HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月ごろの胎動の感じ方

妊娠6ヶ月ごろの胎動の感じ方

2004.10.19 21:17    3 13

質問者: すぱさん(28歳)

こんにちは、お聞きしたいことがあります。
現在21週に入ったばかりの初産婦です。
初めて胎動を感じたのは18週の終わりごろです。
みなさん、このぐらいの時期の胎動の感じ方ってどんなでしょうか?

このくらいの時期ってまだ『ポコポコ』した感じを1日に十数回感じられれば異常ではないでしょうか?
主に感じるのは夜〜夜中で、昼間は安静にしていてもほんとにたま〜にしか感じられない日があります。実際赤ちゃんは動いているんだと思いますが、感じられない、そんな時はすごく不安になります。
あと1,2ヶ月したらもっと赤ちゃんが大きくなるから力強い胎動を感じられるのでしょうが、まだ、小さいからわからないだけでしょうか?
これまでの経過は至って良好で、先週の健診時にこのことを先生に言ったら、何の心配もないと言われていますが、心配症なので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私はまもなく20週にはいる5ヶ月末の妊婦です。
すぱさんより1週くら後輩です。
先輩妊婦からのレスではなくて申し訳ありません。

胎動ですが、私も夜の方がはっきり感じます。
昼間は、ぴくぴくっとしたり、こちょこちょっとした胎動がたまに感じられるくらいです。
でも、胎動をはじめて感じた2週間前、そして先週に比べると、
明らかに胎動を感じる回数も強さも増しているので、心配ないと勝手に判断しています。
病院の先生も、「6ヵ月に入ってもなかなかわからない人もいるからねー」と言っていたので、1日1回でも動いてくれれば安心!!と思っています。

ちなみに、私の友人が6ヶ月のときには「腸が動く感じで、夫にはわからない」と言っていましたが、
私は、たまーにですが、夫にもわかるポコっという胎動があります。
なので、人それぞれだと思いますよ!!

出産までまだ遠いですが、一緒に頑張りましょう!

2004.10.20 21:01 134

ちょっちん(28歳)

私も21週入ったばっかりです!
胎動感じだしたのも一緒ぐらいです!
いまは、ボコっ、ポコ、って感じで仕事中もお構い無しで
動いてます。
動くのは数えてないけど一日10回ぐらいだと思います。
あんまり動かない日もあったし、物凄く動く日もありました。
でも、胎動を感じれた初めての子どもなので
ほんとに胎動なのかな、と今さら思ってみたりもします(笑)。
腸がものすごいうごいてるとか…いやいや。

すぱさんとこもうちの子もきっとのんびりやさんなんですよ。
大人しめの良い子が産まれてくるといいですね!
おたがいがんばりましょう!

2004.10.20 23:14 84

momoe(24歳)

こんにちは、すぱさん!
心配要らないと思いますよ!!胎動は人それぞれですよ!私の場合5.6ヶ月の頃は胎動を感じられない日なんて多々ありましたよ。そのたびに私も心配になり友達とかによく聞いていました(^^;

因みに私の場合は臨月まであまり強い胎動を感じた記憶はありませんでしたが、無事出産しましたし、今10ヶ月になる娘も元気いっぱいです(^^)

すぱさん、ご出産まで何かと心配ごとはあると思いますが、どうぞお体大切に楽しいマタニティ−ライフをお過ごしください!!

2004.10.21 04:10 40

りょう(秘密)

こんにちは。妊娠24週目のナナです。
私自身もも初産婦で、胎動を初めて感じたのは18週の終わり頃です。
21週頃の胎動は「そこそこ力強くボコボコ」といった感じだったと思います。
胎動って妊婦さんの体型によっても感じ方は違ってくるそうですし、病院でも心配ないと言われているなら問題ないのですから、それ以上心配されることはないですよ。
赤ちゃんは赤ちゃんなりに元気なのですから、お母さんが心配しすぎるのもね、、かえって赤ちゃんがお母さんの事を心配しちゃいますよ。

私は22週頃から胎動が激しくなって、静まり返る夜には(寝る時)「勘弁してぇ〜」とさえ思うようになりました。

赤ちゃんは少しずつでも確実に成長してますから安心して、今の時期の胎動を楽しみましょう。
そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.10.21 09:16 88

ナナ(27歳)

すぱさん、こんにちわ! ちょうど私も6ヶ月に入ったところで、
もうすぐ21週です。 私は17週に入った頃から胎動らしきものを
感じ始めました。 最初はこれかな?って感じでしたが、今はよくわかります。
私も夜、寝る前から良く感じます。昼間も時々ポコポコしてます。
この間の検診で、逆子と言われたのですが、そのせいか膀胱あたり(私の感覚では膣を蹴られてるような感じ)で動いてて、トイレが近くなります。
でも、そんなにひっきりなしに動いているという感じではないかな・・・
赤ちゃんもおなかの中で寝たり起きたりを繰り返してるのだと思うことに
してますよ。
お互い予定日も近いだろうし、頑張りましょうね(^o^)

2004.10.21 12:36 34

なの(秘密)

