HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 府中市近辺の不妊治療医院...

府中市近辺の不妊治療医院について

2001.10.29 15:41    0 4

質問者: マシマロさん(34歳)

ジネコさんみなさんこんにちは。いつも勇気をたくさんもらっています。
不妊暦もうすぐ2年、今回の撃沈(T_T)で、ついに病院デビューを決心しました。
不妊治療をしている府中近辺の病院について、情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
10月26日のみんみんさんの投稿「府中市(東京)の産院について」の一連のお答えはとっても参考になりました。ありがとうございます。そこで紹介されていた「東府中○院」「幸町○婦人科」は、不妊治療に関してはどうなのでしょうか。医院のホームページからは読み取りにくいので、何かご存知の方はぜひアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マシマロさん♪はじめまして★ アルフィーと申します。

東府中病院は費用がやはり高いようですので、私はそれだけでパスしました。
治療は長引く可能性もありますから・・・経済的な問題を考慮して。
特に体外受精などはお金が本当にかかるので、出来るだけ負担を減らしたかったのです。

幸町産婦人科はたしか不妊治療も充実してると聞きました。こちらなら費用も平均的ですから経済的に楽ではないでしょうか?
個人産院にしては高度医療まで踏み込んでいると思います。
いずれにしても両医院とも悪い評判は聞きませんので、大丈夫なのでは??

ただ、この2軒とも産科の患者さんの方が圧倒的に多いので妊婦さんと一緒に待合室にいなければなりません。
妊婦さんには話し好きの方もいらっしゃって、「何ヶ月ですか?」なんて話し掛けてくる方もいることでしょう。
全然平気!って思われるならば構わないと思うのですが、私はちょっと避けたかったので、メンタルな部分を重視してあえてこの2軒はやめました。

現在通っているのは駅そばの「効生堂医院」です。
こちらは産科よりも婦人科がメインですので、婦人病の患者さんが殆どです。
先生も看護婦さんも親切ですよ。
内科もやってますので、風邪を引いた時にもお世話になってます。
私のホームドクターとでもいいましょうか・・・。

都立府中病院は不妊治療には力を入れていないそうです。
というのも、都立病院は「体外受精」を行ってはいけないのだそうです。(厚生省から言われてるかな?)だから必然的に不妊治療も初歩的なことしか出来ないと看護婦さんから聞きました。

府中で知ってる婦人科情報はこんなところです。
あんまり超有名な不妊治療医院は無いですよね・・・。

あとはバスで国分寺の方へ行くと「石川てる代ウィメンズクリニック」という医院があって、そこは女医さんがやってるらしく話しやすいようです。
予約制だということなので、待ち時間も無いとか。

東府中病院と幸町産婦人科の詳しい情報じゃなくてごめんなさい・・・。
お役に立てれば幸です。
参考までに。

病院デビュー・・・ドキドキですよね。
マシマロさんに合った病院が見つかりますように。
お互い赤ちゃんが授かるまで頑張りましょうね!

2001.10.30 19:19 8

アルフィー(29歳)

アルフィーさん、お返事ありがとうございました。
いろいろ教えていただけて感激です。
東府中病院は一番通いやすいのですが、やはり高いのですね。これを機に思い切って会社を辞めることにしたので、費用面はとても気になります。
そして、そうですよね、メンタル面って大きいです。特に撃沈の足音が聞こえてくるころは思いっきり情緒不安定なので、妊婦さんがいっぱいの待合室にいるだけで泣けてきそう..。その点で婦人科はポイントが高いですね。(「妊婦さんがいっぱい。妊娠菌の温床だ〜♪」って、思えるようになりたいなあ。)
教えていただいた情報を踏まえて、主人に相談したいと思います。
本当にありがとうございました!

2001.11.1 15:37 10

マシマロ(34歳)

マシマロさん、はじめまして。
ご近所で同い年。しかも私も、不妊治療開始を機に仕事を辞めました。

私は幸町で治療に通ってました。運良く3周期目で妊娠することができました。あまり深く検査&治療する前に妊娠した為、不妊治療医院として優れているかどうかはわかりません。でも先生も看護婦さんも感じがよかったですよ。
不妊外来は週3で、初診は水・木しか受け付けてなかったと記憶してます。
個人的には水曜より木曜の先生の方がよかったです。
私は産婦人科でも、まさに「妊婦さんがいっぱい。妊娠菌の温床だ〜♪」とわざわざ妊婦さんの横に座ってたりしてました。(笑)
金額もそんなに負担になるという程ではなかったです。

あと、アルフィーさんがおっしゃっていた国分寺の「石川てる代ウィメンズクリニック」には以前ずっとお世話になっていました。(不妊治療ではなく)
女医さんで感じが良く、私はあの先生好きだったな〜。
でも、メッチャ混むんです。予約制になってかなりよくなりましたが、予約なしで行くと2〜3時間は当たり前です。

あまり参考にならかったかかしら。。
治療頑張って下さいね。
マシマロさんに1日も早くコウノトリがやってきますように。

2001.11.1 20:39 6

みえた(秘密)

みえたさん、お返事ありがとうございました。
府中にお住まいなのですね。そして同い年とは!
日本全国様々な年齢の方が集っているこの広場で、そんなに近しい人がいるなんて、なんだかうれしいです。
通院3周期目でご懐妊されたとのこと。病院デビューを控えた身にはとても励みになりました。私も頑張ります!
どうもありがとうございました。

2001.11.2 19:34 19

マシマロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page