HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤は何日目から服用?

排卵誘発剤は何日目から服用?

2001.10.13 14:26    1 6

質問者: こすもすさん(秘密)

ジネコさん初めまして、こんにちは。
色々勉強させていただいてます。
今回はちょっと不安なことがあり、カキコさせていただきました。

先日、15日目で病院に卵胞チェックに行ったのですが、
「卵がまだ10ミリにしか育ってないですね。これじゃあいつ排卵
するかわからないから、排卵誘発剤を使ってみましょう。」
と言われました。
私は誘発剤は生理中に飲み始めるものだと思ってましたので、
先生を疑うわけではないのですが、正直言うとちょっと不安です。
その場で聞けば良かったのですが、なんとな〜く聞きにくい雰囲気
の先生で、だめでした。

どなたか排卵誘発剤を、生理が終わってから服用したorそういうケースも
ある、などなど、ご存知でしたらおしえてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こすもすさん、こんにちは。
排卵誘発剤は、一般的に月経開始5日目から5日間飲むのが主流みたいです。
私は今週期初めて、クロミッドを飲みました。
受診が遅れ、周期7日目に行ったら、それでも良いみたいで
7日目から5日間一錠飲みました。
そして、周期14日目で排卵しました。

飲む時期はケースバイケースで、患者さんそれぞれの体調に合わせて、
先生が処方しているみたいですよ。

2001.10.13 22:43 19

まさこ(秘密)

こすもすさん、こんばんわ。
そのような経過の話、聞いたことありますよ。
薬の効果が弱かった時には、更に追加して服用したとか。
次の周期からは5日目からの服用になるのではないでしょうか?
これでうまく卵が育ってくれるといいですね。
誘発剤を飲むと質のよい卵が育つと言われていますから、
先生を信頼して頑張って下さいね。

2001.10.13 23:12 9

ぴっぴ(26歳)

はじめまして。
私も排卵誘発剤を使っての治療をしていたので書かせてもらいます。
生理5日目からの服用が一般的です。
それは排卵するまでの日数を計算してのことだと思います。
私の場合は、クロミッドの2段活用といって、1度目は生理5日目から5日間服用してそれでも卵が育ってないときは、もう1度5日間服用してみるといった方法です。
だから心配しなくて大丈夫だと思います。
結局私はそれでも卵が育たず、注射の排卵誘発剤になってしまいました。
今は薬を使わず漢方薬で治療しています。
お互い頑張りましょうね。

2001.10.14 02:18 11

ゆっきー(29歳)

こすもすさん、こんにちは。
排卵誘発剤についてですが、一般的には生理が始まって、
5日目頃から飲み始める事が多いようですが、
私もコスモスさんと同じように、卵の発育が悪い時に、
後から飲んだことありますよ。
最近では内膜が薄くなってきたので、生理が始まって2日目頃から、
クロミッドを飲んでいます。
うちの先生の話では「早く飲み始めるほど、副作用が出にくくなるようだけど、飲み始める時期は、いつでもいい」と話していました。

2001.10.14 21:16 11

ポッキー(秘密)

私の場合、セイリ初日から5日間服用しています。先生がクロミッドを服用すると、内膜が薄くなりやすい副作用がある(薄いと着床に影響が出やすい)のでセイリ初日から5日間服用する説明して下さいました。

2001.10.15 12:56 10

スカーレット(39歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
みなさんのお返事でとても気が楽になりました。
排卵誘発剤は、いただいた日から飲んでいます。
今週、もう一度排卵チェックに行くことになっているので、
順調に育ってくれていると良いのですが・・・。

みなさん、お互い、頑張りましょう!!

2001.10.15 17:11 7

こすもす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top