すぱさんこんにちは。
私も現在23週の初産婦です。
私のお腹もポコポコしていますよ〜。
最近は昼間も動く時がありますが、
私も夜ベッドに入って寝る前が一番感じられます。
出産した経験のある友達の何人かには
「8ヶ月に入ると手や足の形がわかるよ」と言います。
今はまだ私もポコポコのみなので想像もつきませんが...
すぱさんも経過が良好なら心配ないと思います。
個人差もあるとは思いますが
きっとこのぐらいの時期の胎動はこんな感じなのではないでしょうか。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.10.21 13:34 15

はなみち(秘密)

私も21wです。私の場合は、16w頃から胎動を感じるようになりました。
今は、すばさんと同じように、夜感じることが多いです。
私も、昼間あまり感じない事を不安に思い、母や姉に聞いたところ、
昼間は自分が動いているから感じないと思うだけでは?との事でした。
いろいろ、不安になること多いですが、お互い、元気な子を
産みましょうね♪

2004.10.21 14:52 17

プ〜(秘密)

こんにちは。
私も現在妊娠23週で、胎動を感じ始めたのは19週くらいでした。
病院の先生の話によると、胎動を感じやすいのは食後の血糖値があがっているときと、就寝前の母体がリラックスしているときだそうです。
食後にあえて意識していると、結構ボコボコしていますが、日中いろいろ活動していると、あまり感じません。
検診で順調なら、なんの問題もないと思いますよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね〜

2004.10.21 14:58 17

alex(32歳)

7ヶ月に入った向日葵といいます。
胎動の感じ始めは、私もこんなものなのかなと不安でした。
昼間、安静にしていても ぜんぜん分からないのに
夜 寝ようとすると胎動を感じていました。

6ヶ月後半くらいから、胎動を昼間感じることもあるようになり
7ヶ月に入った今では あまりの激しさにびっくりすることも
あるくらいです。でも、やはり昼間より夜のほうがよく
感じます。夫が触っても、はっきりと強く感じる動きを
するようになりました。

胎動の感じ方は、妊婦さんの体型もあると聞いたので
みんながそうとは言えませんが、もう1ヶ月もしたら
力強い胎動を感じるんじゃないでしょうか?

2004.10.22 13:48 21

向日葵(32歳)

こんにちは。
私もすぱさんと同じ頃に胎動を感じ始めました。
(現在、子供は1歳です)
最初はぷくぷくした感じでときおりポコッってなったりしてました。
割と、胎動がよくあった方で、6ヶ月目くらいのときに
突然、感じなくなってしまって心配で心配で診察に行ったのを
覚えています。
でも、なんの心配もなくてお腹の中で赤ちゃんがぐるぐる動いてるから
感じないときもあるよ。ってあっさり・・・。
あと、逆子になったときは子宮口の方を蹴られるのでちょっと
ビックリしちゃうかも(^^)
胎動の感じかたも人それぞれですので、心配せずに無事出産まで
妊婦ライフをお過ごしくださいませ!

2004.10.22 13:48 18

みー(33歳)

こんにちは。4月に出産しました。4ヶ月からずっと出産まで切迫と双子妊娠で入院していたのですが、6ヶ月ころはまだたまーに胎動を感じるくらいでだんだんと週数が進むにつれて赤ちゃんも大きくなるので胎動が大きくなってきますよ!心拍が正常であれば胎動をそんなに感じなくても心配ないですよ。それとお昼は何かと他に気をとられるので胎動があるのでしょうが夜のほうが静かでお腹に集中するので胎動をたくさん感じるんだと言われました。がんばってくださいね!

2004.10.22 18:42 22

りかぼ(33歳)

うちの息子(10ヶ月)も5,6ヶ月の頃は夜くらいしか胎動が分かりませんでした。しかも「ん?動いた?」程度。
にもかかわらず・・・7,8ヶ月くらいからは動きまくっていました。
痛い!と叫んで夜起きることもあるほどでした。それどころか夜寝られない時まで***(そういう時は抱き枕が有効です)
生まれてきてからも元気いっぱいです。

現在二人目を妊娠中で現在20週なのですが、やはり夜にたまーに感じる程度です。きっとこれから激しくなるんだろうな。と覚悟しています。
胎動の感じ方ってお母さんの体型や体質、気分的なものにもよるみたいなので、気にしなくてもいいと思いますよ。

エコーで見てもうちの子も問題ないみたいですし、ちゃんと動いてました。(けどやはり胎動としては感じず)

2004.10.23 10:13 18

スイミー(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。

あれから日々、力強くなっていく胎動を感じることができるようになってホッとしています。
でも時々、数時間音沙汰がないと、不安病になることもありますが、
1日で総合すると30回くらいは有感できるし、なにより私と彼の子なんだから大丈夫!とあまり気に病まないようにしています。
これから残り約4ヶ月の楽しいマタニティライフを送りたいと思います♪

ほんとうに、参考になるご意見や温かいコメント救われました。
ありがとうございました。
先輩ママさんからのコメントや、また予定日が近い方がたくさんいらっしゃるようで、それも嬉しかったです。
皆様も健やかにお過ごしになってください。

2004.10.28 22:37 18

すぱ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top