HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が育ってても排卵しない?

卵胞が育ってても排卵しない?

2001.10.9 16:35    0 3

質問者: もじもじさん(27歳)

初めてカキコします。以前に不正出血があり、病院で受診したところ、不正出血自体はホルモンバランスの関係だったようなのですが、左の卵巣が腫れていると言われました。実際、エコーで見たところ、右に比べてふたまわりほど大きかったです。先生の話では、卵砲は育っているのに排卵しておらず、中に溜まっているというのです。エコーの映像でも、黒い丸が5.6個、同じくらいの大きさで卵巣の中にありました。とりあえずは基礎体温を付けて、二ヶ月ほど様子を見るとのことなのですが、溜まっていった卵胞って、どうなるんでしょうか?いつか、卵巣が破裂するようなことはないのでしょうか?このままの状態が続くのなら、いずれ手術なり治療なりが必要なのでしょうか?それと、今はまだ未婚で、妊娠を望んでいないので良いのですが、将来、妊娠できなくなったりとないかと心配です。もし、不妊になるというのならば、今の彼との事も考えなければならないでしょうし・・・。月経は毎月、29日周期できちんと来るのですが、(不正出血は1回だけです)以前基礎体温を付けたときは、高温低温がよくわからなかったんです。高校生くらいの時だったので、特に気にもとめずに放っておいてしまったのですが・・・。今付けてる基礎体温も、高温低温がよくわからない感じです。
何か、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どなたか、良いアドバイスを御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もじもじさん、こんにちは。お話から多嚢胞性卵巣症候群なのかなぁと思うのですが、先生からは具体的に病名などは聞いていませんか?
この病気は、いくつかの卵胞が育っても排卵できるほどの大きさまで成熟できないで、未熟なまま無排卵でいるものです。残った卵胞はそのまま退化していくのだと思いますが・・・詳しく知らないのでゴメンナサイ。
破裂したというのは聞いたことないですし、妊娠を希望していない方は特に治療を必要としていないようなので、大丈夫だと思いますよ。
将来、妊娠を希望する時には排卵誘発剤などで治療することになると思います。病気の程度によってはこの薬に過剰に反応してしまったり、効きが悪い場合には手術もあるかも知れません。
基礎体温で高低差がないのも、やはり今は無排卵であることが予想されますね。結婚を考えておられるのなら、しばらく基礎体温をつけて早めに病院で相談されて治療を考えておけばよいのではないでしょうか。この病気の方でも治療により無事に妊娠・出産されている方もたくさんみえますよ。
勝手に多嚢胞だと思って話してしまいましたが、違っていたらゴメンナサイ。参考までに・・・ 

2001.10.11 10:08 8

ぴっぴ(26歳)

はじめまして。
もじもじさん、私も同じでしたよ。
私も2年前に同じ症状でした。
私の場合、生理が終わって2週間するとまた生理(不正出血?)になり、それが2ヵ月続いたんです。
それで病院へ行ったら、もじもじさんと同じでしたよ。
病名は軽い多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
先生には冷えとストレスが原因でしょう、と言われました。
当時、仕事でのストレスがすごく、辞めたい状況でしたので、それが原因だったようです。
また、ちょうど冬で寒い中、プールに通っていて、泳いだ後に体が冷えたまま寒い外を歩いたりしたのも良くなかったみたいです。
私の場合は、病院に行ったことで精神的に安心して、なんとそのまま治ってしまいました。
ピタッと不正出血も止まり、基礎体温も高低差がちゃんとでました。
もちろん、基礎体温表を持って病院へ行きましたが、先生もこれなら大丈夫でしょうということで、それで通院は終わりました。
ちょっとしたことで、生理がくるったり、いろいろありますから、どうか病院の先生を信頼して、そして考えすぎが余計良くないですから、考えすぎないでいて下さいね。

2001.10.11 17:27 9

うずら(30歳)

ぴっぴ さん、ありがとうございました。病院でははっきりした病名など教えてもらえなかったので、余計に心配になってしまったのですが、一つの症例として有るものだとわかって安心しました。将来は、どうしても妊娠を望んでいるので、先生とも相談しながら、最大限の努力をしていこうと思います。可能性が0でないのなら、努力しようと言う気になりますものね。彼にも正直に話して、理解してもらえるよう努力してみます。本当にありがとうございました。

2001.10.12 09:42 9

もじもじ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page