HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初産が帝王切開で二、三人...

初産が帝王切開で二、三人目妊娠された方いますか?

2001.10.22 19:11    0 4

質問者: RIN☆さん(28歳)

こんばんは〜
私は、二年前に帝王切開で出産しています。
理由は、予定日の5日前に破水していまい、その後薬を飲んで様子を見ても陣痛が続かず、子宮口も非常に堅くて、胎児の感染症の心配もあり破水後、三日目に出産したんです。
退院する時に、妊娠は最低一年は空ける事、二人目も必ず帝王切開になるとは限らない事、と言われました。でも、私の場合かなり子宮口が堅いらしく、二人目も帝王切開になる可能性が高いね、とも言われました。
今、私は7wでまだ先生に聞いてもいないんですが、こういう場合やっぱり次も切る方が安全なんでしょうか?
私と同じ様な理由で帝王切開されて、二人目を自然分娩された方、いますか?
また、これからの10ヶ月間、妊娠中に注意する事ってないですか?
お腹の傷は、これから大きくなってきたら、どうなるんでしょうか?
何か、アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この間はお返事ありがとうございました。私も今妊娠8wです。
私も1人目は、破水して誘発、促進という感じで帝王切開ではないのですが、
何となく似ていて、身近に感じてしまいました。
ところで1人目帝王切開でも2人目自然分娩で産んだ方たくさんいますよ。
子宮口が硬いとの事ですが、残念ながら子宮口の硬い方は、2人目も苦労されている方が多いようです。でも自然分娩で産まれている方もいますし、きっと
大丈夫ですよ。一番気をつけておきたいのは、体重管理ではないでしょうか?
ごく当たり前の様ですが、お腹の赤ちゃんをあまり大きくしないのがベストだと思います。後は、お母さんが元気であることでしょうか?(笑)
まだお互い始まったばかりです。山あり谷あり一緒に頑張りましょう。

2001.10.24 01:07 13

ちこたん(30歳)

はじめまして、RIN☆さん。
アドバイスと言える様な回答ではありませんがご参考になれば・・・

私も3年前に帝王切開で出産しました。
今年の7月に妊娠が分かったのですが残念な事に胞状奇胎と言う
異常妊娠で掻爬に手術を受けました。
胞状奇胎と分かるまでに、私の通院している病院の看護婦さんに聞いた話です。
1人目が帝王切開の場合、大抵は2人目も帝王切開になるらしいでのすが
どうしても自然分娩で出産したい方は、体重を【+5kg】以内に
抑えないといけないらしいです。
2人目は【自然分娩】で、と思っているのですが、
1人目の時にかなり体重が増えてしまったので「無理かな?」と
今から半分あきらめています。(笑)

病院・先生によっても違うと思うので、一度ご相談された方が
良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

2001.10.24 02:14 13

むい(34歳)

こんにちは、RINさん、はるちゃんといいます。

明後日で臨月に入る1児の母です。わたしも1人目の時に、破水から始まり、結局、帝王切開での出産になりました。今回の妊娠も、不安な部分があり、前回の時にお世話になった先生を主治医に選び、今回も帝王切開で産む予定です。その先生曰く、安全だから、と言っていましたが、わたしの知人で、前回
帝王切開で出産したけど、2人目の妊娠で先生を別の先生にしたところ、その先生は、最悪な場合のみ、手術の形を取る、という方針の先生でした。

なので、自然分娩で望むようです。予定日が来年の1月なので、まだこれからの事なのですが、わたしもどのような出産になるのか、きになるところです。

あと、妊娠中の傷のことですが、後期に入ってきて、傷がかゆくなることがあります。でも、お腹が邪魔して、傷を見たくても見れないのです。とほほ。
帝王切開だから、何かあるとも限らないと思うのですが、心配なことがあれば、先生に相談してみたらいかがですか。

ちなみに前回の帝王切開から、ちょうど3年での出産になります。
おたがいにがんばりましょう。

2001.10.24 14:45 7

はるちゃん(30歳)

早速のお返事ありがとうございます。
私の周りには帝王切開された方がいないので、特別な事なのかと思ってましたが、皆さんいろいろ経験されてるんですよね。

「ちこたん」さんへ
私も今日から8wに入ります。「ちこたん」さんの予定日も6月の初めですか? ホントまだまだ始まったばかりですが、お互い頑張りましょうね。
また、何かあれば相談に乗って下さい。

「むい」さんへ
私は、一人目の時に妊娠中7kg体重が増えたのですが、それでもかなりきつかった・・・5kg内というのは、大変そうですよね。
今は、とりあえず無事に育ってくれる事を祈りつつ、一度先生に相談してみようと思います。

「はるちゃん」さんへ
もうすぐ、赤ちゃんと対面出来ますね。楽しみですね。帝王切開でご出産されるとの事、二度目とは言え術後の痛みはつらいですよね。
私も、入院中はずっと痛み止めを飲みながら耐えていた記憶があります。
傷も私の場合、かなり大きく残っていてどうなるのかと思っていましたが、最後には見たくても見れないんですよね・・・納得しました(笑)
私も、出産は丸三年目でする事になります。
先輩ママとして、これからもいろいろ教えて下さいね。
無事、安産される事を祈っています。

2001.10.25 12:40 6

RIN☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page