HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が泣いたらぶっ飛ばす...

子供が泣いたらぶっ飛ばすと言う姉(長文です)

2004.11.10 17:37    0 10

質問者: どんぐりこさん(秘密)

不妊治療の末、やっと妊娠し7週に入ったどんぐりこと
申します。姉のことで相談にのってください。

先日、妊娠の報告を兼ねて実家に遊びに行った時に
姉からこのようなことを言われました。

一つ上の姉は、昔から子供が大嫌いでした。今では、更に
拍車がかかっているようです。
自分の友達でも、お子さんのいる人とは会わないですし
たまたまお子さんを連れてきたものなら、家に帰ってから
「あぁ〜もう最悪だった」「連れてくるな」等、文句の
オンパレードということもありました。
また、写真付き年賀状を見ては「この子すげーブス」とか
落ち着いてしまった友達を見て「うわぁ老けたな、子供がいる
からだよ」などと、子供さんだけではなく友達までも批判する
始末です。

姉は、昔から結婚願望はなく自由気ままに生きているのが
好きな人です。4年くらい付き合っている人がいるのですが
結婚はしないと言っています。彼から結婚しようと言われている
そうですが「結婚って言うなら別れる」と言ったそうです。
うまく言えませんが、とにかく気が強くて自分の考えやスタイルを
決して曲げない性格の姉です。

実家には車で1時間弱で行ける距離です。子供が生まれたら
ちょくちょく帰ろうなんて思っていましたが、これでは恐ろしくて
子供を連れて行けません。
本気で言ったわけではないと思いますが、それにしても怖いです。

親や友達は泣いて喜んでくれたのに、姉からおめでとうどころか
このような言葉を浴びせられ、ショックを受けました。
主人も「勘弁してくださいよ〜」とその時は言っていましたが
後で「あれはヒドイね・・・」とびっくりしていました。
母は、「大丈夫よ、あんまり心配すると赤ちゃんによくないから」
と言いますが、待望の妊娠にとても喜んでいたのに複雑な気分に
なってしまいました。

ちなみに、姉とは普段は仲がいいほうだと思います。メールの
交換もしますし、たわいないの会話をするごく普通の姉妹です。

みなさんのご兄弟で、子供嫌いだったのに実際に生まれたら
変わったよという方いらっしゃいますか?
なんだか気が重いです。長い話を読んでくださってありがとう
ございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那さんが子ども嫌いでよく悪口を言ってましたが
いざ、自分の子どもが生まれてみると毎日のように「かわいい」を
連発してかわいがっています。
「それは親のひいきめだよ」っていうんですが
「親のひいきめぬきにかわいい」って笑っています。

お姉さんも子ども嫌いということなのであんまり長居はできないかもしれないけど、身内なんだからもしかしたらかわいがってくれるかも。
身内に子どもがいるとだんだん自分もほしくなるかもしれないので!

2004.11.11 12:20 10

たま(秘密)

私の友達も特に子供は好きではないと言ってましたが、
姉の子供は特別だって言ってました。
血の繋がっている子供は特別みたいですよ。
大丈夫だと思います。

2004.11.11 13:08 11

ポコりん(秘密)

まず、ご懐妊おめでとうございます。
長い間待っていただけに嬉しい命ですね。カラダと心を大切にしてください。

さて、お姉さんはとても個性的な方なんですね・・・
強烈だけどサッパリしているから妹さんとしてもそんなお姉さんを魅力的に思い慕っているのでしょうね。

子供嫌いな人が旧に変わったりするのと同じように、子供があんなに好きだったのに生まれたら虐待してしまう人もいるので、こればかりはどう出るか勝負かも・・・ちなみにお姉さんほどではありませんでしたが、うちの主人は子供が嫌いで仕方なかったようですが、自分の妹に子供が生まれてからは別人のようになりました。「やっぱり血のつながった子供はかわいいんだなぁ」と自分でも驚いていました。

実家に帰りにくい状況はとてもわかります。
是非ご両親に相談してお姉さんに言ってもらったら良いと思います。
どんぐりこさんが自分で言うよりも、実家の主に注意してもらう方が良いと思うのです。


ご両親がどんぐりこさんと子供を守ってくれるのが一番ですよね・・・
お姉さんがまた変なことを言ったりした場合、その場で本当は親が注意するものだと思いますから・・・

2004.11.11 14:21 12

ズー(40歳)

 妊娠おめでとうございます。大丈夫ですよ、きっとかわいくなります。主人も同じような事を言ってた時があり、子ども嫌いかと思って
ましたが、身内の子は別のようです。お子さんがはいはいやヨチヨチ
を初めお姉さんの名前でも呼ぶようになれば、もう可愛くて人格まで
変わってしまうのでは・・・そんな姿を楽しみにして、これからの妊婦
生活楽しんで下さい。

2004.11.11 15:30 10

move (秘密)

ご懐妊おめでとうございます!
兄弟ではないですが、
昔は、子どもなんてと言ってたのに、今では二児の母、という友人もいますよ。
子どもを避けたがるのは、子どもに接する大変さを知っているから、という意見も耳にした事があります。
安易に可愛がるより、責任もって接するからいいのでは。
ご誕生されたら、きっと可愛くなると思いますよ。身内ですから。

2004.11.11 18:48 11

ピヨ(秘密)

うちの姉と少〜し似てる(笑)

姉も昔同じでした。『結婚は絶対しない!子供は絶対いらない!』といつも言ってました。
サービス業で、売り場に子供が来ると最悪!って言ってたし。

でも、姪(兄の子)が出来てからの変貌振りはすごかった!!

