HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎月生理1、2日目に便通!!

毎月生理1、2日目に便通!!

2004.11.4 21:21    0 13

質問者: なこがさん(秘密)

便秘がちな私ですが生理の1、2日目に何故か必ず便通があります。
なんでだろう・・・?皆さんは、どうですか?!(生理2日目の便通は
最悪です〜泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も生理1.2日目は、おなかゆるゆるで〜す。

2004.11.5 07:05 9

桜(29歳)

私は快便とまではいかないけど、とりあえず出ます。
そして私の場合は、生理1〜2日前に快便になります。
それで「あーあ今月もダメか…」とわかります。
案の定始まった後は、常にも増して快便です(笑)。

2004.11.5 10:54 22

おたま(秘密)

私もです!しかも便が出そうなとき、お腹がぎゅーっとめちゃくちゃ痛くてどうなっちゃうの〜!って思うくらい。これって正常ですかね。私も質問になってしまってごめんなさい。

2004.11.5 11:32 15

みみ(31歳)

私もまったく同じでした!!普段が便秘なのでお腹が重たいから
ただでさえ生理痛で苦痛な1〜2日目に便通があると、お腹も
ぐるぐる不快で、ほんと最悪でした!!

妊娠初期にもともと便秘症なのに余計ひどくなって、そのときに
流早産を防ぐために便秘になりやすくなるって説明受けました。
そのとき「逆に生理のときみたいに軟便になる人もいる」と聞き
あ、やっぱり生理のときに便通起こりやすいのかなって思いました。

2004.11.5 13:24 19

くるみ(秘密)

私もです!!しかも緩くないですか〜?!なんでだろう???

2004.11.5 18:03 12

まなか(秘密)

私も生理前2〜3日となった2日くらいゆるいです。
もともと毎日便通ありますが、「下痢?」ってくらいゆるいときもあります。

子宮の収縮で生理がおこるんですが、そのとき腸も圧迫されたり何やらで動きがよくなるため起こる症状です。

私の場合毎回、、生理痛が重いのに、お腹も痛くて変な汗も出てくるしトイレから出れず辛いです。
ただ、妊娠した今は、便秘症になり、たまぁにゆるいですが、毎日出ないので不快です。
なんとかならないものですかね(苦笑

2004.11.5 19:52 7

あゆみ☆(24歳)

わたしはみんなと逆で生理前にすごく便通がよくなり(普段もいいのですがさらに)生理がくると便秘気味に・・・。

2004.11.5 19:56 12

りんこ(秘密)

内膜、経血排出のために腹部の筋肉が収縮するからじゃないっすか?

2004.11.5 23:05 7

すじこ(秘密)

腸は子宮の隣にあるんで影響を受けるんじゃないでしょうか?
ホルモンの関係もあるかも。

2004.11.6 06:14 7

mika(34歳)

私もです。しかもミミさんと同じ症状。
生理痛と便痛?みたいのが同時にあって排便すると
お腹の痛みが軽減したりします。

生理の時は子宮が動くので、すぐ近くにある大腸にも刺激がいくのだと
聞いたことがありますよ。

2004.11.6 14:48 7

ef(秘密)

私も、生理前からお腹が緩くなりブルーになります
(子供が欲しいので、今月もダメかぁ〜・・・と)

本だかネットだかで、
生理の時はお腹が冷えるので、下痢になり易い
と書いてあったように思います。

自分の勝手な解釈では、血行が悪くなり内臓が冷える
と理解していますが、どうなんでしょうね?
逆に便秘になっちゃう人もいますよね?

2004.11.7 09:46 6

同じく(秘密)

皆さん、こんにちはー 
前にテレビで見たのですが生理前は体は溜め込みのシフト(体重増えたり、むくんだりしますよね)
そして生理中は体が排出のシフトになるので出血したり、おなかがゆるくなったりするそうです。
ホルモンのバランスが変わるのそういうしくみになってるらしいですよ。
女の人ってめんどうくさいですねー。

2004.11.7 12:45 6

ロンロン(32歳)

私もみみさんと同じく、お腹がよじれるくらい痛くなります。
子宮後屈気味と言われた事があり、それが何か関係しているの
かな?と思っていました。素人考えですが・・・。

2004.11.7 15:24 6

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top