいこと、全部
わすれてしまって、夫婦で楽しいこと見つけてみ
ては。。。?

女性の体は正直ってよくいいますが、心かられもん
さんがリラックスできて気持ちを楽に持てたら、
皇太子殿下ではないですが、「コウノトリ」が
あかちゃんを運んでくれるんじゃないですか?

よく、不妊治療がストレスで、全部やめてしまった
とたんに、妊娠したって話も耳にします。

まだまだお互い30歳じゃないですか?
そんなに暗く引きこもってないで、いずれ出会う
あかちゃんの為に、きれいで素敵な女性に
なりませんか?

不妊治療は、実際にしてないのでれもんさんの
気持ちを理解できてないのかもしれませんが、
同じ年の女性として、気持ちを正直に書いて
みました。

2001.9.4 15:54 11

りか(30歳)

れもんさん、こんにちは。
私も、同じような気持ちだったので思わずお返事しました。

もう治療に通いたくないけれど、高プロの私は薬を飲まなければ
ほうっておいても妊娠しないだろうし…、と行かずにはいられない。
また、主人の転勤で知らない土地に来たばかりで
親や友達も、話し相手すらいない…。
本当に、気が狂いそうでした。

今は、少しだけそんな気持ちを和らげてくれるものがあります。
それは、植物なんです。
本当はペットでも飼いたいところですが
マンションなので…、と思い
ガーデニングのような大げさなものでなく
室内にちょこっと飾っておけるような観葉植物なのですが。

よくお花屋さんとかでも売っていますが
水栽培で手軽にできる、ミリオンバンブーってご存知ですか?
私もちょっと前に買ってきたのですが
一日ごとに成長しているような気がするんですよ。

また、このミリオンバンブー、「ラッキープランツ」
といって幸福を呼びこんでくれると言われています。

きっといつか私の幸福=赤ちゃんがやってくると信じて
毎日お世話しています。

何かに熱中していると、不安なことや辛いことも
頭から離れてくれますもんね。

頑張ってください。
自分に押しつぶされないように。
お互い、いい報告ができればいいですね!!

2001.9.4 17:16 8

+RIECO+(27歳)

れもんさん、こんにちは。
私も、同じような気持ちだったので思わずお返事しました。

もう治療に通いたくないけれど、高プロの私は薬を飲まなければ
ほうっておいても妊娠しないだろうし…、と行かずにはいられない。
また、主人の転勤で知らない土地に来たばかりで
親や友達も、話し相手すらいない…。
本当に、気が狂いそうでした。

今は、少しだけそんな気持ちを和らげてくれるものがあります。
それは、植物なんです。
本当はペットでも飼いたいところですが
マンションなので…、と思い
ガーデニングのような大げさなものでなく
室内にちょこっと飾っておけるような観葉植物なのですが。

よくお花屋さんとかでも売っていますが
水栽培で手軽にできる、ミリオンバンブーってご存知ですか?
私もちょっと前に買ってきたのですが
一日ごとに成長しているような気がするんですよ。

また、このミリオンバンブー、「ラッキープランツ」
といって幸福を呼びこんでくれると言われています。

きっといつか私の幸福=赤ちゃんがやってくると信じて
毎日お世話しています。

何かに熱中していると、不安なことや辛いことも
頭から離れてくれますもんね。

頑張ってください。
自分に押しつぶされないように。
お互い、いい報告ができればいいですね!!

2001.9.4 17:16 8

+RIECO+(27歳)

たくさんお返事を頂いてとっても嬉しいです。
私と同じような心境の方がいること、その中でも前向きに頑張っている様子をみなさんから教えていただいて、私も頑張ろうと思えるようになってきました。明日は久しぶりにオシャレをしてショッピングにでも行って、気晴らししちゃおう〜って決めました。

なすさん、みったんさん、りかさん、RIEKOさん、ありがとう。
ここでお逢いできたのも何かの縁ですし、私もみなさんが投稿しているのを見つけたらお返事したいと思います。これからもどうぞよろしく(^0^)

2001.9.4 22:56 5

れもん(秘密)

私も同じです。二人目不妊ですが、流産も経験しています。とても、欲しくて欲しくて、生理のたびに、生理の二日前あたりからかな?基礎体温でもう、分かってしまうので、落ち込んでいます。
最近は排卵日が来るのも怖いくらいです。頑張って排卵日狙って、どきどきしなくてはならない。これがもういやでいやで。私が落ち着くのは生理後1週間から、排卵日付近までかな。今は高温期二日目なので、あと、2週間ほど、どきどきしなくてはいけません。これも、うんざり。
でも、妊娠のことを考えないと、それも、ストレスなので思いっきり意識してます。そして、体創りとおもい、ジムにも通ってます。ダイエットもかねて。
もう最近は妊娠すると言うことが想像もつかないことになってきているので、というか、妊娠しないことが当たり前のようになってきています。悲しいかな・・・。

2001.9.4 23:40 6

まこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top