HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたら強くなれますか?

どうしたら強くなれますか?

2004.11.20 18:08    0 24

質問者: sawaさん(31歳)

私は産婦人科で働いています。結婚して3年になりますが、流産を経験しその後子宝には恵まれません。
自分がそんな状況であるだけに今すごく仕事に行くのが辛いです。まさか自分が不妊になるとは思っていませんでしたから。妊婦さんに会わない日なんてありませんし、でも仕事ですから嫌な顔も出来ません。看護師という仕事には誇りをもっています。日々、夫に愚痴ったりしてどうにかこうにか過ごしてますが、生理前なのか何なのか異常に感情が高ぶる日があり、こちらで誰かに聞いてもらいたい時があります。
でも、他の方のを読んでると「そう思うアンタが悪い」とか「そんなんだから妊娠できないんだよ」とかひどいことを書かれてることがありますよね。とても悲しいです。そう思うと私も怖くて相談なんて出来ませんでした。

でも、みんな誰かに言いたいけど言う場がないからこのような場で相談しているんだと思うんです。相手に向かって「バカ」と言えたらこんなとこで相談しなくてもすっきりしますよね。でも、普通はそんなこと言えません。確かにたまに読んでて「ん?」と思う投稿はありますが、その方は投稿したことですっきりするんだからそれでいいと思いませんか?
悩みに悩んだ上たどり着いたのですから。一度吐き出すと意外にすっきりして「なんであんなに泣いてたんだろう」と振り返る時ってないですか?

逆に友達や親戚の子を見てもかわいいと思う方、子供話を楽しく聞ける方、妊婦さんを見ても妬みをおぼえない方がいらっしゃるのなら、その方は私には「神」か「仏」だと思います。少なくとも私は苛立ち、悲しみ、妬みを感じてしまいます。小さい人間だと思います。そんな自分がすごく嫌になります。
どのようにしたら「人は人、自分は自分」と割り切って、強い精神力でいられるのか教えて頂たいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 相当疲れているのではないですか?自分の心に余裕がないと嫉妬心など生まれてきますよね 人間誰しも嫉妬心はあるとは思いますが・・・私は結婚してもうすぐ1年になります 1度妊娠しましたが流産してしまいました 社宅に住んでいる為かお姑さんでも言わない「早く〜さん家にもあかちゃんできないかな〜」とかよく言われます きわめつけは里帰り出産から帰ってきた人に「治療は始めたの?」って言われた時には、さすがに腹がたちましたが・・・でも、私は私で幸せなので妊婦さんとかに嫉妬したり、子供を見てかわいくないなんて思いませんよ 赤ちゃんがいる人が必ずしも幸せって事はないですよね?赤ちゃんがいたら外食だって制限されるし、旅行だってなかなかできません なので、私は今を楽しんでいますよ 人は人って割り切ることが強い精神力ではないと思います 性格ですね 生活に困っていないのであれば、1回退職されたらどうでしょう 私も看護師を辞めてもうすぐ1年 やめてからいろんなことが見えてきましたよ 働いていた時は神経使っていたので自分の気持ちに余裕なんてなかったです でも辞めたことで自分がやってきた看護を見直すこともできました さわさんも思いつめないようにしてくださいね

2004.11.26 08:41 9

かんな(秘密)

こんにちは、sawaさん。
私は、普段はどちらかというと人は人、私には私の幸せがある、と割り切れているほうでした。
が、ここ何日かはブルーです。
理由は・・近所の奥さんがすぐに二人目ができて里帰り出産でいなくなってしまい、次の日には集金やさんが、隣の赤ちゃんの顔が色が真っ白で本当にかわいい子だとか、近所の赤ちゃんの話や自分の娘の話を延々と話したこと。多分、私に子どもがいないから反応を見ているのかな。そして、もう一つは、治療友達だった人が妊娠して流産の心配がなくなったとたん、ぱったりとメールの返事が来なくなってしまったことなど。
些細なことですが、3つが重なり、自分が認められていないと感じたからです。

私の場合は、治療のためもあり仕事をやめました。が、主婦になってから2度流産し、3度目もあまり期待できない弱気な自分がいます。
子ども相手の仕事だったので、当然保護者はみんな子もちですから「早く作らないと年取ってからの子育ては大変よー」などと言われていました。

私に生きる意味を与えてくれるのは、趣味の時間です。今は、そちらの試験を受けて仕事につくことが目標です。もう少しで手が届きそうなんです。
sawaさんも仕事も子どものことも忘れられる何かを1日わずかな時間でももてるときっと楽しくなりますよ。

