HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★☆寝相がわるいあかちゃ...

★☆寝相がわるいあかちゃん対策おしえてください

2004.10.23 20:43    0 8

質問者: ももさん(秘密)

1歳になった娘を持つ母です
さっぽろのアパートに住んでるんですが夜寝るとき寒く
なってきました北海道はますます寒さがきびしく
なります。。。。しかもうちの子布団をかけると
けっとばしパジャマのまま寝てしまう始末
どうにかしょうとユ○クロでフリースのトレーナーを買い
袖を切ってパジャマの上に着させて
います。ゴロゴロ転がるので毛布もいやみたいで。。。
寒さ対策どうしたらいいものでしょうか。。
ちなみにファンヒーターの石油ストーブは
あまりよくないみたいなので
みなさんどうしてるのかなと。。。。おしえてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ☆
私も札幌に住むモノです(笑)
現在5歳の女の子と1歳の男の子がおります。

我が家の子供も寝相が悪くて布団は必ず蹴っ飛ばしてます・・・。
ですからムリに掛けるのはあきらめて、10月の声を聞く頃には
綿の入ったベスト(キャラクターモノの)をバシャマの上に着せて
(ウチは長いモノ)朝までほとんどそのままで寝せてます。
足とかは確かに冷たいですが、胴回りが暖かければ大丈夫みたいですよ!

そして子供もちゃっかりしてて真冬にはちゃんと布団に入ってますヨ。

2004.10.24 21:03 32

まこ   (秘密)

こんにちは。
私は6ヶ月の子供がいます。
家は最近やっぱり寒くなってきたので、お布団を敷布団に止めるクリップを購入しました。べ○メゾンに出てました。
あと、もう少し寒くなったら、着るタイプの毛布を買おうと思っています。スリーパ?と言ったと思いますが、赤ちゃん用品売り場に、薄手のものから厚手の物まで売っていますよ。
赤ちゃんの洋服やお布団の調整って意外と難しいですね。
自分が寒いと思って同じように着せると、寝汗がすごかったり、、、
自分で直したり出来ない分気を使いますよね。

2004.10.25 09:16 106

まゆ(35歳)

はじめまして、我が家は
キルトのおくるみ&毛布素材のかいまきで
冬を乗り切っています。

そのほかに、タイマーで朝方のみエアコンをかけたりも
しています。

おくるみは、四角のものではなく
カバーオール型です。
0さいから使い始めて
ただ今3歳半ですが、まだ使えていますので
買ってよかったです♪

2004.10.26 00:28 20

りり(秘密)

それは、絶対にオイルヒーターがお勧めです!私も寒い所に住んでいた時に使っていました。大活躍!寝る30分前くらいから点けておけば寝る頃には部屋全体が程よくあったかくなります。換気もする必要が無いので安全です。ぜひ購入してください。

2004.10.26 04:40 67

ベアベア(秘密)

ごめんなさい。回答ではないのですが。。
ごろごろ転がる赤ちゃん。
想像してしまいました。とーってもかわいくて
にんまり(^-^*)

真剣に悩んでいるだろうにこんな返信ごめんなさい。
なんだかとってもほほえましくて。

2004.10.26 08:36 74

ジネ(秘密)

段々寒くなってきて、お互い小さな子供を持つ親として、寝相気になりますよね?!家の娘はもうすぐ10ヶ月なんですが、最近、本当に寝相が悪くなってきました。一緒のお布団に(セミダブル)寝ていますが、いつも端っこによってしまいます。それで、最近は赤ちゃん用のお布団をその横にくっ付けてしまうことにしました。
それと、コンビから出ているスリーパーを購入して、寝る時に着させています。もう1つ洗いがえの為に、袖がないスリーパーも持っています。夜中に1度は授乳で目が覚めるので、その時にその上にはだけた布団をかけています。
家は石川なので、結構寒いです。窓を二重窓にしました。
皆さん、どうしているんでしょうかねぇ?

2004.10.26 12:00 45

ぱいん(秘密)

1歳5ヶ月の男の子のママです。うちの子も寝相がものすごいです(汗)北海道ほど寒い地域ではないですが、ぼちぼち夜は冷え込みが厳しくなってきました。
うちの息子は夏場からですがタオルケットにしろ、布団にしろ「体に何か乗せられる」という行為じたいがイヤみたいで、夏場は眠りながら泣いて剥いでいました。寒くなって来た今も変わりません。だから寝てから毛布などかけるのですが、おもしろいほど転がって右に転がり左に転がりぐるぐる回転しながら、上手に剥いでしまいます。寝てるのに・・?とか思うのですが何度やっても最終的には同じです。たまに「あれ!?いない?!??」とか思うほど遠くまで転がっていってしまってるときがあって、ビックリしすぎて笑ってしまいました。
うちは寝室が暖かいのでまだまだ暖房器具は必要ではないのですが、いずれは毛布素材で肩から足の先まですっぽり入って、前チャック式の簡単に言えば「子供用寝袋」のようなものを使うつもりです。
普通に市販されているもので、あん○んマンとかキャラクターもあります。基本的にはパジャマ、腹巻などの上にそれを着て寝かせるようです。寒さ、暑さによってパジャマの生地や靴下をはかせる必要があるかどうか、など判断されるといいと思います。
寝相の悪さは男の子も女の子も関係ないですもんね。お互い子供が風邪ひかないように気をつけましょうね(^^;)

2004.10.26 14:20 28

ゆっちん(秘密)

みなさんいろいろ参考になりました
あいかわらず毛布をかけるとねがえりうつとき
泣くのでそのまんま
ホームセンターでハロゲンヒーターかいました!

2004.11.1 20:33 17

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page