お嫁さんの出産に一番にかけつけ、号泣。
姪の保育園の発表会・運動会でも毎年号泣。
そのせいか、姪っ子は両親の次に姉が好きみたいでいつも離れません。(寂..)
相変わらず他人の子は『全然可愛くない』みたいですけど、身内は特別みたいですよ★

産まれたらすぐに、お姉さんに抱っこさせてあげて下さい!
あの感触は忘れられないですからね☆

2004.11.12 09:10 5

らんらん子(29歳)

まずはご懐妊おめでとうございます
体に気をつけて無事出産なさってくださいね。

私もどんぐりこさんのお姉さんの状況と似てました。
私も正直子供は苦手でした。私自身子供が出来ない体で悩んでましたから。
私が独身のころに実妹が姪を出産。
両親は『でかした!』とばかりに妹を誉めまくり
私には『あんたも早く結婚して孫作ってよ』『妹が先に結婚するなんて・・・』などいろいろ言っていました。
そんな言葉も私が子供嫌いになった原因の一つだったかも知れません
でも姪っ子を見るたびに可愛くて愛しくてたまらなくなってきたんです。
今じゃ親ばかならぬ伯母ばかです(笑)
やっぱり他人の子供にはまだ抵抗が残ってしまってますが
血が繋がってる姪というのは可愛いものだと思います
お姉さんもきっと可愛くてたまらなくなってくると思いますよ。
ちなみにウチの妹は第二子を来年出産予定です
姪っ子を出産したときよりも素直に『おめでとう』が言えそうな気持ちで
私も不妊治療頑張ろうと思います。
どんぐりこさんのお姉さんもきっと可愛がってくれると信じてます

2004.11.13 08:42 6

姪っ子大好き!(33歳)

たまさん、ポコりんさん、ズーさん、moveさん、ピヨさん
らんらん子さん、姪っ子大好き!さん
みなさんお返事ありがとうございました。

みなさんからのお返事を読んで、なんだか安心しました。。
血の繋がりというのは大きいんですね。らんらん子さんの
おっしゃるように、生まれたらすぐに姉に抱いてもらおうと
思います。

姉は、個性的でサバサバしている性格です。我の強い所も
ありますが…。でもいいところもたくさんあります。
なので、きっとかわいがってくれると信じてみます。
ずっとモヤモヤしていたので、みなさんに相談にのって
いただいてすっきりしました♪ありがとうございました!

2004.11.15 16:43 7

どんぐりこ(秘密)

お姉さん、私ととても似てますね!(笑)

私もずっとそういう性格だったんですよ。
子供だいっきらいで、どっかお店にいって近くに
小さい子供づれの親子が来ようものならわざと煙草を
そっちむいてふかして追い払ったり、電車の中で
泣き叫ぶ子供を見て舌打ちしたり。
その舌打ちがその子の母親に聞こえたようで電車の中で
大喧嘩になったこともあります。。。
所帯じみた友達を陰で馬鹿にしたり、ホント性格ゆがんでました。

姉に子供ができたというときも面倒みさされないうちに
家を出ようなんて思ってましたから。

でも実際姉に子供ができ、自分に甥っ子ができたと思うと・・・・
もうメロメロ!!!!
はっきりいって自分の貯金は甥っ子に貢いだといってもいいくらいです。
もう可愛くて可愛くて・・・。

電車の中で赤ちゃんを抱いてる人がいたら席を譲ったり
話かけてしまったり。荷物を持って重そうに階段を上がってる
お母さんがいたら思わず荷物を持ってお手伝いしたり。

友達の子供の写真も毎年楽しみになっています。

今は私は結婚して転勤で地元を離れているのですが
帰りたくて帰りたくてたまりません。
電話しては声を聞いたり・・・。
もう我が子のようにかわいがってます。

人間、変わりますよ〜。(笑)

2004.11.17 13:26 5

みなこ(秘密)

レスありがとうございました。
みなこさんも昔は、子供嫌いだったのですね、
甥っ子さんができてとてもかわいがってらっしゃる様子
読んでいてとても安心しました。

最近姉から、「インフルエンザの予防接種受けた方が
いいんじゃないの。妊婦がかかったら大変でしょ」と
声をかけてくれました。
「初期だからできないんだって」と答えると、
「あぁ、そうか。じゃ気をつける他ないんだね」と。
私と赤ちゃんを気遣ってくれているんだと、とても
嬉しかったです。

きっとかわいがってくれると信じています。。。

2004.11.20 14:34 7

どんぐりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top