HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後なのに卵胞23ミリ??

排卵後なのに卵胞23ミリ??

2001.10.11 23:03    5 6

質問者: レイラさん(32歳)

子供が欲しくて、病院に通い始めて6ヶ月になります。
現在タイミング療法を行っています。先日、卵胞チェックで、エコーの画面に23mmの卵胞がしっかりと映っているのに、基礎体温が高温期2日目だったためか排卵した後だと言われました。排卵すればエコーの画面から卵胞は消えると思っていたのですが、2日経っても20mm以上の卵胞が残っていることなんてあるのでしょうか?先生には聞きづらく、どなたかこういった現象についてご存知の方はいらっしゃいませんか?今のところ不妊の原因が見つかっておらず、これが何か関係しているのであれば前進できるように思い気になっています。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レイラさん、こんにちは。
少し違うかもしれないけど、私も2ヶ月くらい前にレイラさんと似たような(?)経験をしたことがあります。
私の場合、生理5日目からクロミッドを1錠ずつ飲んでいます。で、13日目頃にエコーで見てもらったら「左の卵胞がつぶれた形になっているので排卵直後でしょう。右の卵胞は20ミリ以上になっているので数日以内に排卵するかもしれません」と言われました。確かに、内診前にトイレに行ったら排卵出血のようなものがあったので、排卵直後と言われたのは納得しました。でも、体温は次の日も低いままでした。それから3日くらいたって体温が上がりました。丁度、お盆休み中だったので産婦人科で確認することができませんでしたが、もしかしたらその頃に左から排卵したのかもしれません。つまり、その月は2回、排卵があったかもしれないのです。「2回も排卵したのなら妊娠する確立も2倍ね!もし、二卵性の双子ができたらどうしよう!!」なんて能天気な期待をしたのですが、みごと撃沈いたしました(涙)。
もしかしたら、レイラさんも今月は2回の排卵があるのではないですか?レイラさんにとって良い結果が出るといいですね!

2001.10.12 18:32 27

晋作(37歳)

レイラさん、はじめまして!
私も今回、レイラさんと似た状況なので、レスしました。
私もタイミング療法をしています。今日が排卵日でしょうと言われた日から
3日後、排卵したか確認するため、病院にいくと、卵胞が21mmで、エコー
の画面にちゃんと移っていました。体温は、高温期にはいったところだったのですが・・。先生は、排卵したのか、まだなのか、はっきりとは、わからないので、念のため今日もタイミングとってくださいと言われました。
先生いわく、排卵した後でも、卵胞がその場に残ることがあるそうです。
なんだか不思議ですよねえ。

2001.10.12 18:41 25

よっこん(31歳)

レイラさん、初めまして。ことりと言います。
よろしくお願いします♪

卵ちゃんの事ですが、前回の診察の時は23ミリよりも大きかったですか?
もしも前回が23ミリよりも小さかったらちょっと???ですよねぇ?
排卵後数日は卵ちゃんはしっかりとエコーに写りますよ♪
ただ排卵後は真っ黒に見えた卵ちゃんが、透けたガラスの様になってきます。
それは黄体化していく過程だそうです。私は毎回先生が「ほら透けてきてるでしょ。黄体化してるね〜。ちゃんと排卵してます」と教えてくれるので、注意してモニターを見ているので、わかるようになりましたが、なかなか卵ちゃんの色までは意識していないと確認出来ないですよね〜?(^0^;;;

先生に聞きにくかった様ですが、出来れば先生に確認した方が
確実かな〜と思いますよ♪
私も以前かかっていた先生にはちょっと質問出来ないところがありましたので、もしかしたらレイラさんの先生もその先生と似たタイプなのかな?
でも、自分の体の事だし、ちゃんと知りたいですよね。
たいして参考になっていなかったらごめんなさいね〜

体温は高温期になっている様ですし、ちゃんと排卵していると良いですね。
一緒に頑張りましょうね♪

2001.10.13 04:06 22

ことり(秘密)

レイラさん、はじめまして。まるといいます。
私も前周期に同じ様なことがあったので、でてきました。
原因がわかるとかでなくてごめんなさいね。

私の場合は生理不順で低温期が長いのですが、前周期は
注射などの治療もお休みしていたため、やはり低温期が続いてしまって
また無排卵になちゃったかなーと思って病院で内診してもらいました。
 すると21ミリぐらいの卵と分厚い内膜が写ってる!まだ低温期だし
もうすぐチャンス?と思ったら先生は「排卵済みだね〜。うまくいってれば
受精してるかもしれないから。あと一週間もすればはっきりするでしょう」
とおっしゃいました。

「この卵胞はこれから排卵しないのか?」聞いてみたところ
排卵後の卵胞はエコーでまわりに白い点々(黄体のなにからしい)がみえる
そうです。私の場合はそれが見えていて「排卵後の卵胞」だったようです。
その後高温になって生理も来ちゃったのですが・・
こんなふうに、排卵後でも卵胞が見えますって言われた者もいますよ〜と
いうことしかお知らせできなくてごめんなさい。
どなたか詳しい方が補足していただけると嬉しいです。

さて私も不妊治療3年を迎えてます。
もうすぐ次の排卵の予定!今日も内診です!
お互いいい方向に行くように頑張りましょうね!

2001.10.13 07:41 27

まる(秘密)

皆さん、暖かいお返事ありがとうございます。
皆さんのお返事を拝見させていただくとそういうことは普通のことなのかなと、少し安心しました。それが原因だったら一歩前進と思っていたはずなのに、やっぱり問題が無い方が良かったなんて矛盾していますが・・・。

ことりさんのおっしゃる通り、先生にどんどん疑問をぶつけなくてはといつも思ってはいるのですが、とても忙しそうなのと自信たっぷりにおっしゃる方なのでついつい聞きそびれてしまいます。前向きにいかなくては!!

実は高温になってからの卵胞チェックは初めてだったんです。
やっと見てもらえたのに消えると思っていた卵胞があったので、なおさら気になってしまいました。これまではあまり細かく卵胞を見ていませんでしたが、これからは注意して見てみようと思います。なんとなく違いがわかるようになるかもしれませんね。

お互いに早くいい結果が出ると良いですね!
本当にありがとうございました!

2001.10.13 20:26 33

レイラ(32歳)

排卵後の卵胞ってどうなっているのか、知らなかったので少し驚きました。
黄体化したのは見たことがあるのですが…。
でも、知れば知るほどなんだか不思議。

2001.10.22 19:45 84

ぷうちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page