HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう諦めたほうが子供の為...

もう諦めたほうが子供の為かな??

2004.10.31 09:42    0 11

質問者: 主婦さん(25歳)

子供を望んで2年。。未だに妊娠しません。
主人も私も異常はなし。(検査済)
問題は、主人がもう43歳なんです。。
これから出来ても、一人目の子が成人する頃には定年。。
二人目は一体どうなることやら・・。
年取ったお父さんはやっぱり子供からしたら嫌かなとか
幼稚園の運動会とかで走れるかなとか色々と考えてしまいます。
若いお父さんがウラヤマシです。
このまま主人と二人だけで暮らして行った方が気楽で幸せかなとかも
思ってしまいます。
子供は欲しいですが、子供の為を思うと、そろそろ子作りは
止めた方がいいのかなって考えちゃいます。。
皆様だったらどう考えますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、わたしが出産時、42で、主人が40です。
現在妊娠中です。
お宅と、お父さんの年齢は、そんなに変わらないとおもうのですが・・・
心配もありますが、それより子供が欲しい気持ちが強いので、頑張ります。
子供の成人と父親の還暦が同じ年・・・
ま、いいか・・・みたいな感じです。
定年とか、運動会とか、考えるときりないですが、自分たちが子供を
欲しいのかどうか?それが大事だと思います。
子供が生まれたら、甘やかし過ぎないように、独立心が強い子にそだてよう
とおもいます。
(早く独立してもらわないと困るし・・・笑)
大学までは出してあげたいと思うので、これからの貯蓄で乗り切りたいと
おもいます。

2004.10.31 23:29 15

なお(秘密)

主婦さんはまだお若いのでうらやましいです。私は友達に、「仕事はいつでもできるけど、子供はいつでも産めないよ」と言われました。確かに・・・と納得しました。歳を重ねると妊娠の確率も下がるし。生まれてくるお子さんの気持ちを考えるのもわかるけど、自分の気持ちも大事だと思います。10年後にやっぱり子供欲しいって思っても、そのときはご主人も53歳。少しでも欲しいと思っているなら、頑張って欲しいです。若いお父さんを羨ましがったら、ご主人かわいそう・・・。若くなくても、お父さんとお母さんが仲良しなのが子供にとって一番だと思います。

2004.10.31 23:55 20

UMICONG(33歳)

私の知り合いで、お父さんが60歳位の方がいますよ。
お子さんは年長さん。
とてもかわいがっている様子です。お子さんが、年をとったお父さんをどう思っているかは分からないけれど、そのお子さんにとっては、大切なお父さんじゃないかなと端から見て思います。
あなたが諦めるのは少し早いかなと思いましたよ。

2004.11.1 09:21 14

ゆきうさぎ(30歳)

うちの旦那は47歳です。2回の流産の経験があります。けど、旦那の年齢の事で赤ちゃんを諦めようと思ったことはありません。今も治療中です。諦めないで頑張って欲しいです。

2004.11.1 09:36 14

ぷー(秘密)

きっと何とかなりますよ。
不安なら一人だけにしておけば?
一人ならお金もそんなにかからないので
生活レベル下がりませんよ。

2004.11.1 11:42 18

リンゴ姫(30歳)

私38歳、夫65歳。結婚5年です。
27歳の年の差夫婦ですが、1歳の娘がいます。

周りに妊娠を告げたとき、
年老いた親では格好悪いとか、子供がかわいそうとか、
親のエゴだとか、いろいろ言われました。

この先、親の年齢が原因で学校で苛められたりすることがあるかも
しれませんが、別に犯罪をおかしているわけではありませんし、
社会に迷惑をかけているわけではないので、
家族で乗り越えていこうと覚悟を決めています。

それよりもそんなことで卑屈にならないように、思い切り愛情一杯に
子育てしていくつもりです。

・・・とまあ、これは私の経験談ですが。

「子を持って知る親の恩」という言葉がありますが、
子供を産める人はできれば産んで欲しいなと思います。

2004.11.1 18:46 5

今回は匿名(38歳)

こんにちは。
うちのだんなは義父(だんなの父)が40代半ばの時に生まれましたよ。
それでもキャッチボールした思い出とかあるみたいだし、何よりとっ
ても仲が良いですよ。義父からするとかわいくてたまないみたいです
し、だんなも義父のことをとても気遣っていて優しさがあります。

