HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本屋に行くとトイレに行き...

本屋に行くとトイレに行きたくなります

2003.2.9 00:24    0 11

質問者: 志緒さん(30歳)

ジネコさんで相談する話題じゃないかもしれないので、お怒りになられる方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、前から悩んでる事があり、どうしても聞いて欲しくてスレを立てました。
いつからか覚えていないのですが、本屋や図書館等、本がたくさんある場所に行くと、必ずと言っていい程トイレに行きたくなります。
物心ついた時から、本や活字が大好きで良く読みます。
人間を含めた動物は、興奮すると尿意をもよおす習性がありますよね?(これも私だけなのかな?)
だから、本が好きすぎて、たくさんある場所に行くと無意識の内に興奮する為に、トイレに行きたくなるのかしらと、私的には思っているのですが、『もしかして何かの病気かもしれない』と不安になる事もあります。
誰か私と似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
また、詳しい理由をご存知の方がいたら、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も以前は本屋へ行くと、もよおしてました。
と言っても私は便意派だったんですけど・・・
当時は便秘だったので助かってました。
テレビで本などの印刷のインクの香りが便意を促すのでは?とのことでした(科学的根拠があったかはわすれたけど)
何かお役には立てなかったような・・語彙も乏しくてごめんなさい

2003.2.10 20:08 7

メリーさん(30歳)

 こんばんは。
私もそうですよ。本屋や図書館に行くと、そんなにせっぱ
つまってなかったのに急に尿意や便意を催します。メリーさんも
書かれていたように、インクの匂いに反応する人がいるらしいと
前TVでやっていたような気がします。
特に、本が好きな人のほうが反応しやすいとも言っていたような。
犬でいうと「うれション」って感じだと思います。
全然心配ないと思いますよ。

2003.2.11 22:18 16

たま(秘密)

こんにちは〜。
そういう話って時々聞きます。私の友達も本やさんやなぜか銀行に行くともよおすというのです(便意のほうです)。
かく言う私も、毎朝トイレでの新聞は日課になっています。
活字を見ているとほっとするのか、ちゃんと出るんです。
ですから休刊日などは雑誌を持って入ります。何もなしでは下痢でもない限り出ません。
ですから私は全然自然のことだと思っていました。病気かしらなんて一度も考えた事無かったです。
あまり気になさらなくても良いのでは・・?
と思います!

2003.2.11 22:58 17

めり(秘密)

こんにちは。私も便意派です。
いつも行きたくなってゆっくり見ていられないので家でして行こうと思っても家では出ないんですよね。
だからへ行きかなーと思って行くと、また行きたくなってひどい目にあいます。
夫も紙の匂いじゃないの?と言います。

まったく困ったくせです

2003.2.11 23:42 15

こんた(30歳)

私も同じですよ!メリーさんと同様、私も以前テレビで見たことあります。トイレのある場所等確認しておくのが良いですね。私も尿意では無くて便意派です−。

2003.2.12 00:30 8

みお(30歳)

今でこそ、大手書店がたくさんできてトイレがあるのが当たり前ですが昔は小さな書店ばかりで、トイレはありませんでしたよね。こんな密室でトイレに行きたくなったらどうしよう?という心理が働いて、余計に行きたくなるらしいですよ!

2003.2.12 11:55 7

モンキー(秘密)

私も行きたくなりますよ。
トイレと言うか、私の場合おなかが痛くなります。
なので、あまり本屋に行きたくありません。
主人と行く時も、いつも「早くね」と念を押します。

何年か前に、テレビでその特集をやっていました。
本を読む姿勢とか、心理状況とかなんとかetc…
原因はいろいろあるみたいで、科学的に立証されていましたよ。

そういうことなので、不安がる事はないと思います。
最近、トイレを借りる時は、店員に一言言わないといけないので、
毎回だとかなり恥ずかしいです。
仕方がないけど…。(笑)

2003.2.12 12:18 6

どんべえ(28歳)

私もなりますよ〜
インクの臭いでって聞いた事あります。
ダンナもトイレに行きたくなるし、
2歳半の息子は最近はなくなりましたが、ちょっと前は本屋に行くと
ウンチをするのでオムツを本屋に持っていくのは当たり前になってました。
なぜか、息子は時計屋さんのベルトを売ってるとこに行っても
やっちゃうんですよね〜
同じような感じなのかなぁ〜

2003.2.12 13:27 7

イクミ(24歳)

志穂さん、本屋での便意でしたら私の世代では"常識"の範疇に入ると思っていました。以前読んだ本でも、一応科学的な説明がなされていました。志穂さんは病気じゃないですよ!

2003.2.12 22:31 9

セリナ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
インクの匂いが原因なんですね。
私の場合は、たまさんの、『うれション』という意見に近いかもしれません(笑)
でも私だけじゃないって聞いて安心しました。
本当にありがとうございました。

2003.2.13 00:22 7

志緒(30歳)

私はもっと異常かもしれません・・・。
お店行くとこ、行くとこ、行きたくなります。
大小、どっちか必ずです。
家では、そんなに行きたいと思わないのに、
外出して、どこかお店に落ち着く度に行きたくなり、
休日、主人と買い物に2,3店ハシゴしますが、
全てで、必ずトイレに行く私、ヘンですよね。

困ったチャンです。

2003.2.13 10:45 8

恥ずかしながら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top