あとは、世の中で生きている以上、赤ちゃんが生まれてくるのも子どもが育っていくのも自然のことなんだと覚悟するというか受け止めることかな。
妬む自分を肯定するのもどうかと思うけど、必要以上に責めることはない。
どこかで声に出して「いいよなーあたしだってほしいのになんでなんだー!」と明るく発散させるのどうですか? いい友達か家族相手、それが無理ならひとりで声に出してもいいですよ。

どんなに良い状況の人でも「あの人には私にないものがある」と人をうらやんだりねたんだりすると簡単に不幸になると思うんです。じゃあ、逆を言えば
「私にはこの人にはない幸せがある、幸せがやってくる」と自分に言い聞かせることかな。無意味な嫉妬をしないと決めるというか。
赤ちゃんがいるだけで幸せ、赤ちゃんがいないので不幸・・なんて考えをしてしまいがちですが、世の中や周りを見ると、それが真実だとは言えないでしょ? 赤ちゃんはかわいいにきまってるけど、その後中学に行き、社会人に育て上げる毎日はかわいいだけでは済まされない。

私も、人を励ますほど今は元気ではありませんが、一緒に元気を取り戻したいと思って書きました。
私の理想は 
1 若くはないけど、やさしく明るく強い母になること
それが実現しなかったら
2 子どもができなくても周りの人を幸せな気分にさせる人間になること
かな。

実際に顔を見ることはないけれど応援しているから。
sawaさんも頑張って生きていきましょう! 

2004.11.26 08:55 9

あき(秘密)

私も今年8月に8週で流産しました。結婚して4年目、赤ちゃんに早く会いたくて病院に通ったり、(夫婦とも原因はなかったのですが・・・)神社に参拝したり、体作りをしましたがなかなか授かりませんでした。
でも、焦らず主人と2人協力しあって楽しみながら赤ちゃんに会えるのを待っていました。

そんな時5つ年下の弟がつきあって一ヶ月の彼女と出来ちゃった婚。正直すごくすごく悲しかったです。弟はちゃらんぽらんで仕事も安定せず、いつも家族に心配かけてすごしていました。でも私の大切な弟なので、生活を安定させ、幸せになって欲しいとは思っていました。私はなるべく親やまわりの人に迷惑かけないように過ごしてきました、それなのに、どうして私のところじゃなくてそっちに行くの!?という気持ちがすごく強くなってしまい、とても苦しい思いをしました。

主人と担当医と話し合い思い切って人工授精しました。(正直すごく気持ちが焦っていました)でも、初めての人工授精でまさかの妊娠!嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。・・・しかし結果は上記の通りです。

ソウハ手術の際、お腹の大きくなった義理妹が来たときは心をえぐられるほど辛かったです。

しかし流産をして今まで気付かなかった人の気持ちや、頑張ってもどうにもならないこと、自分も生き物であること、子供はつくるのではなく授かるということ、小さな事にも感謝することなど、反省する点や気付く点が多かったです。なんとか前向きに過ごそうと必死でした。

流産から3ヶ月たった今月、やっと解禁になり、気持ちが落ち着いてきた昨日、弟の子(男の子)が帝王切開で生まれました。五体満足だそうです。産まれる直前までは無事に産まれてほしいと思っていましたが、いざ産まれてしまうと私の気持ちはまたかき乱されました。

人生において我が子の誕生は忘れられない大切な出来事だと思います。
勿論両親も喜び一杯でした。
分かってはいるけれども涙が止まりませんでした。辛くて辛くて産まれて初めて死んじゃいたいとも思いました。
私の亡くなった赤ちゃんのことなんて誰も思い出さず、喜びに浸ってるんだ、私のソウハ手術の時にお腹に入ってた子が出てきたんだと思うと私の心は悪魔のようになります。
親兄弟は死んだことにしようと思ったり、自分に生きてる価値がないから死にたいって思ったり・・・とにかく憎しみで心が一杯になるのです。

