HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車購入について悩んでいます

車購入について悩んでいます

2003.2.19 10:44    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

現在、私と主人には結婚前からそれぞれが乗っていた車があり、2台所有しています。
しかし、主人の車はスポーツ―カーで2人乗りということから、ほとんど結婚後に使ったことあるません。
私の車ばかりなのですが10年近く乗っており、最近車が少し変なんです。
修理もせず乗り続けるには限界があります。
そこで2台売り1台購入したいと話しているのですが、金銭的にローンをくむ余裕が全くありません。
だからといってこのままでは毎年車検代がかかってしまい、(今月主人、来年私の車)税金も2台分払わなくてはなりません。
それよりも1台にしたほうが、と思うのですが毎月貯金も出来ない今の状況で
車のお金を払っていけるのかとても不安です。
私は今仕事にでているのですが、今年二人目が産まれる予定なので
もうすぐ仕事は出来なくなり、主人の収入のみになってしまいます。

このような状態では車購入は難しいでしょうか?
しかも、主人は子供がもう一人増えるのだから安全性の高い普通車のほうが軽よりいいと言うのです。
もちろん私も普通車の方がいいのですが、それ以前にローンの事が心配で
その事を主人に言うと子供が幼稚園に入る前までに車を購入してローンが終わるのがベストだと言いました。

今のまま変になってる車を乗るより、購入した方がいいのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。

何かいい考えはないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今車購入で悩んでます!
結婚して普通車2台所有してましたが、主人の車の修理代が大きくて、その上2台分の車検代や税金に保険等々考えると必然的に1台にせざるを得ませんでした。もちろん5年ローンの60回払いです。少しでも金利の低いカーローンの銀行を探して給料振込み等すべてそちらの銀行に変更しました。車屋さんのローンより金利は低いと思います・・・匿名さんも今のままだと絶対もったいないです!
私の住んでいる所は車がないと不便です。主人が仕事で車を乗って行くので私はひたすら歩いています。ただ、今妊娠・出産を控えてやはりせめて軽をと
色々迷ってる次第なんです。宝くじ当たると毎回信じてるんですが。

車って生き物です。メンテナンスにもお金がかかるけど、してないと後々大きな修理が必要になる事はよくあること。ですから古い車や走行距離の長い車は車検にも費用をかけた方が結果的に安上がりになる事も・・・。

ダンナさまがスポーツカー好きならきっと車選びもなかなか妥協できないかも知れないですけど、とりあえず見積りしてもらって月に一体いくら払わなければならないのか具体的な数字を出してみたらどうですか?車によって値段もピンキリです。
車屋さんによっては下取りが意外と良かったりしますよ〜!
頭の中で煮詰まらないで、具体的数字をシュミレーションすることが絶対大事ですよぉ・・・

2003.2.19 22:11 6

ちょろ(36歳)

う〜ん。車はどうしても必要なんですか?
もし仕事でどうしてもとか、車がないと買い物にも行けない環境とかならしょうがないですが、ローンを組んでまで必要かどうか、がまず第一ですね。
もし必要だとしても、新車はやはり無理なのでは。中古車で探すとけっこう安くていいのもありますよ。
買わないでなんとかする、という手もありますよね。
使っていないというご主人の車は即売りですね。車検来る前に処分ですね。
匿名さんの車は一度具合が悪いところを見てもらって修理の見積もりをとってみてはどうですか?案外安く修理できるかもしれないし。10年ぐらいだったら(走行距離や普段のお手入れの状況にもよりますが)まだまだ乗れると思いますよ。その上で、どうしても買いかえるとなると、安い中古車ですかね。なるべくローンは組まないほうがいいと思いますけど。何をかくそう我が家の車は30万円で買ったのですが、今年で3年になりますが全然調子いいです。中古車情報誌とか見てみると色々選び方とか参考になりますよ。

2003.2.20 00:17 8

くまこ(秘密)

こんにちは。
我が家も車を2台抱えています。しかも2台とも今年車検、、、14万キロも乗った主人の車は売りたいのです。
それはさておき、ローンが不安なら、「リース」を検討項目に加えてみてはいかがですか?何処のディーラーでもやっているのかどうかは分かりませんが、リース契約という制度がありますよ。私自身はやったことはないですが。例えば3年契約でリースして、その後は買い取るか乗り換えで別の車をリースにするといったことが選べるようです。
リース後の買い取り価格がいくらになるか等、調べられては?
新車、中古車、リース、いろいろな方法を検討した上で、合った方法を探してみることが、車購入への近道ではないでしょうか。見積もりとパンフレットは無料ですから販売店に相談されてみてはいかがですか。
少しでも参考になれば幸いです。

2003.2.20 13:09 9

ミー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page