HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注腸検査受けた人いますか?

注腸検査受けた人いますか?

2001.11.7 12:14    2 3

質問者: ちっぷさん(秘密)

 こんにちは。いつもは、2人目不妊で書き込みしているのですが、今回は別のことでお尋ねしたいことがあります。便の中に、血が混ざっていたので、今月の二十日に注腸検査を、受けることに、なりました。初めてなので色々と心配なので、もし注腸検査を受けた方がいらしたら色々と教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっぷさん、こんにちは。
注腸検査って、腸にバリウムを入れるやつですよね?内視鏡検査じゃないですよね?バリウムを入れる検査だったら、10年以上前に受けたことがあります。
検査の2日くらい前から下剤を飲んだり消化のよいものを食べたりしました。検査前日の夜は水分くらいしか摂らなかったです。前日夜にちょっと酸っぱい味のする液体の下剤を飲んだのですが、「飲みやすい」と思って一気飲みしたらすごく気持ちが悪くなって困りました。私の場合、注腸検査そのものよりも、その下剤による吐き気のほうが強烈でした。
検査時は、おしりに穴のある検査着に着替えました。レントゲンのベッドに横向きで横になったら、まず、腰のあたりに「腸の動きを止める注射」をされました。その後、肛門にクリームみたいなものを塗られ、バリウムを入れる管を挿入されました。バリウムを入れているときは別に痛みはありませんでしたが、お腹が張った感じがしました。
検査が終わったら、まずお手洗いに直行して、腸の中のバリウムをできる限り出しました。それから、腸にバリウムが残って固まってしまうとまずいので、また下剤をもらってすぐに飲んだ記憶があります。
注腸検査そのものには、痛みとか不快な感覚はなかったし、時間も30分前後で終了したと思います。でも、10年前のことなので、多少記憶違いがあるかもしれません。そのときは許してください。
ちっぷさんの腸に何も異常がないことをお祈りしています。

2001.11.7 17:16 8

晋作(38歳)

ちっぷさん、はじめまして(^^)
注腸検査というと、腸の中に造影剤を注入してレントゲンを撮る、
という検査ですよね。やりましたー。2回も(^^;
事前に下剤を飲んで食事抜きで病院へ行き、
(私の場合入院中でしたが)検査をしますよね。
最初の検査はとにかく自分が何の病気であるのか、というな
不安と、やった事のない検査への不安でとても怖かったように
覚えています。でも!
やってみたらどうってことないですよ(^^)
最初に筋肉の緊張を和らげる肩の注射がちょっとイタイかな。
あとは台の上に横になった姿勢で肛門から細い管を入れて
(管と言ってもウンチより細いですよ(^^;汚くてご免なさいね)
空気を送って腸を膨らませながら造影剤を入れていきます。
途中でオナラが出るみたいになっちゃいますが全然構わず、
おしりに力を入れないで楽にしていると良いみたいです。
お腹に多少の圧迫感がありますが、激痛とかはないです(^-^)
ちなみに私はその検査で影がみつかりその後大腸ファイバー
(これは胃カメラの腸バージョン)をやりました。
こちらはチトきつかったのを覚えています。

アト、不安で怯えていた当時24才の私に看護婦さんは
「小さいお子さんでもやっている子がいるのよ、大丈夫」
と言って下さいました。
それから「女はこれくらいの事で怖がってちゃダメよ、
お産なんてもっと未知で怖いけどみんな乗り越えられるんだから」
とも(^-^)
何はともあれ楽な気持ちで検査に臨んで下さい。検査の結果が
良い事をお祈りしています(^O^)/

長くなりましたが、最後に..私はその後の検査の結果で悪いものでは
なかった事が判明しましたよ(^^)/

2001.11.7 17:55 12

BUZZLOVE(30歳)

こんにちは、ちっぷさん。
お腹の具合いかがでしょうか?
便の中に血が混ざっているということでとても心配ですよね。私も、大腸に疾患があるのでお気持ちすっごく良くわかります。
参考にと思いレスさせて頂きました。

注腸の検査ですが、簡単に申し上げますと『胃のX線検査の大腸版』って、感じです。バリウムを肛門からチュ−ブを使って入れ、その後、肛門からチュ−ブを入れて空気を送り、大腸を膨らませながらX線をとります。
胃のX線だと発砲剤を飲んで胃を膨らませますよね大腸の場合はチュ−ブから空気をいれるんです。
はっきり、申し上げますとかなりハ−ドな検査ですよ。
肛門にチュ−ブを入れたまま技師さんの言うとおり動かないといけないので、すごく辛いです。前日の絶食で、体力消耗のうえに空気を入れられて膨らんだお腹は痛いし、検査中あまりの痛みに泣いてしまいました(笑)
しかも、注腸検査のせいで病状をさらに悪化させてしまい最悪の結果でした。
怖がるような事を書いてしまってごめんなさいね。
でも、なかにはすっごく楽だったと言う方もいらっしゃるので、人によって向き不向きがあるみたいですね。

ここからは、私の主治医(7月に転院しました)から聞いた話なんですけど注腸検査はバリウムなどで腸にかかる負担が大きいそうです。
できるならば、注腸は出血などがあるときはしないほうがいいっと言ってました。
ちっぷさんが行かれている病院の治療方針は判りませんが、出血の有る時は、注腸はやめておかれたほうがいいのではないでしょうか…。
私は、医療関係の知識はありませんが内視鏡も注腸も両方体験していますので…内視鏡のほうが楽ですよ。
なんか、気を挫くような事を書いてしまってごめんなさいね。

2001.11.7 18:45 10

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top