HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でやっと陽性...

多嚢胞性卵巣でやっと陽性が!!(長)

2001.11.13 11:46    0 3

質問者: ぺんぺんさん(31歳)

こんにちは。何度かお邪魔してます。(*^_^*)
多嚢胞性卵巣で不妊治療約3年半の末、昨日思いがけず陽性反応が出ました!
検査薬を数え切れない程ムダにして、初めてみた陽性反応に、治療の事が走馬灯のように頭を駆け巡り、ワァーワァー泣いちゃいました(;_;)(恥)
ここでは不妊治療をされてる方が多くいらっしゃって、うまくいかずに悶々とされている方も多いと思います。私が張本人ですから・・。
なので、気分を逆なでするような事があれば申し訳ありません。
不妊歴の長い私でも、とりあえず陽性が出たので、その経緯が誰かのお役に立てたらと思い投稿しました。

私は、高プロラクチンと多嚢胞性卵巣で、テルロンを毎日1錠服用とHMG+HCG療法で4周期目でした。(クロミッドは効果が無くなりました)
かなり重症な排卵障害らしく、HMGは種類や量を変えながら、平均18日位毎日打ちました。でも、排卵したりしなかったりです。
周期もなが〜〜〜くて、放っておけば、45〜70日位です。体温も低いです。

今回はそのHMGを9日打ち(こんなに短いのは初めて)、翌日HCGを打ちました。そしていざ排卵日!!に風邪を引き寝込んでしまい、体温も上がらずじまい・・。この時点であきらめていました。情けない。
夫婦生活はHMG最終日とHCGを打った日の2日間しました。
体温はそれからも大して上がらず、HCGを打ってから1週間後位から比較的高温期に入っているみたいです。(あまり高くなくがたがたでよく分からない)
昨日はテルロンのお薬だけをもらいに病院へ行き、帰りにとりあえず妊娠検査薬を買ってきました。生理日から31日目で期待はあまりせずに検査した所陽性でした。

ところで、妊娠する為に頑張った事ですが、このHPでも色々勉強しました。
まず、『今回からやってみた事』
 ・漢方の中国医薬「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」を注射開始と同時に飲みはじめました。(液体です)これは、婦人病には何でも良いというものみたいです。相談だけと思って入った漢方薬のお店で、1時間程診て貰い、とりあえずと勧められたものです。周期療法というものを薦められましたが、2.5万から3万/月という事だったので、病院の治療がうまく行かなかったらこちらに切り替えようかなと思っていました。(少し高い)
 ・病院の帰り(注射に通っていた時期)に、40分ほど毎日歩きました。川沿いの公園を通ったりして気分がリフレッシュしたかも。
 ・開脚運動や屈伸運動をお風呂上りに続けた。東洋医学の本に開脚力を鍛える事で血やホルモンの流れが良くなると書いてありました。体が少し温まる様になり、柔らかくなった?かも。
 ・夫婦生活の後、枕をおしりのあたりにあてて30分くらい安静にしてました。(寝てしまったので、定かではないですが、多分30分位)
 ・低温期に豆乳を止めた。(ずっと飲んでましたが、誰かが良くないとカキコしてるのを見たので)
 ・これは関係ない事ですが、蛇の夢を何度も見てました。最後に見た夢では赤ちゃんの小さい蛇や普通の大きさの蛇が部屋に沢山居た。

あとは、『ずっと実行していたこと』
 ・豆乳とグレープフルーツを摂っていた(最近グレープフルーツはさぼってた)
 ・食事は、妊娠に良いと言われる物を沢山取り入れた。
 ・木村さん画像を壁紙にしていた、寝室の北側にプリントアウトしたものを貼っていた。(3ヶ月位?)お守りなども。
 ・ストレスを貯めないように気を付けた。治療の事もオープンに話してました。友達には迷惑だったかもしれませんが・・。黙っている事がストレスに感じるタイプです。
近所の方も、「頑張ってるんですけど、なかなか出来ないんですよ〜、どうすればいいですかねー」と治療に行ってる事を話したら誰も何も言わなくなりました。何か良い情報でも貰えたらラッキーとも思ってました。
姑も自分の両親も何も言いません。周りの方にも恵まれていると思います。
 皆さんが書いている妊娠初期症状が何もないので、今は嬉しいという気持ちも実感もあまりありません。(陽性反応を見た時だけ)
むしろ、流産するんでは?とか本当に妊娠してるのかぁ??と思ってしまって、信じる事が出来ません・・。
まず入院の準備をしておこうかなと思っている所です。(現実的)
こちらで、皆さんに勇気をもらってたので、こんな私の話がお役に立つかどうか不安ですが書いてみました。
不妊治療されてる方皆さんに、諦めずに肩の力を抜いて頑張って欲しい!!と伝えたいです。♪リラックスリラックスです(*^ー^)ノ☆。・:*:.・,。・:*:.・☆
※不快な文章だったらすみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺんぺんさん、おめでとうございます〜〜〜〜〜!!

