HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親に何と言ったらいいので...

親に何と言ったらいいのでしょうか

2001.10.18 22:35    0 2

質問者: 香乃さん(31歳)

初夏の頃に、処女膜硬化のことでご相談したものです。
切開手術をしたものの、やはり最後まですることができず、
また、彼の仕事がとても忙しくなり、出張続きで
挑戦(?)することもままならない毎日を過ごしています。

そういうわけで、結婚して何年もたつのに
子どもに恵まれていません。
年齢から言ってもそろそろ・・・と焦りはじめています。

親も子どもがいないことをとても心配してくれています。
産婦人科の医師をしているおばに相談したらしく、おばも
「一度病院にお母さんといらっしゃい」と言ってくれているそうです。
気持ちはすごくありがたいのですが、
いまだにちゃんとした夫婦生活を送れていないことを
おばや両親に知られたくないのです。
とりあえず、「治療するかどうか、まだ決心できていない」とか
「もう少し、自力で頑張って見る」と誤魔化しています。

「親に黙って一人だけでおばの病院に行こう。」とも考えましたが
どうしても勇気が出ないのです。
夫とはすれ違いばかりで、相談する時間もありません。
赤ちゃんは欲しいけど・・・どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 香乃さんこんばんわ。だんなさんと相談する時間がないのは、寂しいですね・・・。
私は今は親には言わなくてもいいのでは・・・と、思います。

 私もいろいろ体にも婦人科に方に持病を持っていますが、それは親には言っていませんでした。夫婦の問題だと思ったので!(特に婦人科のほう)
 もちろん主人は全部知っています。

 私は結婚してから3年目に妊娠したのですが、3年間持病を治したり、いろいろで授かるのに時間がかかりました。それまで「子供は?」と聞かれても
時間が合わなくてとか、コウノトリも忙しいみたいで・・・と、濁してきました。
 
 で、授かってから自分の親にだけ言ってます。分娩のときにおおごとになってはいけないと思ったから・・・。
でも、主人の親には言ってなくて、主人もあえていわなくてもいいと、言ってます。なんだか自分の病状が義理の父母にうまく伝わらなかったら、
嫌だからという理由です。婦人科の治療などって、なかなか説明しても
伝わりにくいですよね・・・。

 それより、私は自分と相性の会う婦人科をさがして、治療に入られたほうがいいと、思います。おば様の病院だと、ききたいことを聞きにくかったりするのではないですか?病院って聞きたいことを全部聞けて、それを納得いくまで説明してもらってこそ治療だと思います。もちろんおば様に全部聞けるのがいいですが・・・。

 なんだかいろいろ書いた割にはアドバイスにはなりませんでしたが、
メンタル面で参ってもいけないので、まずはご主人との時間がゆっくりとれるといいですね!

2001.10.19 22:20 9

あかね(31歳)

あかねさん、お返事ありがとうございます。
こちらに書き込みさせていただいたおかげで、少しすっきりしました。
(内容が内容だけに、誰にも相談できなかったので)

病院は、春頃から近所の総合病院に通っています。
担当の先生も優しい方で、とてもよくして下さいました。

でも、待合室にいる所を近所の人に見られてしまい、
しばらくの間、近所の人たちに会うたびに
「おめでとう!」って言われたりして、それ以来
足が遠のいています。
でも、なかなか相性の会う先生もいなさそうだし、転院せず
気持ちが落ち着いたら、通院を再開しようと思っています。

夫とは、まだ話合えていませんが、いつか我が家にもコウノトリが
来てくれたら、その時はおばに取り上げてもらうのも良いかなと思ってます。

お返事が遅くなりましたが、少しずつ前向きな気持ちになっています。
アドバイス、ありがとうございました。がんばります!

2001.10.26 23:23 7

香乃(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top