HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスで生理がないとき...

ストレスで生理がないときってありますか?

2003.1.31 01:20    4 17

質問者: crunchさん(22歳)

こんばんは。私は今、事情あって大学受験をしています。

元々あんまり定期的に生理が来るという体質ではないのですが、
去年の冬から受験生をやっていますが、4〜5ヶ月ほど生理がありませんでした。この間久々に生理があったのでほっとしていたのですが、みなさんもそういうことってありますか?

痩せたわけではないのでダイエットとかそういうことが原因ではなくストレスだと思うのですが、やはり、18歳の時に受験生だったときも同じようなことがあってとっても心配だったのを覚えてます。

たぶんストレスかなと、思って病院にも行ってないのですが、ちょっと心配です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスで生理が止まることはありますよ。
特に心配はありませんが何ヶ月も生理の無い状態でいるとからだが生理を忘れてしまうのでほったらかしにしないで長引く時は婦人科に行ってみて下さい。

受験がんばってくださいね。

2003.1.31 13:09 14

kiki(3歳)

受験、大詰めですね。がんばってください。

ストレスで生理が止まる事。私はしょっちゅうです。
浪人時代は丸一年生理がありませんでしたねぇ。
その後は、もともと生理周期が長く安定しないので、気にせず(月経日をチェックもせず)過ごしてました。
海外旅行をしたときは、その期間(二週間でした)すこっと月経が遅れたこともあります。
基礎体温をつけるようになってからでは、祖母の葬式で連日泊り込みが続いたときとか、一月飛びました。

寝不足は卵巣機能に大敵だそうです。今妊娠できる状態ではないと、体が判断しているのだと思います。

春に良い結果の元、生理が再開するといいですね。

2003.1.31 13:46 46

けー(32歳)

こんにちは。

ストレスで生理不順、あります。
私は夏に引越しをしたのですが、80日くらい生理がこなくなって
しまいました。

もともと生理不順気味なのですが、さすがに間があきすぎたので
病院へ行きました。
精神的なことに影響され易い人もいるとお医者さんは言っていました。
ホルモンのバランスが崩れるのは良い事ではないので、病院に行った
ほうがいいと思います。
不安に思いながら勉強されるよりも、悩みが一つでも減った方が
いいと思いますよ!

受験がんばってくださいね。応援してます。

2003.1.31 13:46 66

中国茶(秘密)

ストレスで生理が遅れる事はあるみたいですね。
私も二ヶ月も生理が止まってしまい(その時はものすごく
たくさんの精神的な問題をかかえてしまっていました)
心配で病院に行って、薬をもらったりしましたが
あまりこういう事が続くと無排卵になってしまうとまずいので
あまり長引くようであったら、病院に行ってみてください。
若いので行くのに勇気がいるかもしれないけど自分の身体は
自分しか守れないんだよ。

2003.1.31 14:16 14

みみ(30歳)

ストレスで生理がなくなることって、大いにアリですよ。
詳しいことは知らないのですが、脳がストレスを感じると、排卵を促すホルモンの分泌がうまく行われないらしいです。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/seijou/index.html
↑ここにイラスト入りで解り易く説明が載ってましたよ。
早めに病院に行ったほうが良いみたいです。

2003.1.31 14:19 24

fumifumi(31歳)

ありました、ありました。3〜4ヶ月来なかった時。
私もストレス。
そして、「あー、生理って面倒くさいなぁ。もうすぐかなぁ?
来なきゃいいなぁ。」って思うと来なかったり。
「そろそろ来なくちゃやばい(病気)なぁ。」って思うと急に
来たり。ストレスや気持ちに左右されますよ。

2003.1.31 14:36 7

ファーちゃん(25歳)

こんにちは。
ストレスで生理が遅れる・・・。ありますよ。精神状態によって、すぐ狂ってしまいます。それだけ女性の体ってデリケートなんですよ。
スレを読んで気になったのですが、

>元々あんまり定期的に生理が来るという体質ではないのですが
ということは、生理不順なんでしょうか?それなのに、

>たぶんストレスかなと、思って病院にも行ってないのですが
って・・・。

自己判断はあまり良くないですよ。心配なら病院に行かれてみてはどうでしょうか?もしかしたらストレス以外にも原因はあるかもしれないし。
原因がわかってるほうが安心できると思いますよ(^-^)

2003.1.31 14:39 7

コタツムリ(秘密)

crunchさんこんちには!私は一人暮らしを始め、慣れない環境の中、仕事が忙しくなり、クタクタになってしまい生理が止まりました。その後膣炎になり(これもストレスが原因なので注意して下さいね)病院に行きました。その後90日間後に生理が復活しました。その時に病院でホルモン剤で生理を起こす方法もあるけど自力で生理を起こしたくてそれはやめました。しっかり睡眠取って、栄養とって、なるべく明るくストレス溜めないようにしたら戻りました。本当生理が無いと不安ですよねー。でもちゃんと生理が戻ったのなら心配ないと思います。私も病院に行くべきか本当に悩みます。生理はちょっとした心の気持ち次第で遅れる程女性の身体は繊細だなと感じました。crunchさんもこれから生理が止まりちょっと異常を感じたら(オリモノや痒みとか色々)病院を訪ねたら安心だと思いますよ〜

