HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の数を増やすには?

精子の数を増やすには?

2001.9.26 14:10    0 5

質問者: sariさん(秘密)

みなさんこんにちは。

先月は1600万だった主人の精子が、今月は500万に激減してしまいました。漢方薬(八味地黄丸)も続けているし、何でこうなっちゃったのかさっぱり分かりません。。。

今後も漢方薬やホルモン剤を続けるつもりですが、その他日常生活で気をつけることとかあるのでしょうか?主人はタバコは吸いませんが、ビールが好きです。お肉や甘いもの、脂っこいものが好きで、少々太り気味なのですが、不妊治療を始めてからは、野菜中心の食生活を心がけています。

赤ちゃんが欲しくて泣きたくなることもあるけど、主人に原因がある場合、私が落ち込んでいる様子を見せてはいけないと思い、無理して明るくふるまってしまいます。でも本当は仕事と家事と病院通いの日々に、心も体もぼろぼろなんです。

ちょっとグチってしまいましたが、精子の数のこと、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、情報提供をお願いいたします。

sari

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

亜鉛がいいと,ここや他の書き込みで見たことありますけど。
あと,マカとか。
ドラッグストアやコンビニのファンケルでありますよ。

2001.9.26 17:47 33

ふう(28歳)

私の主人も精子の数がとっても少なく、普通の数の1/3だったものが更に減少し、1/10になってしまいました。もちろん、500万よりはるかに少ない数です・・・。1/3だった時も、普通の夫婦生活では妊娠は無理と言われましたが、1/10と発覚した時に血液検査も一緒にやって、精子をつくる機能が低下している事がわかりました。その時処方してもらった薬は、ツOムラの補中益気湯(ホチュウエッキトウ)と言うものでした。体力をつける漢方のようです。私の場合、人工授精をする事になり1歩前進できました。でも、数からいっても体外の方がいいとも言ってましたが、手始めに人工で2、3回やってみましょうって事になりました。それで妊娠できればラッキーだからって先生がすすめてくれました。その他に、よく粘りのある食べ物(納豆、おくらなど)や、黒ゴマや、うなぎがいいらしいですよ!私も、男性不妊だったので、主人との接し方に困りましたが、子供はほしかったので主人が1年たってやっと治療を始めてくれました。例え、すぐに出来なくても主人の前向きな姿勢がうかがえたので、私自身のストレスはなくなりました。お互い頑張りましょうね♪

2001.9.26 20:31 21

リック(秘密)

初めまして。精子の数を増やすのは、あまり詳しいことはわかりませんが、黒ゴマがいいと聞きました。私は今妊娠11週目なのですが、妊娠するまでは毎朝旦那に豆乳をコップ1杯飲ませていました。それから毎食前に「乾燥ワカメ・いりぼし・きな粉・黒ゴマ・普通のゴマ」の5種類をミルにかけてできた粉末をスプーン1杯ずつ食べさせていました。これでカルシウムいっぱい取れるでしょ!?あとは亜鉛がいいって聞いたことがあります。でも私はなるべくサプリメントは飲みたくなかったので、やりませんでした。それから普段の食事には「うなぎ」とか「レバー」をよく使いました。精子が増えるかどうかわかりませんが、体にいいことはいろいろやったつもりです。お肉もいっぱい食べさせましたよ。「野菜ばっかりだと精力がつかん!!」って旦那に言われたもので・・・。sariさんも、ものは試しでぜひやってみてください!早く赤ちゃんが授かるといいですね!頑張って!

2001.9.26 20:46 65

チューリップ(27歳)

こんばんは。始めまして。

そういえば、今月は
DHCの『マカ』がお買い得でしたよ。

私も購入予定です。

2001.9.26 23:21 35

ちかな(28歳)

sariさん、はじめまして☆
私はあるある大辞典で生殖機能を高めるために山芋・長いもが良いと知り、生理が始まってから排卵まで、毎日夫婦2人で長芋を食べてました。煮たり、お味噌汁の具にしたり、です。精子の数に影響するのかどうか分からないけど、きっと体には良い影響を与えてくれると思いますよ☆

2001.9.27 10:10 15

TOMO(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top