HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床時のやっていけないこと

着床時のやっていけないこと

2004.11.6 17:26    16 23

質問者: ちいこさん(秘密)


  排卵時または排卵日を過ぎた一週間の受精・着床の時期って
みなさんお酒控えていますか?
 少し飲むくらいなら大丈夫ですか?
またこの時期のスポーツ・・水泳などってどうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 妊娠3週目でしょ。私は絶対のまないよ。

2004.11.7 23:16 30

さき(秘密)

通常の妊娠をなさるかたの場合、自転車のったり、他のお子さんがいる場合、その子を抱っこしたりしていると、結構ハードな生活をしていると思うんです。それでも、妊娠しているのですよ。
もし、あなたが体外受精等の、不妊治療を受けていないのなら、あまり神経質になる必要がないのではないでしょうか?


2004.11.8 09:19 51

サボサボ(秘密)

受精・着床の可能性が少しでもある場合、私も飲酒はしません。
ただ、運動はどうなんでしょうね?
安静にするべきなのか逆に積極的に運動していいものなのか…??
便乗して申し訳ないですが、私も知りたいです。

2004.11.8 09:43 37

ことぶき(30歳)

スポーツはどうかわかりませんが
私は息抜きもかねて週に1回はお酒を飲んでましたよ♪
高温期に入ってからもです。もちろんそんなに大量には飲みませんが。。。

それでもちゃんと妊娠できてますので大丈夫だと思います!
妊娠発覚前であれば、少しならあまり気にしなくてもいいのでは?

2004.11.8 10:12 33

ナツ(秘密)

私も飲まないなぁ。心配だもん。何かあってから後悔したくないし。

2004.11.8 10:16 91

みほ(30歳)

お酒も自転車もすべて止めてできるだけ安静を心がけていました。
大好きなものはなぜか妊娠にはすべて良くないから本当にキツイですよね。
いままでAIHの時は自転車にも乗っていましたし、たまにビールも飲みましたがずっとだめでした。今回は初めての高額の顕微受精だったのでかなり慎重にしましたらお蔭様で妊娠しました。何日目にどのように核分裂しながら一生懸命卵ちゃんが子宮へたどりつこうとしているかを勉強して想像したらたぶんジッとしていてあげようと思うはずよ。
やはり良くないかもと思うものは最低でも10日くらいはやめて頑張ったほうがいいと思います。

2004.11.8 10:54 18

姐さん(4歳)

お酒ビール一杯位なら飲んでもいいのではないでしょうか。
私は、週に3,4日飲んでまして、妊娠が分かってから、(4週くらい
週に1日くらいに減らしましたが。
スポーツに関しては非妊娠時はジョギングを30分してたのを
ウオーキングに変えました。下腹に力が入るようなスポーツはやめたほうがいいかもしれません。
何をしてても育つ子は育つと信じています

2004.11.8 14:08 20

なし(28歳)

運動は血行をよくするので、返ってよいです。
お酒もアル中でないのなら、気にしなくて大丈夫のはずですよ。

2004.11.8 18:02 13

すうりん(秘密)

あまり考えすぎず普通に生活をしていたほうが着床はうまくいくと
思います。私も実際そうでしたから。1年ほど妊娠のことばかり
考えてて着床時や排卵時などとても気をつけていたのですがなかなか
できず、仕事を初めて自転車で通うことになったら妊娠が発覚
しました。発覚したときはあれだけ激しく自転車をこいでたのに
大丈夫だったのか少し青ざめましたが何も考えないで過ごしていた
方が気持ちの上で楽になり自然と着床しやすくなっていたのかも
しれないです。ちいこさんのところにも早く赤ちゃんがやってきます
ように・・・。

2004.11.8 18:25 21

ぼー(33歳)

あまり神経質になるより、楽しんで過ごしたほうが
いいってよく聞きます。
アルコールも、ベロンベロンになるのはどうかと思うけど
楽しむくらいはいいと思いますよ。

ただ、自転車は子宮に直接振動が届くので良くないと
聞きました。
楽しんで過ごしてくださいね。

2004.11.8 20:09 18

ゆう(秘密)

着床の時期ですよね?
今、私自身着床の時期で、
先週先生に聞いたら「激しい運動は避けてください」と言われました。
水泳でもかるい水中ウォーキングぐらいならいいのではないでしょうか?
それとお酒ですが、
友達が前に質問した時「禁酒でストレスになるのなら飲んでもいいですよ」と言われていました。

2004.11.8 20:41 17

ぴよ(35歳)

私は、あまり神経質になりすぎるほうが体に悪いと思うので、
妊娠の可能性があっても、普段と変わらずにお酒も飲むし、運動もします。
ちなみにお酒はビール1杯、焼酎お湯割り1杯くらい、毎朝ウォーキング30分と週一のアクアビクス(結構ハード)です。

我慢したり気にしたりするほうがストレスで、赤ちゃんに影響あるのでは?と思い、好きなことしてます。
あくまでも個人的な意見ですが。

2004.11.8 21:46 15

pipi(33歳)

あんまり関係ないと思いますけど。

実際妊娠したかもしれないの気付くのって4週以降だし、
私のまわりはみんなお酒好きで、妊娠に気付いたときも飲みに行って
初めて気持ち悪いと思ったら...なんてカンジでしたよ。

それに順調にちゃんと元気な赤ちゃん産みました!

