HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがひどいとどうして...

つわりがひどいとどうしていますか?

2001.10.29 14:21    0 7

質問者: かおりんさん(秘密)

私は結婚してから丸2年間赤ちゃんができませんでした。避妊もしてないのに何故なのだろうと不妊治療に2〜3ヶ月通ったけれど、一週間に一度病院に行ってそれがだんだんストレスになってきたので治療を止めました。

そして、派遣で短期のお仕事をしていて、私自身仕事が楽しくなってきたのです。だから子供を作ろう作ろうってプレッシャーになるような考え方はやめようと思って、基礎体温もつけるのをやめました。多分、私自身今までうじうじしていた分をふっきったのかもしれません。
 で、その派遣が終わって少ししたら妊娠してることがわかったのです。
検査薬で2回も試してしまいました。2年間の想いがあるだけに妊娠はとっても嬉しかったです。

そして今、7週目なのですが、朝と夕方が特に吐き気とフラフラ感で気持ちが
悪いのです。みんなそれを乗り越えているかと思いますが、だんなさんの
お弁当でさえ作ることができません。一応食事はとっていますが、魚料理なんてもってのほかって感じで、毎日大した料理が作れません。
友達に相談すると、気持ちの持ちようだよって言われましたが、シャンと体が言うことを聞きません。

つわりの時、皆さんはどのようにしていますか?私はおかゆばっかり食べています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおりんさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。私は今妊娠24週ですが、つわりはつらかったですよ。いやいや、気持ちの持ちようでつわりを乗りきれる程軽くなかったです。匂いの前にもう魚と肉を見るだけで吐気がするし、夕飯なんて作れずつわりの間は夫には気の毒な事をしましたが、1ヶ月くらいなので(つわりの時期が)がまんしてもらい結構夫に料理をしてもらってましたよ。私はつわりの時期とにかく食べられるものを食べられるだけ食べました。栄養バランスは抜きにして・・・。納豆巻きと梅干のおにぎり、アイスで、乗り越えました。あまり参考にはなりませんが、つわりの時期は自分の体をまず第一に考えて自分を大切にしてください。お互い元気な子を産みましょう。

2001.10.30 10:28 11

しましま(秘密)

こんにちわ!
私は今10週ぐらいなのですが、先週からピークが来ているらしく、
今週に入ってちょっと落ち着いてきました。
私が食べれないものは、白米とお味噌!
チャーハンやリゾットにすれば食べれるんですが、炊いたままのご飯は匂いがダメです・・・(T_T)
お味噌も匂いがダメみたい(麹がダメなんです、多分)
しかし、私の場合は吐き気に「波」があるので、大丈夫な時に
バーっと下ごしらえをしています。それでも、つらいんですが・・・。
朝方と夜は使い物になりません(笑)。
昼寝をしても夜はだめなんです。だるくってだるくって・・・。
おなかに血が集まっているからかな〜とも思うのですが。
「何を飲んだら気持ち悪さが抑えられるか」を研究すると楽ですよ。
私は炭酸物と100%のジュースです。
人によって好みが違うので、一概には言えませんが、
100%ならビタミンなんかもとれるし・・・といい方に考えてます(^^)
ちょっと手抜きして、冷凍物なんかで我慢してもらうとか、
旦那さんにも相談してみてくださいね。

2001.10.30 10:45 11

ゆうこ(24歳)

かおりんさん、こんにちは♪
ただいま、妊娠8ヶ月になる小鳥です。
妊娠おめでとうございます♪

つわりで辛いときに、
「気の持ちようだよ。」
って言葉はストレスになりますよね〜。
今、かおりんさんは7週目ということで
これから辛い時期がしばらく続くとおもいます。
辛いときは、無理をしないで
安静にしているのが一番ですよ♪
私は、2ヶ月ぐらいは寝たっきりで
だんなのご飯はおろか、
自分もポカリスエットしか飲めませんでした。。
だんなは、出来合いのお弁当とかで
乗り切らせました(笑)
そのかわり、つわりが終わってからは
せっせと愛情料理作ってますよ♪