2003.1.31 14:48 5

piro(秘密)

はじめまして ミュウミュウと申します。私も生理が不定期で2〜3ヶ月遅れるなんてことはザラでした。特にストレスは直に生理に影響すると思いますよ。女性は、不安な気持ち、悩み事、ストレス等があると、体に不調が出るものです。それが一番でやすい部分が、生理なんだと思います。私も、たいてい生理が遅れる理由は、ストレスです。イライラしている時期の次の生理は、たいてい遅れるからです。今は、受験生でもあるcrunchさんにとって
辛い時期かもしれませんが、精神的に休める何かを探して適度に休み、受験がんばってくださいね。それから、年齢的にみても、そろそろ定期的に生理が来なければいけないと思うので、一度産婦人科の受診を薦めますよ!女性である以上、将来子供を授かりたいと思うのであれば、絶対絶対薦めます。
ちっとも恥ずかしいとか痛いなんてことないですから!

2003.1.31 19:08 7

ミュウミュウ(秘密)

ストレスが原因・・・確かにありますョ。
でもやはり、婦人科受診される事をお勧めします。初めは抵抗ある
と思いますが、その方が原因も判るし。そして、普段から「基礎体温」
をつけた方が良いかと思います。
婦人科受診した際に、医師の診断もし易いので・・・

2003.1.31 20:59 8

匿名で・・・(秘密)

私も大学受験の時、ストレスで止まりました。
大学に合格しても、入学しても他のストレスがあったのか一向に来ず、病院へ行きました。
時間はかかりましたが、治りましたよ。

2003.2.1 02:28 7

kana(24歳)

こんにちは、crunchさんくらいの年齢だとそろそろ生理も安定し始めてもいい頃じゃないかと思うんですが、いくら受験生のストレスとはいえ、4、5ヶ月生理が来ないと言うのはかなり深刻に考えた方がいいと思いますよ。私の知り合いは、仕事のストレスでやはり生理が何ヶ月も来なくなり、病院で診察した所上がる寸前だったそうです。(この人も20代)crunchさんが同じ症状だとは限りませんが、ちょっと心配です。忙しい時期かもしれませんが、病院に行く事おすすめします。

2003.2.1 09:53 8

つくし(秘密)

妊娠する可能性は無いのですか?
すこしでも心あたりがあるのなら、一度妊娠反応検査してみてはいかがでしょうか?
膣外射精は、避妊方法ではないので・・・。
妊娠反応検査薬はドラッグストアだと、生理用品のところにあると思います。価格は1回分で600円か700円くらいです。
私の場合は、ストレスがたまっていた時は、自力で排卵ができなくなって月に一回来る生理が2回3回と来ました。
人によってそれぞれだと思いますが、「妊娠の可能性が少しでもあるよう」ならば検査しておいた方がいいと思います。
受験生なら、なおさらこの状況でもんもんしているのも勉強がはかどらないと思うので、早めに原因を突き止めておいたらいいと思います。
妊娠反応検査薬で、陰性ならば、病院へ行ったらいいと思います。
受験頑張ってください。

2003.2.1 21:26 8

猫ちゃん(24歳)

私も昔から生理不順ぎみでした。
19歳ぐらいからときどき1ヶ月遅れたり2ヶ月遅れたりして、その度に病院に行って基礎体温計って通院した方がって言われてきたんですが、いつも出来なくてほっときました。
でもその後2度流産してしまいました。
流産の理由は今通院中で調べてる最中なのですが、生理不順が原因かもと今は早めに治療しなかった事を後悔しています。
ストレスで生理が遅れたりとかはあるみたいですが、あんまり長い期間来ないのもよくないみたいですよ。
詳しいことはわからないですが、将来子供がほしかったら一度病院に行って相談してみるのもおすすめです。
受験がんばってくださいね。

2003.2.1 21:33 9

キラ(秘密)

こんにちは。
私の友達がストレスで生理止まった事あります。職場で嫌な人がいて
相当ストレスを溜めてたようです。病院に行って注射を打ったのに
生理は来ず、仕事を辞めたらすぐ来たと言ってました。
ストレスでホルモンバランスが崩れたのでしょうね。生理ってとても
大切なのでとりあえず病院に行った方がいいと思います。

2003.2.1 23:18 8

杏(29歳)

ストレスは怖いですよ。侮ってはいけません。
早めに婦人科で診てもらったほうが良いですよ。

2003.2.2 01:23 7

しまねこ (38歳)

いっぱい返信をいただいて、どうもありがとうございます。

みなさんも結構ストレスで止まっちゃうことがあるみたいなのでちょっとほっとしました。

私は普段は生理不順というか、生理になっても出血がほとんどないときと、ある時と差があって、ついでにあんまり定期的じゃないんですね。3ヶ月に2回くらいが普通のペースです。

母親も結構そういう体質だったようなので、不順についてはあんまり心配してなかったのですが、受験が終わったら病院に行ってみようかな。

あ、あと妊娠の可能性は絶対ないです(;^_^A アセアセ…

お返事遅れてスミマセンでした。m(__)m

2003.2.3 23:14 41

crunch(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page