体質もあると思いますが、神経質になることが一番良くないと
私は思います。
妊娠がわかった時点で運動を控え、お酒やめるので問題ないですよ。
私も病院の先生に同じ質問して笑われてしまいました。

2004.11.9 08:54 15

まみ(28歳)

病院で聞いたのですが、お酒は問題ないけど、タバコは不妊の原因になるらしいです。
適量だったら、体を温めたりする効果もあるし、大丈夫なんじゃないでしょうか?
私は気にしないで飲んでますよ。
着床する時は、どんなことをしてもするっていうし・・・

2004.11.9 09:11 15

きのこの山(30歳)

水泳、運動、激しくしてました。
お酒も飲んでました。
もちろん妊娠している今はしてませんが、
その時期にそんなに神経質になる事はないと思いますよ。

2004.11.9 10:24 16

ポコりん(秘密)

私も赤ちゃんが欲しくて、着床時期は大人しくしてよう・・・とか
思っていたのですが、それでもなかなか赤ちゃんが出来なくて
ちょっと気持ちが不安定になっていました。

なので、まだ赤ちゃんができてるかできてないかわからないんだから
好きなように、ストレスのないように過ごそうと思いました。
それで妊娠3週目(着床時)には、エアロビクスやゴルフの打ちっぱなし
お酒も(あまり強い方ではありませんが)飲んでいました。
そしたら、4週目に妊娠がわかりました。

ちいこさんも、あまり考え込まずストレスの無い生活を送る事が
妊娠への近道じゃないでしょうか?
もし妊娠が判定したら、色々と自分の生活に気遣いも増えてくる事も
多くなるだろうから、まだ妊娠がはっきりしない間は
そんなに気にしなくてもいいと思います。

3週4週目は、たとえ薬を服用してもまだ大丈夫な時ですし。
妊娠が判定したら、お体を大切に赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。



2004.11.9 16:29 24

micha(32歳)

妊娠したの知らないで飲んでいる人もいるし、
私の友達は妊娠知らずに3ヶ月くらいまで
ガンガンバレーボールやっていたし、人によって違う
みたいなのであまり気にしすぎるのも疲れると思うけど・・・。
私はお酒を飲むのは低温期だけです。しかも、生理の時だけ。
スポーツはあまり激しいのはしませんね。
水泳はどうなのかなぁ・・・。
でも、水泳したから流産したとは聞いたことないので・・・。
詳しくなくてごめんなさい。

2004.11.9 20:48 14

とど(秘密)

お酒は、飲まないにこした事はないんじゃないでしょうか。
激しい運動でなければしたほうがいいらしいです。血行を良くするために。「ウォーキングをするといい」と本に書いてありましたよ!水泳はどうかわかりませんが。
ちなみに、不妊の方が水泳をするなら、平泳ぎがいいそうです。

2004.11.9 21:49 19

とも(24歳)

こんにちは。私は現在20週です。
私は長年ダンスをやっているのですが、
生理予定日に薄っすら出血して
慌てて病院に行ったところ(その前から
検査薬は陽性だったので)
先生に「子宮に根付こうとしてる今、
ダンスなんてしたら取れちゃうよ〜!」と
怒られました・・・
特に私のダンスはタヒチアンなので
激しく腰を振る分怒られたのだと思いますが…。

2004.11.10 08:58 16

さくらんぼ(31歳)

私は、今まで、なんとなく運動など、控えていましたが、そうすると、月の半分くらい、運動できなくなるし、軽いジョギングや、軽い筋トレはするようにしました。ただ、あくまでも、自分が、大丈夫かなって言う程度で、疲れるほどはしていません。今まで、運動控えすぎて、妊娠しなかった部分もあるかもしれないし、自分が、運動して、気持ちいい、体にいいと感じられる範囲なら、いいのかなって、気がしてきました。運動の得意な人はいっぱい運動してるだろうし。お酒は控えてますが・・あんまり強いほうでもないので。まだ、妊娠してないので、なんとも言えないのですが。

2004.11.10 15:23 15

まろん(秘密)

はじめまして。現在妊娠されているということなのでしょうか?
おめでとうございます。
一般人の私の意見ですが、小耳に挟んでいただければと思います…。
今はスポーツは控えたほうがいいと思います。
けど、無理しない程度のウォーキングなら大丈夫だと思いますよ!!
スイミングはとても良いみたいですけど、安定期に入って産院の先生に許可をもらえたら…が良いと思います。
私自身、今年の7月に長女を出産したのですが、子宮筋腫を併発していたので、スイミングは許可がもらえず、ひたすらお散歩を楽しんでいました。
感情の浮き沈みが大きくなって辛くなってしまうこともあると思いますが、お腹の赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ってください。

2004.11.10 16:14 11

みく(29歳)

たびたび失礼します。
お酒なのですが、私の場合妊娠していることに気づかず、初期は毎日けっこうな量のワインを飲んでいましたが、元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ。妊娠がわかった時点で飲酒はしなくなりましたが…。
本などには《グラス1杯のビール》たまに飲むくらいなら大丈夫とあった気がします。
そんなに神経質にならなくてもたまにはいいような気もしますが…。
楽しいマタニティライフを…☆

2004.11.10 16:21 11

みく(29歳)

こんにちは。
確か他の投稿で妊娠率68パーセントの体外受精のクリニックに通っているという方がいましたが、ET後、着床できるようにその期間絶対安静で入院するのだと言っていました。それを聞いて私はできるだけ安静にしてみたらヒットしたのでまんざら嘘じゃないなと思ってしまいました。

私のクリニックでは自転車は乗らないでといわれました。
タバコは薬との相性が悪いみたいで血栓症になっちゃうかもしれないからやめましょう。
お酒はビール一杯くらいならよさそうですね。

2004.11.12 11:13 17

ズー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top