HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に対する旦那からの重圧

不妊治療に対する旦那からの重圧

2003.1.27 09:09    0 8

質問者: ぽぽさん(秘密)

私は、中学生の時に病気して、子宮奇形、卵管閉鎖などもあり、子供は無理と医者に(普通の婦人科)言われています。
今も、定期検査に行ってます。結婚する時にも、旦那には言ってあったんですが、最近になって、一緒に不妊治療に行こうと言い出しました。
私が、無理だと言っても、諦めていない様子なんです。その気持ちは嬉しいんですが、とても強引なんです。私が、過去の事もあるので「でも〜、だって〜、もし〜」などという言葉を言おうものなら、逆ギレするんです。「お前は、バカだから、俺の言うとおりにすればいいんだ」「明日、必ず予約しておけ」等と言って・・・。
手術すればなおる・・・と簡単に思っているみたいなんです。
ただでさえ転院するのにも抵抗があるのに、(転院するなと言われているんです)そんなに、強引に言われたら余計に不安になってしまうんです。
たしかに、可能性に賭けてみるのはいいと思うし、価値もあると思う。(普通の婦人科で駄目でも、不妊専門だったら良い治療があるのかな)でも、私の気持ちを無視した計画をしないで欲しい。今の状態ではそんな勇気がないんです。そりゃあ、出来るなら私だって子供欲しいけど、旦那の態度、過去(今も)の病歴、転院の事など色々期待や不安だらけで、今自分がどうしていいのか分かりません。本当なら、頼もしいはずの旦那の気持ちも、今は重荷です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽさんの本当の心の痛みを知ることは出来ませんが、もっともっと人生をポジティブに生きて欲しいなと思いました。
どんなことにも前向きに生きる・・・とても難しいことだけど、それで違う人生が見えるかもしれません。そんなふうに私は思います。

2003.1.27 23:34 9

めがね(秘密)

うーん。だんなさん、少し思いやりが足りないですね。
多分、子供が欲しいのでしょうけど、まずはその子供を産む奥さんの健康状態や気持ちが大事。

確かに不妊専門の病院にいけば、道は開けるかも?しれないけど、ぽぽさんが抵抗があるのなら、精神的によくないです。
だんなさんには、自分の病気と心が落ち着くまで待ってと言ってみてはどうでしょうか?
ぽぽさんの気持ちも変わるかもしれないし、その時まで。

無理やり押し付けないで、二人で考えましょう!と言ってよーく話あってくださいね。

2003.1.28 11:04 8

びわ(秘密)

何故そんなに消極的なんですか?
子供欲しいんでしょ?
子供を産める可能性は0%ではないのでしょ?
子宮は奇形でもちゃんとあるんだし、卵管は閉鎖してても排卵はあるんでしょ?
勇気をもって不妊専門の病院へ行きましょよ。
もっと強くなって下さい。
ぽぽさん自身と旦那様の為に。

2003.1.28 11:13 9

まりまり(秘密)

>ただでさえ転院するのにも抵抗があるのに、(転院するなと言われているん>です)そんなに、強引に言われたら余計に不安になってしまうんです。
>(普通の婦人科で駄目でも、不妊専門だったら良い治療があるのかな)

転院するなって、誰に言われているのですか?
   別に転院しなくても、不妊系の病院で本当に子供ができないか
   調べてもらうことはできると思います。(かかりつけの医師に
   わざわざよそで調べてもらうことは言わないで、とりうえず
   相談に行ってみるとか)

婦人科医の腕には、すごく差があると思います。とくに不妊治療は
   設備とか、腕とか、相性とか、この病院ダメでも別ならOKとか。
   一医師だけで判断するのは、どうかな?と思います。
   せめて三人くらいは診てもらわないと。

>「お前は、バカだから、俺の言うとおりにすればいいんだ」「明日、必ず予>約しておけ」等と言って・・・。

不妊治療以前に、ご主人との仲はどうなのかな?
   年齢も31歳だったら、この先離婚しないでやっていきたいなら
   子供のことは前向きに考えた方がいいかも。後から「俺はほしかったの   に、お前は治療もしなかった」と言われたりしても困るから。

