HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっと病院に行ったけれど...

やっと病院に行ったけれど・・?(長くてすみません)

2001.11.1 19:28    0 8

質問者: りさっちさん(38歳)

はじめまして!私は恥ずかしながら38歳ではじめて子作り解禁したものです。(結婚して5年、ずっと子供が欲しかったのですが主人が子供を持つことに反対していたのです。)
この6月、主人も私があまりに毎日泣いてばかりいるのに根負けしたのかOKしてくれました。嬉しくてたまらなかったけれど、やっぱりすぐには出来るハズもなく・・(ToT)それで昨日、怖がりの私としては一大決心をして婦人科にデビューしました。
名前を呼ばれて簡単に状況を説明したあとのいきなりの内診は、何をされているかも判らないままに終わりました。
その後もう一度先生と向き合ったときは、何をしたのかの説明などないまま
不妊についての基礎知識の話、そして持参の基礎体温表をちらっと見た後に「あ〜排卵がちゃんとしてないかもしれないから、今度は生理の3日目に来て注射で排卵をさせましょう」と言われました。私としては自分の基礎体温は一応2層に分かれているし、まったく排卵してないかのように言われショックを受けつつも、「どのようなところでそう判るのですか?」と質問してみると、「体温がはっきりしないし・・」ということでした。そして「今は排卵時期かと思いますがどうでしょう?」と聞くと「もう終わってるんじゃないの、普通は12日目くらいだから」「あの、体温はまだ低いようなんですが・・」(この日は13日め)「あ、そう・・」(これ以上何も言えなかった・・)と、いうやりとりでした。
でもまだ体温は低いし、おりものの量もかなりなんです、それに普通は12日目なんて言い切れないのではないかしら?と思えて。
先生のおっしゃることは絶対と信じて頑張らないとダメなんでしょうが、どうも不安を感じてしまいます。
こちらから聞かないと何も答えてくれないことや、次回がまだまだ先なので今周期はもう諦めろということかしら・・とか、排卵してないと決められてしまったショックやらで、動揺してどんな治療をしていくのかも聞きそびれてしまいました。
会計で「検査をしたので4200円です」と言われて「え、検査って何?」と驚いたり・・
色々のことで家に帰ってつい泣いてしまいました。
出来たら、もう行きたくないというのが本音です
こんな私は、まだまだ不妊治療に対する認識が甘いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院変えられた方がいいですよ。
そこは不妊専門ですか?必ずしも専門医がいいとは限りませんが
あまりに不誠実です。こんな病院だけではないです。

せっかく病院デビューしたんです。頑張ってください!

2001.11.2 13:00 10

はるまき(秘密)

はじめまして。ゆうといいます。

私が思うに、その病院がいけないんだと思います。
私は今幸いにもにんしんできて7W4Dくらいです。
でもそれまでには3箇所病院に行きました(笑)

1箇所目では最初から流産だの子宮外妊娠だの言われて
ショックで二度と病院に行きたくないと思いました。
今はいい病院を見つけて、聞けばなんでも答えてくれるし、
通うのも苦ではなくなりましたが・・・

私は一般的な不妊治療はしてないので詳しくは分かりませんが、
普通は12日くらいと言う時点でおかしいと思います。
もし、お近くにほかの病院があるなら、もう一度だけ
勇気を出して、行ってみたらいかがでしょうか?
それか、住んでいる地域を教えてくだされば。。。
ネット上で調べることもできますよ!

ともあれ、早く赤ちゃんが授かりますように。。。

2001.11.2 13:02 8

ゆう(27歳)

ひどいお医者さんですね。私も結婚前に生理不順で行ったお医者さんで、りさっちさんと同じような先生にあたってしまいました。私が何か聞いても、適切な受け答えもしてくれず、治療方針もちゃんと説明してくれませんでした。それで、二度と行くか!!って思い一年。最近、近所に新しい産婦人科がオープンしたのと同時行ってみると(不妊治療のため)、どんな検査&治療があるか、説明してくれるだけでなく、どうしますか?とこちらの意思も聞いてくれます。まだ結婚一年でもあり、積極的にというよりは、数ヶ月ごとに、保険適用範囲で進めていきたい旨を伝え、先生もそうしましょう。と言ってくれました。私は、多嚢胞で排卵しにくいのですが、内診で膣式エコーで卵胞の大きさを毎回見てくれ、排卵日の予測をしてくれますよ。

りさっちさんの、基礎体温は二層になってるということだし、少なくとも排卵は起こっているのではないですか?排卵の時期を12日目って決めるのもおかしいし。りさっちさんの基礎体温から、毎月12日目。と思ったのかしら??

きっと、りさっちさんが出会ってしまったような先生も、多いと思うんです。でも、不妊の検査や、治療をしていると、不安なことがいっぱい出てくると思います。そんなとき、ちゃんと疑問に答えてくれる先生を探したほうがいいと思います。もし、ご近所に病院が少ないとしても、一時間、2時間かけて、病院に通ってる方もたくさんいると思います。
どうか、がまんなさらないで、楽しく通える病院を探して欲しいと思います。

2001.11.2 15:15 9

もんち(26歳)

年齢が近いので思わずカキコしてしましました、病院はみなさんも
書かれているように、合う先生にめぐり会うまで面倒でも変えた方が
良いと思います、先生と言っても人間ですし相性ってありますよね、
私は2ヶ月前流産してから子作りは迷っていて微妙なところです、
りさっちさんが早く授かるよう祈っています。

2001.11.2 15:55 11

じゅんじゅん(37歳)