また、職場には40代後半で幼稚園児のパパさんもいますよ。
運動会の時には、「予行練習しなくちゃ」なんて冗談おっしゃいます
けれど。確かに疲れるとは思いますが、楽しみなようです。
子どもさんにとっても、パパの駆け足が速いことより、運動会に出て
くれることが一番嬉しいのではないでしょうか。

大学卒業までの金銭的なことで不安になられるかも知れませんが、
奨学金だってありますし、少しずつ備えておかれたら大丈夫ですよ。
赤ちゃんだって、早くパパとママに会いたがってますよ。
だから、あきらめないでください。

私も赤ちゃんが欲しい身なので、あきらめないで欲しいな、って
思います。一緒に頑張りましょう♪

2004.11.1 21:47 8

ゆず(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
まだ諦めるのは早そうですね。
気づかせて下さってありがとうございます!
自然に任せて授かるのをもうちょっと待ってみようと思っています。
がんばります。
ありがとうございました。

2004.11.2 17:55 5

主婦(25歳)

寂しいこといわないで!もちろん、25歳のあなたから見たら40代ってかなりの歳かも知れませんが。

お父さんの体力ですが、20代でも50代でも本人次第ですよ。頭と体の力は、鍛えないと大人になってからはどんどん衰えますから。かえってお子さんが出来て、ご主人が若くなるかもしれません。

もしご主人が最近体力がないようなら、それは年齢だけのせいでなく、本人の運動不足(または何らかの病気)のためですから、これを気にご夫婦で体力づくりを始めてはいかがですか。

私の夫も40代で、早い人たちならもう孫のいるような年齢ともいえますが、本人は20代の気分なので特に心配していません。

2004.11.3 04:37 5

蓮華(秘密)

私も少し似たような悩みをもっているので、レスします。
私の夫は37歳になりますが、35歳がタイムリミットだと以前言ったことがあります。
理由は、これから子供を授かったとして、その子が大学を出る頃に、自分が現役で働いていられる年齢を考えると、その辺がタイムリミットだというんですね。

そういわれたときは、泣いてしまいましたが、結局、37歳になろうという今年に入ってからも、やっぱり子供が欲しいと言って、自ら病院へ検査に行き、異常なかったことを私に告げ、通い婚のため検査や治療が難しい状況にあるため病院へ行くことをためらっていた私に、病院へ行くことをかなり強い口調で迫りました(苦笑)
仕事の関係で相変わらずの遠距離(といっても国内ではありますが)通い婚状態ではありますが、まずは離れていてもできる検査と治療から・・・と病院へ通い始めたところで、3周期目のトライへ向けて健康管理中です(^^ゞ
私自身も特に妊娠の妨げになる異常は今のところみつかっていませんので、経過を観察中ってところですが・・・。
異常が見られないといいつつも、どうも他の人たちと同じタイミング、同じ処方で薬を出されていることに疑問を感じ始めてはいますが、これまで授かっていないので、助けになればと今は信じて処方されたクロミッドやデュファストンを周期にあわせて飲む暮らし・・・^_^;

ちょっと話がそれましたね。ごめんなさい。

結局、自分達の気持ち次第だと思うのです。
私自身、子供の頃若いお母さんでいいわねと言われて育ったので、自分自身がこの年で第一子を望んでいる姿を想像したことはありませんでしたので、戸惑いもありますが(体力も落ちたことを実感しますしね)、やっぱり子供が欲しい。親としての成長もしたい。だから私達は距離や移動時間という障害はありますが、やっぱり、妊娠を目指しています。

投稿者の主婦さん、歳を重ねた分、若いお父さんにない良い面もきっとありますよ。子供が欲しいと思うのなら、その気持ち、大事にした方が良いと思います。
今を大事にしてください。

2004.11.3 10:53 5

紅茶(35歳)

今更のコメントかもしれませんが・・・

私は父親が45歳のときの子供です。母親は出産当時28歳。
とくにそのことで悩んだことはなかったなあ。物心ついたときには父親はそれなりの地位で収入もあり、女遊びする年でもなかったし(笑)、家庭はむしろ安定していたと思います。

ただ、小さい頃から父親が他の子のお父さんより年上であることを認識していて、父親に対しては、いつも心配していました。「他の子みたいにいつまでも甘えていられないんだ」と。妹(父親が48歳のときの子)も私も、両親は大事にしないと!という気持ちが人一倍強いような気がする。

お父さんの年齢が高いのも悪いことばかりじゃないですよ! うちは妹も私もファザコンで、お父さん大好きですから。心配せずに、子づくりチャレンジしてくださいな。

2004.12.12 00:52 13

かおり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page