HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達より赤ちゃんをとるの...

友達より赤ちゃんをとるの?という友人。

2004.11.5 12:42    0 8

質問者: なみさん(秘密)

私には高校の頃からずっと友達つきあいをしている
友人が6人います。
大学は全国バラバラになったけど夏やお正月に帰って
きては毎日ように遊んで過ごしていました。
社会人になってからもたまに食事にいったりしていました。
その中にA子という子がいるのですが、その子が困ったちゃん
なんです。誰よりも情深く、律儀で真面目。普通なら
とてもいい子なんです。でも、彼女は6人いる友人の仲でもYに
とても憧れていました。Yの結婚式では両親よりも泣き崩れる
ほどでした。自分のYが誰かに取られた、という気があったみたい。
Yが結婚してからも新婚ホヤホヤの新居に何度も行ったようで
周りも呆れていました。そんなYの旦那さんが転勤になり
遠くへいってしまったのですが、Yの妊娠が発覚。実家出産の
ため帰ってきました、が、すでに妊娠8か月。私は出産を控えて
大変なんだろうな、と思っていましたが、A子は「Yは帰ってきた
のに私と全く会ってくれない!」と憤慨。「結婚する前は
あんな子じゃなかった」とか・・・。そんなYが無事出産してみんな
すぐに見に行きたかったけど病院に行くのは控えて実家へ帰ってきて
から行きました・・・が、A子は出産直後のYを直撃したようです。
何よりも1番にYの子どもを見たかったようで。自慢してました。
それから2ヶ月、Yは実家で過ごしたのですが、その間も
「Yはがんばりすぎるから心配。赤ちゃんにつきっきりなんだよ?」と愚痴。
私は姉の出産をそばで見守っていたので新生児の大変さはよくわかります。
それを説明してみたんですが「今日電話したのに電話をとってくれなかった!メールがきて『赤ちゃんを抱っこしてて』っていうけど赤ちゃんってそんなに抱っこしてなきゃいけないものなの?」とまた憤慨。
彼女の言い分では電話したんだから電話してくるのが筋だろうというのです。私だったら空いた時間は少しでも体を休めてほしいと思いますが。
あげくにA子は「Yは友達より赤ちゃんをとった」と。
そりゃ、自分の子どもなんだから!ともう呆れてしまいました。
こんなA子に何を言っても無理だと思った矢先、「そういえばなみは
子供は?」と。私は子供ができにくい体質で「ゆっくり考えるように
してるんだ」と答えると「結婚ではなみに負けたけどどうやら子供では私が勝ちそう!」なんて平気でいう女です。
25年間彼氏いない歴のくせに、相手をみつけてから言ってよ!なんて
意地悪に考えてしまいました。
私もとても傷つきましたが、YもA子に実はそんな風に言われてると
知るととても傷つくはずです。だから絶対にYには言わないつもりです。
彼女にもそのうち多々の言葉が人を傷つけたとわかるときがくるのでしょうか?
かといって「子供ができたらわかるよ。」なんて言葉は言いたくないと思ってます。
私がここまで心痛めることではないのですが愚痴のはけ口になっているようで嫌です。無視をするとYと一緒で周りに悪口を言いふらすんだろうな、と・・・・。
こんなことで悩むなんて中学生とか小学生ですよね。(苦笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校のころからずっと友達ならA子にはっきり言ってあげたらどうですか?
なみさん、自分だけいい子になろうとしてないですか?

2004.11.8 00:37 8

ママ(秘密)

A子さんはそんなんだから彼氏がいないんでしょうね。
まぁ、一人で文句言ってるようなら、ほおっておいたら
いいんじゃないですか?
そんな子とつきあってても何もいいことないから友達
やめたらどうでしょうか?
話す機会がなければ、Yさんの悪口などを聞くこともないし、
今よりよっぽどいいですよ。
勝手に言わせておけば?

2004.11.8 08:13 10

とど(秘密)

失礼かもしれないけど・・・なみさんも、ワイさんも・・・
友達として、考えた方がいいかと思いますよ。
25年彼氏いないって事で、女友達に執着してるんでしょうね。
でも、結婚すると、ズバリ!友情どころでないんですよね。
25にもなって、子供っぽいし。
彼氏とか、出来たらきっと、彼女も変わるのでしょうが・・・
見込みは、あるのでしょうか?

2004.11.8 08:41 9

ななみ(秘密)

そのお友達は淋しい人ですね・・・
自己中ですね〜
そんなひとに、ふりまわせれないで、適当にあしらっておけば
いいとおもうんですが・・・

2004.11.8 13:20 10

まりこ(秘密)

なみさんには悪いけど、そういう人って「律儀」でも「真面目」でもないと
思います。ただの自己満足完結型の人です。
本当に律儀な人だったら、なみさんが思うようにお友達の現在を思いやれる
はずです。自分の感情をぶつけて、自分が思うようにならないことを人に
ぶつけてるだけ。単なるお子ちゃまでしょ。
そういう人ってね、自分に彼氏ができたとたん、今までの自分の言動を忘れて
約束とかも平気ですっぽかしたりするんですよ。
「彼氏命!」とか言って。ほっときましょうよ、もう。
なみさんにはなみさんの、YさんにはYさんの生活があるんだから。

「友達より赤ちゃんをとった」って当たり前でしょうよ、そんなこと…。
子供いない私だって、新生児はほっとけないことぐらいわかりますよ。
本当にわがままなお子ちゃまですね。呆れます。

2004.11.8 17:17 9

それって…(秘密)

あらあら大変なお友達をお持ちですね〜(苦笑)
たぶん将来自分に子どもが出来たら、
その途端に私は「世界で一番大変な苦労をしてる。」
みたいな事を言い出しそうですね。

無視することはないと思うけど
「赤ちゃんがいると大変なんだから。」と軽く言って
あとは適当に聞き流すしかないのでは?

2004.11.9 12:40 8

ねこむすめ(34歳)

Yさん、中学生並みですね。25年間彼がいないのに、どうして「子供では私が勝ちそう」だなんて言えるのか(^0^)子供を産むのに勝ち負けがあるのか、そもそも疑問です。
Yさん、A子さんに惚れてる=同性愛者にしか思えませんでした(^0^)/
まさかそんなことはないと思いますが、彼女も子供ができれば、自分の言動がおろかだったことに気づかされるでしょう。その時に言ってやったらいかがです?「Yは、最近冷たくなった。私たちより子供をとったの?」と。冗談ですが。
なみさん、子だからに恵まれたらいいですね。妊娠しました、という報告が聞けたら嬉しいです。

2004.11.9 21:05 7

ゆきうさぎ(秘密)

じっくりは読めませんでしたが、A子はかなり子供っぽいというか
友達としているのはどうかと思うくらいの人間に思えます。
私も仲間の集まりにはここ数年参加していません。現在2歳半の子供
と妊娠7ヶ月ですが、きっと子供たちが小学生くらいになって夜おいて
いけるくらいにならないと無理でしょう。。それか家に数時間遊びに
来てもらうのが限度。何時間もいられちゃう友人は考え物だけど。
やっぱり子供ができたら(小さいうちや産まれたて、お腹大きいとき)
はなおさら無理です。電話かけるなんて非常識。メールで時々やりとり
するくらいですよ。。A子って人に会って言ってあげたいです。

2004.11.10 22:39 7

じんべい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top