りさっちさん、こんばんは。やっと子作り解禁で初めて行ってみた病院でそんな診察を受けて、とてもショックだったことと気持ちがわかります。(私も先週卵管炎で病院に行ったのですが、あまりにも呆気なくわけのわからない診察をされて、落ち込んでいました。)慰めのような言葉にしかなりませんが、でも世の中にはちゃんとしたお医者さんもいるはずなので、セカンドオピニオンを求めてみた方がいいと思います。その医者の治療方針や診察が患者にとって理解できないんだから、当然避けた方が無難です。病院と医者を選ぶ権利があるのは患者である私たちですもの。その医者の言う「排卵がちゃんとしてない」って何が根拠なんでしょうか。はっきり言ってヤブ医者なんじゃないかと思えてきますよ。初診料込かもしれませんが、わけのわからない診察で4千円も掛かったというのも腹が立ちますね。でも折角これから赤ちゃんを作ろうと思われたのですから、そんな変な医者にあたってしまったことは早く忘れて、ご自分にとってピッタリな良いお医者さんに出会えるように情報を集めてみてください。この一件で病院へ行くことに抵抗を感じるかもしれませんが、逆に「今度こそちゃんとしたお医者さんにOKサインもらおう!」って言う位の心構えで頑張ってくださいね。私も自分が診察を受けて、「この先生に診てもらえてよかった」と思える病院探しからまた始めたいと思ってます。

2001.11.2 23:14 13

ちー(29歳)

みなさん、暖かいお返事ありがとうございました
初めての病院デビューでこのようなことがあり
完全に落ち込みモードだったのですが
こんなに親身になって下さる方がいるんだ・・と思うと
やっと元気が出てきました!

はるまきさん
一応その病院は不妊専門病院ということだったんですよ
HPがあって結構よさそうに(といっても宣伝かな?)
書いてあったので行ってみたんですが
内科もあったし、妊婦さんや子供なんかもいたり
男の人も1人見かけてちょっとなぁ・・と思ったのです
そうですね きっともっといい病院もあるのでしょうね
頑張って治療も続けたいと思います
ありがとうございました

ゆうさん
おめでとうございます!そうなんですか、一つめの病院では
イヤな思いされたんですね・・
いまはいい病院が見つかったということでよかったです
私は大阪の京阪沿線に住んでるのですが近くで不妊専門の病院が見つからなくて
ここはネットで探した一番近くの病院だったんですけど・・
なかなか病院探しも難しいものですよね
また頑張って探して見ます。お体にお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!

もんちさん
こんな先生の病院って結構あるんですか〜!お近くで良い病院が出来ていいですね
昨日から体温も上り始めたのですが、病院に行った時はまだ低かったのです
私の周期は27〜30日で、生理も飛んだり狂ったりということがないので
排卵していない心配はあまりしていなかったので結構ショックを受けちゃいました(;。;)
これから皆さんの励ましもいただけたので、少し気持ちも晴れました
頑張って病院、探してみます
また色々教えて下さいネ!

じゅんじゅんさん
年齢が近い方からの励ましは、とっても嬉しいです!
自分の年齢のことを考えると時々弱気になったりすることもありますが
諦めずに頑張ってみます 病院も他を探してみます
まだまだ私は勉強不足なのでまた色々教えて下さいね
じゅんじゅんさんに、Happyな日がやってきますように心からお祈りしています・・

2001.11.4 10:12 6

りさっち(38歳)

私も似たようなめにあったことがあり、不信に思い、別の専門病院(インターネットで調べた評判の良いとこ)を受診したところ、それまでの経過を話したら、そこの先生も驚かれてました。まずは薬を使わず自然周期を見るところからはじめるのが基本だそうです。それに、受けた検査についてはきちんと説明を受け、本人も、結果について知っておくべきだということなのです(結果の数値など)。りさっちさん、どうぞためらわず、転院して下さい。

2001.11.4 15:14 6

くうこ(30歳)

お返事が遅れましたm(._.)m

ちーさん
そうなんですよ 私もなんの根拠で排卵していないと言えるのかなって
不審に思ったんですよ でも、ど素人があれこれ聞くなと思われそうで・・自分の知識にもあんまり自信もないですし。でもなんでそんな悲しくなるような言い方されなきゃならないのかと思いました
本当にそうだとしてももう少し慰めというか優しい言い方してくれたらなぁ〜なんて・・・これは私の甘えですけど
それに、そうなんです!「何も得るものがないのになんで4千円も!」って思っちゃったんです。せこいヤツと思われるでしょうが^^; 不妊治療はどれくらいお金がかかるか全然判ってなかったので高いものなんだな〜と驚きました
「ヤブ」っていう言葉出してくださって、なんか嬉しいです♪(笑)とってもスッとしました! 気持ちを切り替えて頑張ってみます、ありがとう。ちーさんも、一緒に頑張りましょうね!

くうこさん
私もこの病院、インターネットで調べたとこなんです
でもハズレだったようですね(;。;)どのような基準でお医者さんを探したらいいかとっても難しいものですね〜患者さんの声とかは載ってなかったので警戒すべきだったかしら・・?
自然周期ですか〜、そうですよね、まだまだ自分の身体のこともよく判らないのにいきなり薬漬けなんてやっぱりイヤですぅ〜
ホントに・・検査の説明とかは、ちゃんとして欲しいです
いい病院にめぐり会えるかなぁ、何軒もお医者さんを変わって無駄にお金がかかったりするんかな〜とかなり不安を感じています
でもここで諦めずに、頑張らないといけないですよね
くうこさん、ありがとうございました!

2001.11.5 12:00 5

りさっち(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page