HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう夫婦として終わってる...

もう夫婦として終わってるんですかね

2004.11.20 14:47    0 16

質問者: ウッキーさん(33歳)

今朝、夫と大喧嘩をしました。
以前夫の母親が、私にくれたお金(お小遣い)の事が常に頭にあるのか、
「お金をもらったんだから、将来、母の下の世話くらいして当然だ。」
と夫から言われました。
そのお金というのは、夫があまりにお金に細かく、何かというと
「俺が稼いだお金だ。」とか、通帳の内容を説明しないばかりか、暗証番号まで内緒にしている態度に長年腹を立てていて、その愚痴を義母に訴えたところ
「ごめんなさいね。あなたの好きなものを買いなさい。」とくれたものです。
そんなことは予想していなかったので、有り難く受け取ったものの、使わないまま何かの時にと残しておくつもりでした。
ところが、夫は、簡単に私にお金をくれた事をとても意外に思い、ことあるごとに、「あのお金は二人のもの。なんで使わない?」と主張します。
それはまあ、いいとしても、なぜ、「下の世話」ということになるのでしょうか。是非やりたいです!といったら嘘になりますが、その言いぐさにとても腹が立ちます。ちなみに、夫は次男で、義理の母は遠方で義理父と仲良く元気に暮らしています。何かお互いの領土?を守るみたいなギスギスした関係がとても疲れます。
それ以外にも、紅茶を入れれば、「味が濃すぎる!量を測れよ!」。
ケーキを焼けば、「スポンジの砂糖をもっと減らせないの?」とか。
何かとケチをつけたがる夫にムカツイています。
さっきは、テレビの音がうるさいと言ったら、大声で怒鳴られ、スリッパをなげつけられました。これって、モラルハラスメントなんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな、男性が、この世にいるんですか・・・今時・・・
ご愁傷様です・・・
マゾですか?ご主人は・・・
そんな生活をしていたら、ストレスが、たまりますよね?
付き合っているときから、そうだったんですか?

2004.11.26 02:25 10

ぴこ(39歳)

なんちゅう旦那さんですか!読んでてとっても腹が立ちました。確かに私も専業主婦で収入はありませんが、お互い納得しての立場です!そんなことならいっそすべての金銭管理を旦那に任せてみたらどうですか?それで生活費をもらってみたらどうですか?やりくりの大変さがわかってもらえるのでは?しかし、いちいち注文の多い旦那さんですね。うちの旦那もうるさいですが限度があります。ケーキなんて焼く必要ないですよ。妻に対する思いやりがなさすぎます。私が思うにあなたが少し優しすぎるところがあって旦那さんが付け上がってるのではないでしょうか?少しあら治療的なことをされてみてはどうでしょうか?

2004.11.26 11:27 10

ブランドン(秘密)

ずっとそんな感じだったんでしょうか。
ウッキーさんの気持ちはどうなのかわからないけど、本気っぽく離婚も考えてること言ってみたら?
だって、やってられないですよね〜。辛いです。
ちょっと気持ち入れ替えてもらわないと。

2004.11.26 11:48 13

くるみ(秘密)

思うに話し合ったほうがいいのではないですか?我家はすごいマザコンでしたが年取るごとに態度がでかくなりさすがに切れて今まで義母さんに言われた事言ってやりました初めはそんな事言うわけないと思っていたみたいだけど今じゃ少しましになったかな?年とると男の人ってもっとひどくなるかおとなしくなるかだから第3者にでも入ってもらって話した方がいいのでは?今のままじゃ辛いんじゃないですか?

2004.11.26 11:48 10

はむ(39歳)

俺が稼いだお金だとか言う人は、いたりもするけれど。。
通帳の内容って、お金の管理は旦那さんがしているのですか?
暗証番号は夫婦ならお互いに知っているものだと思いました。
モチロン、勝手に下ろしたりはしませんが。。
紅茶のお湯加減はかれよとか、ケーキの砂糖の量をはかれよと
怒鳴られたら頭にくるかも。だったらおまえがやれ〜。
でも、旦那さんにしてみれば、外に出てお金を稼いでくるから、
奥さんは家の事を完璧にして欲しいのかもしれませんね。
でも、テレビの音がうるさいといったらスリッパを投げるのって
すごいですね。いつもそうなんですか?
その投げられる前後に、言い合いとか、きまずい雰囲気とかありませんでしたか?
下の世話くらい当然だとか、奥さんを何だと思っているんでしょうかねー。当然てことはないと思うんですけど。亭主関白な方ですね。
でも、好きで一緒になられたのだから、いいところもあると思うんです。まずはお互いに冷静に。
けんかばかりしていると、どんどん悪い方向にいきますよ。
もちろん言いなりは考え物ですが、歩み寄るって、大事です。