でも、ご主人の表現の仕方、ちょっと思いやりがなさすぎですね。
   ひとりの人間として、みくびられたような扱いって、なおさせなくちゃ   ね。

2003.1.28 11:21 7

みにー(30歳)

ぽぽさん、こんにちは!
不妊治療してきたので言えることですが・・・・。
不妊専門の病院と普通の産婦人科とではゼンゼン違いますよ!
専門に見ている(子供を作ることが専門)だけに、妊娠可能かどうかの判断も的確だと思います。
一度診察を受けられるだけでも受けてみるのもイイのではないでしょうか。
確かにちょっとダンナ様の対応も問題ありそうですが。。。
できれば一緒に先生の話を聞かれて方がいいのかもしれません。
ぽぽさんがいうよりも先生の言うことの方が、信じて貰えるかも。
もしも可能性あるなら、子供を産みたい! っと思うのでしたら、専門医に相談した方がいいのかな。。。

2003.1.28 13:29 9

みっちぃ(37歳)

ぽぽさんのお体の状態を知っているわけではないので、はっきりしたことは言えませんが...
中学の時にされた病気で子供は無理だと言われているとのことですが、無理というのは「自然妊娠は無理」ということなのか、治療しても無理ということなのか、確かめられたのでしょうか? たとえば、卵管閉鎖で自然妊娠は無理でも、体外受精などを行えばできるとか、子宮奇形でも度合いによっては手術を受ければ妊娠できるということもおおいにあると思います。確かに転院するのは勇気がいることですし、治療を受けることも大変な労力がいると思います。でも、一人の医師の判断にずっとすがるよりも、この機会にセカンドオピニオンを受けられるのもいいのではないかなって思います。そしてそのうえで、もう一度ご夫婦で相談されたほうがいいのでは?
確かに今の世の中、赤ちゃんができにくいカップルは増えていますが、医学の進歩のおかげで妊娠することができた私の立場から言えることは、昔なら不可能だったことも可能な時代にせっかく生きているのですから、チャレンジできるのなら、やってみる価値は充分にあると思います。あとは、ご自分の気持ちと相談してくださいね。いい方向に進まれることを願っています。

2003.1.28 16:46 8

ちこ(34歳)

ぽぽさん、こんにちは。
ご主人の重圧・・・辛いですよねー。
わたしの場合は3年近く子供に恵まれないため、逆に主人があまり良い返事をしなかったのですが、子宮筋腫&卵巣の手術をしてでも子供が欲しいと決意し、今週手術します。
いまは、我が子を抱く自分の姿を想像して希望を持っています。
辛い言い方ですが、男性というのは子孫を残すために結婚する。と本で読んだことがあります。みなさんがそうでないとは思いますが、男性は子孫を残したい人が大半だとは思います。
わたしのように望みをかけて手術してみてはいかがでしょうか?
手術を控えているわたしが思うことですので、お役に立てないと思いますが、ご参考にしてくださいね。

2003.1.28 17:28 7

ととろ(29歳)

皆さん、励まし、お叱りの意見、ありがとうございます。
みんなの言う通り、私は、消極的すぎます。自分でも嫌な部分だと思っています。ずっと前から、「アンタは駄目だから・・・」と親にも医者にも言われていたので、ある意味、洗脳されていたのかもしれません。自分に自信が持てなくなってしまいました。精神的に子供でした。
でも、みんなの意見を読んで目が覚めました。
今まで、「最悪の結果になったら・・・」という不安があり、逃げてきたけど、今度こそは、どんな結果であれ真正面から受け止めようと思います。

ととろさん、まだ自宅にいるのかな?私も、手術覚悟で頑張る決意を決めたので、ととろさんも一緒に頑張りましょうね!手術の無事を祈ってます。

2003.1.29 17:14 7

くっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page