HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート脳腫・腹腔鏡...

チョコレート脳腫・腹腔鏡後に妊娠された方いますか?

2001.10.9 20:13    0 3

質問者: アルディさん(秘密)

こんにちは。
チョコレート脳腫で腹腔鏡の手術を2ヶ月前に受けました。今は妊娠に向けてタイミングを診て貰っています。排卵はしているようですが、生理周期が術前よりも長くなっています。低温期が長めで高温期が短く、黄体ホルモンが心配だと言われています。腹腔鏡後に妊娠された方は術後、何のトラブルも無く順調に生理周期がありましたか?まだ、もう少し様子をみていっても良いものなのか、不安になりました。術後の経過等を教えていただければ、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は内膜症もあったので、のう腫の術後に半年間は注射で生理を
止めました。ケースが違うのであまりお役に立てませんが。。
でも生理開始からは基礎体温も順調で、3ヶ月後には妊娠、翌年出産し、現在育児に励んでます。

2001.10.11 11:49 10

さくら(30歳)

アルディさん初めまして。
私も2年程前チョコレートのう腫の手術をしました。
私の場合術後4ヶ月間生理が来ませんでした。
結果、生理が来るように注射を打ちました。
けれど3、4日位の短い生理があり、その一週間後にまた生理・・・。
基礎体温もボロボロで精神的にもだいぶ不安な日々を過ごしました。
でも2度目の注射後は普通に生理が来るようになりました。
基礎体温がきれいな2層になるまでは、少し時間がかかりましたけど、
あれから定期的に再発していないかの検査を続け、今私は妊娠10週目です。
私はその時結婚していなかったので、すぐ子作りは出来ませんでしたけど、
術後はとても妊娠しやすく子作りに最適な時だと聞きました。
今はとても不安だと思いますが、頑張って下さいね。応援してます。

2001.10.12 08:22 10

たいち(秘密)

お返事いただいて、どうもありがとうございます。

さくらさん、生理を止める注射は副作用など、辛くなかったですか?
無事、出産されて本当に良かったですね。おめでとうございます。

たいちさん、術後生理が来ないのは本当に不安ですよね。基礎体温も順調でないと、精神的に焦りがでてきてしまって、辛いですね。2年程前の手術からは薬や注射などせずに、妊娠されたのですか?私は今、タイミング指導を受けているのですが先日、生理がきてしまい、やはり落ち込みました。でも、もうちょっと気長に考えてみてもいいのですね?
妊娠、おめでとうございます!お身体、大事になさって下さい。

基礎体温や生理など、本当に不安な事がたくさんあって、どうしても思いつめてしまい、ホルモンバランスにも良くないなーと分かっているんですけれど心が自然と苦しくなります。
こんな事ではボロボロになっちゃいますよね・・・。
でも、こうしてお返事いただけると本当に癒されますね。
他にもこういう経験された方、いらっしゃったら何でもいいので聞かせてください!

2001.10.12 13:40 12

アルディ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page