そういえば、先日コーンスープ(粉末)をいれたら、
「マズイ!!味がうすずき」と怒り出してびっくりしたことがあったな〜。そんなことでキレるなんてばかみたいと言ったら、
どうせ飲むなら、美味しく頂きたいじゃんとのこと。
私も自分が入れたコーンスープを飲んだら不味くて薄くて飲めませんでした。
箱に書いてあるお湯の量も、大切なのかなと、今更ながら思いました。
私の料理に関して一度も文句を言われたことが無いのに、
コーンスープでいわれちゃいました。

2004.11.26 15:12 9

まる(秘密)

あなたも仕事をもって夫と対等になればこんなこと言われる義理はありませんよ!

2004.11.26 21:39 7

むむむ(秘密)

ウッキーさんがかわいそうです。。。
ちょっとヒドイ旦那です。私だったらしばらく実家に帰っちゃいますよ。明らかに旦那の方がおかしいもの。義理母も理解していることですし、しばらくほっといいていいですよ!

2004.11.27 10:18 7

いぬ(秘密)

下の世話は喜んでさせてもらいますって適当に言っとけば?それでその場が納まるならいいじゃん。しかし夫の愚痴を義母に言うなんて馬鹿なことしたわね。義母さんは内心不快に思ったことでしょう。腐っても我が息子ですからね。おまけにお金までちゃっかり受け取るなんて。もらったお金は旦那に渡した方が後で何か言われなくて済むと思いますよ。

旦那さんはちょっとひどすぎるけど口が悪いのは昔からなの?離婚するつもりがないのなら何を言われても聞き流すことですね。あなたにとって良い精神修行になるわよ。それと少しずつへそくりを作っておくことです。

2004.11.27 13:44 7

みなこ(30歳)

私。。その旦那さん、すっごい嫌い。。
ウッキーさん、ストレスのはけ口ちゃんとありますか?
思いつめることのない様に、家庭の外に生きがいを見つけてみてください。。
ウッキーさんが心配。。

2004.11.27 16:56 8

りりか(31歳)

マゾじゃなくてサドでしょ どっちにしても話の内容には
あってませんね。

2004.11.28 01:55 6

あき(31歳)

>「お金をもらったんだから、将来、母の下の世話くらいして当然だ。」
額によっては当然かもしれませんね。

>「俺が稼いだお金だ。」
当然ご主人には権利がありますよ。

>「味が濃すぎる!量を測れよ!」
私だったら先に味見をしてから主人に出しますが・・・
濃すぎる紅茶を飲まされたご主人がかわいそうです。

>「スポンジの砂糖をもっと減らせないの?」
甘すぎるスポンジほど嫌な物はありません。
次回から砂糖を減らしてみたらいいのでは?

>大声で怒鳴られ、スリッパをなげつけられました。
世の中には素手で殴るご主人もいるのですよ。
スリッパくらいでならいいのでは?

あなたにも改善すべき点がたくさんありますよ。
結婚生活を甘く見ないこと。

2004.11.29 13:59 5

おちよはん(秘密)

なんでそんな風になっちゃったんでしょうね。

2004.12.1 00:16 5

ねこ(35歳)

終わらせたくないのなら、できる限りご主人にやさしく接してあげてみてはどうですか?
ご主人は、仕事などでかなりストレスが溜まっているのではないでしょうか。
ふたりでギスギスしていたら悪循環でますますうまくいかなくなると思いますよ。ちなみにうちはお互いにできるかぎり相手をほめるようにしています。

2004.12.2 05:10 5

マルゴー(秘密)

夫婦でしょう?!もっと何でも、思った事を伝えていかなくちゃ、
それこそ夫婦生活の破綻は目に見えていますよ!
どちらかが我慢を重ねるだけの関係なんて、続きっこないです。
「私はこういう考えだけど、考えてもらえないかな?」
というところから、何でも話していきましょうよ。