>初めてみた陽性反応に、治療の事が走馬灯の様に頭を駆け
 巡りワァーワァー泣いちゃいました。
の言葉に思わずお返事書かずにはいられませんでした!
本当におめでとうございます。

ぺんぺんさんの妊娠報告は、私を始めきっとたくさんの人に
明るい光をもたらせてくれてます。
私は今高温期11日目でまだ???なのですが、ぺんぺんさ
んに是非あやかりたいです〜。

ところで妊娠初期症状が全然ないと心配されているようです
が、私も一度妊娠して陽性反応が出たばかりの頃は(残念な
がら8Wで流産しました)あまりありませんでしたよ。
しばらくして6週めの頃からつわりとか始まりました。
だから大丈夫ですよ!安心して元気な赤ちゃん生んでくださ
いね〜〜〜!!

2001.11.14 11:13 8

まりあ(35歳)

ぺんぺんさん。おめでとうございます。私は今、多嚢胞性卵巣で治療しています。症状がぺんぺんさんと似ているので、お便りを書かせてもらいました。
今、タイミングで様子を見ています。まだ、妊娠には至ってないので、待ち望んでいるところです。
蛇の夢を見られたとかいてありましたが、私もこの前見たんです。ぺんぺんさんと似たような夢を。気になってて人に聞いたりしていました。それが、妊娠に関係あるかどうかわからないけれど、元気が出てきました。本当におめでとうございます。かわいい赤ちゃん産んでくださいね。

2001.11.14 21:55 9

はっぴっぴー(秘密)

まりあさん、はっぴっぴーさん、こんにちは。お返事有り難うございました(^^)/
☆まりあさんへ
 流産を経験されたとの事で、お気持ちお察しします。私の方はあれからも、時々生理が来る前のようなきゅっする痛みみたいなものしか症状らしきものがないんですよ・・。眠くもないし(昼は特にギンギンに冴えてる)、だるくもないのでウォーキングに出掛けます。体温もまるで冠のような(わかりづらいですね)形がじぐざぐであまり高いとは言えず不安な毎日です。「流産」てキーワードで検索したり、もう生きてないかも・・と思ったり、友人にもそんな事ばかり言ってしまい、叱られてしまいました。えーん!嬉しさは陽性反応を見た時がピークでした。妊娠に対しては自信がまったくなし!!です。明日が診察日なので、それまでは何も考えない様にしてます。まりあさんにも妊娠菌が届きますように☆

☆はっぴっぴーさんへ
 多〜で治療中という事ですね。私と症状が似ているという事ですが、排卵障害でしょうか?まだお若いので、あせらずにゆっくり治療の段階を踏まれてください。と言っても、子作りにはそれぞれの家庭の事情があるのでゆっくりと・・とは一概に言えないですね。失礼しました。私もそうだったのですが、他の多〜の方たちの妊娠報告を見ても「漢方」はこの症候群には効き目があるみたいですね。合うかどうか試してみる価値はあるかも・・。あと、骨盤内の血行を良くする事(冷やさず暖める)が大事と漢方の先生にも言われましたよ。へびの夢も見られたということで面白い偶然ですね。ちなみにPCで検索してみた所、宝くじを買うと良い!なんてコメントもありました。思わず売り場をうろうろしてしまった私です(笑)関係ない事ですが、陽性反応の出た翌日、忘れかけてた懸賞の当選通知が届きましたよ。このまま波にのりたい!です。はっぴっぴーさんにも妊娠菌が届きますように☆

2001.11.15 11:03 5

ぺんぺん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page