HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお墓参りなのです...

妊娠中のお墓参りなのですが・・・

2004.11.16 02:10    30 16

質問者: 空羽さん(25歳)

お墓参りをするのは、いいことだと思うのですが、妊娠中のお墓参りは、してもいいでしょうか?考えすぎとは思うのですがちょっと思い当たる事があり、ちょっと心配になって・・・もし行っても差し支えない場合、お葬式に行くわけじゃないので、鏡など必要ないのでしょうか?どなたかアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先祖を大切にすることは良いと思います。

2004.11.20 09:34 89

ゆりか(31歳)

私が知らな過ぎるのかもしれないけど、何で妊娠中は墓参りがダメなんですか?根拠は何なのでしょう?
ご先祖に報告するのは大切な事だと思いますけど。
たまに「妊婦でもお葬式に出られますか」みたいな質問が出るけど、これも何でなのでしょう。
昔の迷信?
夏のお墓は蚊がいるし、冬は寒いし、なので妊婦は無理をするなみたいな感じなのかなぁ。
空羽さん、詳しそうなので教えて下さい。

2004.11.20 16:33 224

はて(秘密)

臨月の初妊婦です。
わたしは妊娠中も『つわりが終わってから』〜『8ヶ月くらい』まではお墓まいりに行っていました。
とくに鏡などはもっていきませんでした。

2004.11.20 17:06 87

ほの(秘密)

気にしすぎではないでしょうか‥‥。
ご先祖様がいてるからこそ、自分自身が今いるわけですし
お腹の子もいるわけです。
ご先祖様のお墓で手を合わせることって大事な事だと思いますよ。
妊娠中なら、なおさらお腹の子が無事産まれてくることなど
お願いしたらいいと思います。

2004.11.20 19:16 64

ま〜こ(秘密)

何かの本で妊娠した時にお墓参りに行くのはなるべくやめたほうがよい。と読んだことがあります。なぜかと言うと霊感の強い子供ができたり、悪い気を拾いやすいなどと書いてあったように思います。(はっきり覚えてなくてすみません)どうしても行かなければならない場合、赤い下着をつけておくとよいらしいです。ショーツとか腹巻など・・。これはお葬式も同様らしいです。

2004.11.20 21:59 80

クー吉(秘密)

私は妊娠中にお墓参りに言ったら、祖母に怒られてしまいました。昔の人は、妊娠中にお墓参りに行くとあざのある子が生まれるといわれたそうです。
でもうちの子にはあざできてませんでしたけどね・・・

2004.11.20 22:24 23

なな(秘密)

こんにちは。
お葬式の時は、確かに「鏡」を入れて・・・と聞いた事があります。
墓参りの時は、本当はどうなのかなぁ?気にはなりますよね。
でも、私は実母を5年前に亡くしていて、毎月命日の近くの休みに
主人に墓参りへ連れて行って貰ってますよ。
その時に、お腹の子の事を話しかけて、「応援してね」と言ってます。
それに、自宅にも写真を飾って、毎朝お供え&線香をあげてます。
今28週に入るトコです。見守ってくれてるって信じてます。
参考になりますかね??

2004.11.21 07:24 18

そら(秘密)

はじめまして。
現在妊娠35週目に入る、ことりんと申します。
きちんとしたアドバイスにはならないと思いますが・・・

 私は、お墓参りは行っても構わないと思いますよ。私は、妊娠22週目のころに、小さいころとてもかわいがってもらっていた祖父が亡くなったので、遠方でしたが、母や姉とともに葬儀にも出席しました。
 田舎であり、宗教の内容にもよるとは思うのですが、私の場合、通夜には出席しましたが、告別式には「妊婦さんは、出席しないほうが良い」と、地元の方に言われ、素直に台所で料理をしたりと裏方にまわっていました。
 私にとっては、大切な祖父の葬儀でしたから、きちんと最期のお別れができて良かったと考えています。

 いろいろな言い伝えや、宗教上の決まりごと、親戚の意見などあるとは思いますし、妊娠中はナーバスになってしまうかとも思いますが、最終的には、自分はどうしたいのかを考えて、お決めになったらよろしいのではないでしょうか?

 私は、天国で祖父が応援してくれている、と思って出産に望むつもりです!お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2004.11.21 13:33 14

ことりん(秘密)

若いのに変な迷信信じるんだね〜
親が死んだら葬式・墓参り行かないの〜?
全部、迷信だよ

私は墓参り行ったよ
その後もいたって順調
ばかばかしいでしょ、そんな迷信

2004.11.22 09:48 13

ぶりえもん(秘密)

初めまして!お墓は気になりますよね。

私の嫁いだ地域も、妊婦と幼子はお墓に行ってはいけないと言われます。でも、それは昔土葬だったからだそうで、今は妊婦は気になるならお腹に鏡を入れて行けばいい…と。それでも、昔ながらに小学校高学年くらいまでの子供と妊婦は、お墓に行かせないという家もありますよ。

2004.11.22 21:45 11

ふうこ(41歳)

私はおじいちゃん子だったので、お墓参りは、よく行きます。
もちろん妊娠してからも、元気に育つように無事に産まれる
ようにお墓参りに行ってはお願いしてました。その願いを叶えて
もらって無事に何事も無く、安産で出産しましたよ・・・
ご先祖様をお参りするのに、悪い事なんて無いと私は思います。

2004.11.23 00:06 16

み〜(35歳)

妊娠7ヶ月です。何も知らずにお墓参りしました。
『嫁の○○です。お腹には赤ちゃんがいます』なんて。
何でダメなのか教えていただけますか?

2004.11.24 15:03 15

こもも(29歳)

6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
先日実家のお墓の建て直し(リフォーム)があったので、お墓参りをしました。
私も妊娠中ということで、ちょっと気になりましたがそのままで行きました。
お墓では石屋さんが来ていて、父から聞いていたのか妊娠の事を知っており、そのときに
「足下が悪いので注意をしてください。大事なお体ですからね。
 でも、妊娠中に御先祖様の御供養をされることは、とてもいいことですから。」と、言ってくれました。

ですので、御先祖様に報告と、無事出産できる様に見守って下さいとお願いしてきました。

 

2004.11.25 11:29 23

あもみ(33歳)

私が聞かれたわけじゃないけど答えようっと

お葬式やお墓参りに行くと、お腹の子に霊がついたり、悪い気を拾いやすいと言われている
で、お腹(腹帯の中)に鏡を仕込んでおくと、霊や邪気をはねかえすということで、やむを得ず行くときはそうしなさいと言われている
ちなみに、勘違いしてる人いたけど、あざができると言われているのは、火葬場や火事場など火のあるところへ行った場合
ぜ〜んぶ、昔の迷信だね

2004.11.26 09:37 15

ぶりえもん(秘密)

妊婦さんや小さい子をお墓に連れて行ってはいけない理由ですが、私の住んでいる村では、昔土葬だったこと。それと、お腹の赤ちゃんや幼子には、まだ守護霊がついていないので、悪い霊が憑きやすいと聞きました。

全てのお墓にまめに誰かお参りに来る訳ではなく、ほとんど誰も来ないお墓もあれば、無縁仏や絶家した家も有り、そういうお墓に入っている方が、ねたましく思って憑くことがあると聞きました。

でも、今はそれが気になるなら、妊婦さんは鏡をお腹に入れて行けばいいとのことです。何かの参考になれば幸いです。

2004.11.28 12:06 19

ふうこ(41歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。あまり気にしないようにしようと思います。また何かありましたら相談に乗ってください。

2004.11.28 17:49 16

空羽(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top