うちなんて、ケンカはしょっちゅうです。
旦那の異様な価値観にガッカリした事もありましたが、
少しずつ、少しずつお互いに近づけるよう頑張っています。
お金の面では、結婚式の費用の段階で既にモメていましたよ。
実家のお金の内情も含めて、お金の事でモメるのは
当時大変苦しい事でした。でも、両親の名誉のためにも
諦めたくないと思い、必死で応戦しました。

旦那様、あなたがお義母さんから頂いたお金を
「あのお金は二人のもの。なんで使わない?」と言われたのですね?
では、「そう。私達が持っているお金は、全て夫婦の共有財産のはず。
じゃああなたは、どうして自分の貯金を隠してるの?
逆に、あなたが貯金を二人のために使わないなら、私もこのお金は使わない。
そもそもお義母さんが私個人のためだけにくれたものだから、
私のものとして保管する。あなたには口出しさせない!」
などと、ハッキリ言ってやってください!

お茶の味にイチイチ文句言われたら、
「そんなに味にこだわるなら、自分で作って!」
スリッパなんて投げつけられたら、投げつけ返せ!
そんなくだらない暴力、許される訳がありません。
やられたら、同じ事をやり返すか、2〜3倍にして返していいんです。

うちも、新婚当時はヤバかったです。
夕食の後片付けが終わって、やっと腰を下ろしそうとした私に、
ずっとテレビを観ていた旦那が「おいっ、コーヒー入れて来い!」
「入れて来なくちゃいけないか…と立ち上がろうとしたのですが、
”旦那のしつけは、最初が肝心!”という言葉を思い出し、
「私は今やっと座ったとこなんやから、
そんくらい、自分で入れて来なさい」と言い放ってみました。
最初、旦那は怒っているようでしたが、
そのうち、普通に自分で入れるようになりました。
料理に関しても、お弁当に関しても、最初はうるさかったです。
「お母さんの味は、こんなんじゃなかった」というのもありました。
最初は危うく言いなりになろうとしていましたが、
「ずっとこうなのか?」と思うとだんだん腹が立ってきて、
「そんなに文句があるなら、自分で作れ!」
「そんなにお義母さんの料理が恋しいなら、実家に帰れ!」
と言った日から、何でも「おいしい、おいしい!」と言うようになりました。
甘やかしてはいけないんだと思いました。
今では周りには、「嫁さんが、いちばん怖い」と言っているようです。
”女”の、”妻”の恐ろしさを、分からせてみてはどうでしょうか。
キレたフリでも結構です。

それから旦那様、お義母さんには非常に弱いようですね(うちもです)。
全てそういう事をお義母さんにコッソリ話して、
どうしていけばいいのか相談なさって下さい。
「余計な事を愚痴っただろう!」などと旦那様に言われたら、
「あなたの事で相談できる人がいないから、お義母さんに相談したのよ。
お義母さんなら、私よりあなたの事を分かってるんじゃないかと思って」
と言えばいいんです。

そんな人の言いなりなんて、絶対ダメです。つけ上がります!
頑張ってください。

2004.12.5 06:15 5

ハッキリ(30歳)

お返事を下さった方々、どうもありがとうございます。
確かに身につまされるご意見もありました。

夫は相変わらず、お金には細かく、夕食時にも「この魚はいくら?」、
「俺が汗水垂らして稼いだお金がこれに化けてしまったのかー」などと
嫌味っぽく言ったりして、こちらの食欲を無くしてくれます。結婚当初から、少しそんな様子が垣間見られたのですが、加齢と共に嫌な面がさらにひどくなってきているようです。どんなに話合いをしてもその場で「分かった。」と言ってはまた繰り返すだけです。もう今後の生活も、この状態がだらだら続くだけであまり解決の糸は見いだせそうにありません。自分でまいた種(そんな相手を選んでしまった)なので、自分でいい方法を考えなければとは思うのですが・・・。祝福されて始めた結婚生活が、年月が経ち、楽しかったり辛かったりした時期を乗り越えて本物の夫婦になる、なんて夢物語みたいです。私の場合は・・・。

今後は、せめて言われた事をそのまま受け止めず、流す訓練でもしていこうと思います。また、辛くなったら、ここに来てしまうかもしれません。

2004.12.7 10:11 5

ウッキー(33歳)

>楽しかったり辛かったりした時期を乗り越えて本物の夫婦になる、なんて夢物語みたいです。

今がその辛い時期かもしれませんよ。

2004.12.10 14:31 9

@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page