あんまり、いろいろやろうと思うと
ストレスになって、体にも心にも
そして赤ちゃんにも良くないから
今だけって割り切って乗り越えてくださいね☆
赤ちゃんがすくすく育つことを
心から祈っています♪
お互い体調には気をつけて頑張りましょうね☆

2001.10.30 12:15 9

小鳥(24歳)

妊娠おめでとうございます!つわり今頃が1番ツライですよね・・。私もつわりはかなりひどい方でした。今4ヶ月に入って終わりが近い気配。6・7週がピークでした。私はつわり中寝たきりで主人の食事どころか約2ヶ月料理はしていませんでした。家事全て放棄。その間、主人が家事の全てをやってくれていました。出産・育児は2人のもの。ツライ時は無理せず、御主人に協力してもらって良いと思います。私はつわり中(現在も)ヨーグルト・果物で生き延びていました。脱水予防に氷をなめたり。食事はいまだに殆どの物が食べられません。でも、つわり自体は8週に入って少し楽になったり、日によって随分
変わりました。今は安静にしていていい時なので頑張り過ぎないで下さいね!

2001.10.30 17:49 10

ニッキー(秘密)

しましまさん、ゆうこさん、小鳥さん、ニッキーさんお返事どうもありがとうございました。皆さんのご意見を聞いて、ほっとしています。
妊娠初期はできるだけ安静にしていようと思います。
皆さんもお腹に赤ちゃんがおられるのですね。これから、だんだん寒くなりますが、風邪などひかないようにして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
また、ジネコさんのホームページで会いましょうね。

2001.10.30 18:24 11

かおりん(秘密)

こんにちは!私は現在11週です。つわりはほんとつらいです。幾分今は楽になったとはいえ1日1回は吐いてます。特に夜10時くらいがつらいのです。つわりにも波があるみたいなので気分のいい時に集中して家事をやるとか?そういう私は今まで約1ヶ月料理を作ってませんが・・。今まで一ヶ月果物、パンしかほとんど食べてません。Drがいうには乾燥した炭水化物(つまりご飯より食パンなど)が食べやすいそうですよ!ためしてみてね!

2001.10.30 20:45 6

チャオ(秘密)

かおりんさん、つわりはホントつらいですよね。
私は現在妊娠6ヶ月、第3子がお腹にいます。上の子2人は女の子で、
どちらの時も7週目くらいから始まったつわりで体重が10キロ以上
減少しました。水も飲めず、1日10回以上吐いて、胆汁と切れた咽喉
から出た血液とが混ざり、吐くこともとてもつらかったです。
水すら摂れなかったのでいわゆる脱水症状になり、結局入院して絶飲絶食
点滴による補液療法で、その間主人にも職場にも大変な負担をかけてしまい、
そのことへのプレッシャーもあって気が狂いそうでした。

でも自分よりもっとひどい症状の人と入院中ベッドが隣になって、キズを
なめあうように乗りきったものです。つわりの頃は赤ちゃんはまだ多くの
栄養を必要とはしないので、食べたくなければ食べなくてもよいし、食べ
られるものがあればそればかり食べても構わないんですよ。

寝ていてラクなら寝てしまいましょう!つわりは決して「気の持ちよう」
ではないと思います。(私も零細産婦人科の医師にそういわれて傷ついた
ことがありました。)入院をした病院の先生や助産婦さんもそう言って
いました。

あまりにも食べられない、飲めない、ということがあれば先生に相談すると
通院でも点滴はしてくれると思いますので、相談してみるといいですよ。

妊娠5ヶ月の頃にはどちらの場合もぐっとラクになりました。永遠に続く
ものではない!!と肝に銘じて、今は好きなように生活していいんですよ!

こんなHPもありますよ!↓
http://www.pixy.cx/~kamosika/

2001.10.31 01:52 5

dora(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する