本当は、弟夫婦を見て、喜びを一緒に喜んであげたいし、可愛がってあげたいなと思います。
でも今はムリです。私は神様じゃありません。頭では分かっても、心がなかなか言うことを聞きません。
一歩ずつ、そこへ辿り着くために今、頑張らなきゃいけないと思っています。
 前向きな日もあればすごく後ろ向きで悪魔になる日もありますが、最近はそれでもいいやと思うようになりました。ムリに出来ないことはしないようにしようと思います。
10年後も今と同じ自分であるわけがないと考えるようにしたら少しは気持ちも楽になりました。

sawaさんはまだまだ心が傷ついているのだと思います。だから苛立ったりねたましく思ったりするんだと思います。でもそこから立ち直ろうと一生懸命頑張っている段階だと思います。
私が患者だったらあなたの様な人に担当してもらいたいです。
もしかしたら看護婦さんとして一回り大きくなるための勉強の時期なのかもしれませんね。
流産したり、不妊の方の辛い気持ちの分かる素晴らしい看護婦さんになると思います。
なかなか人は人、自分は自分と割り切ることは難しいです。目に入ってくると心が乱されます。それでも、少しずつでも前に進もうとしたら、きっと神様は微笑んでくれると思います。
一緒に頑張りましょうね。

2004.11.26 08:57 9

ぴこ(秘密)

産婦人科って、個人病院なのかな。
もし総合病院なら異動願いとかできないのかな、と思って。
自分の友人や親戚の妊娠・出産と違って、お仕事として妊婦さんや新生児に接するのだから、本当に大変ですよね。
もし、異動させてもらえるのならそれもひとつの方法だと私は思います。それは逃げでも何でもないと思います。

2004.11.26 11:58 10

くるみ(秘密)

人間てそんな立派な人ばかりじゃないし、他人の幸せを妬むのは普通だと思いますよ。
でも、仕事上など表面的にはそれを顔に出さずに理性で抑えているのが普通の人だと思います。
だからってあなたが自分の事を「小さい人間」なんて思ったり卑下したりする必要もないのではないでしょうか?

実際その妬みを表面に出して意地悪したり、とかいうのは問題があると思いますけど。

知らない他人の幸せまで願うなんて、それこそ仏様か悟りの人にでも任せておけばよいのではないでしょうか?

実際私も長い不妊治療の間はどうしても友達の妊娠や、近所の妊婦を無意識に避けていました。
ところが妊娠して自分が幸せになると他の人のつわりの辛いという話のことや妊婦さんのことを暖かく幸せな目で見られることが出来るようになったのです。(現金なものですが正直言ってそうです)

みんな普通の人ってそんなものではないでしょうか。
だから妊娠だけにこだわってすっごくそれに捕らわれ悩んでいる間は、妊婦さんを妬ましく思わないようにするには・・・って私ははっきり言って無理だと思います。普通の人間なら。
「あなたが妊娠する」しか方法はないと思います。

それか、もう「妊娠」ということにそんなに全精力や気持が捕らわれてない人はそれほど妊婦さんを意識しませんよね。

2004.11.26 13:32 9

ととめす(秘密)

素直な方ですね。わかります。私も、流産経験があり、
まだ、子供もいません。
神も仏もないって言われそうですが・・・考え方だと思います。
毎日見かける妊婦さんだけに、辛いとは思いますが・・・
私だから、乗り越えられると試練を与えられたんだと思ってます。
頑張ろうね。

2004.11.26 16:52 5

みかん(秘密)

sawaさんのお気持ち分かります。私は、死産と流産の経験があり、治療中です。友人や親戚は出産ラッシュです。私も正直、妊婦を妬むし自分を責めるし最悪な精神状態です。
どうしたら強くなれるんだろう・・・  
私も教えて欲しいです。
sawaさんは自分の事小さい人間とかいてますが、そんなことないですよ。心がある方なら、誰でもその環境は辛いですよ。
私はこの経験で、sawaさんや同じ経験をした方の気持ちがはじめて分かりました。経験が無かったら無神経な事をして、人を傷つけてたと思います。
今はただ、主人の子供をこの胸に抱くまで、治療を頑張るだけです。
なんのアドバイスにもなりませんが、sawaさんを応援したくお返事します。

2004.11.26 17:26 5

ひな(秘密)

あの、配置転換をお願いしたらいかがでしょうか?私があなたのお立場だった
やっぱりつらいと思いますから。。。

2004.11.26 17:56 5

けいこ(39歳)

こんにちは。
sawaさんの気持ちは普通だと思います。
私も不妊治療で通院していた頃 仕事をしていましたが子供に携わる仕事で,お母さんとも関わり、何人もお子さんをお持ちのお母さんには嫉妬?みたいな感情を持っていました。何で私には出来ないのに・・・と。私は不妊治療中に2度の流産を経験しましたが,その頃は仕事をしながらも涙目になったり、かなり不安定でした。旦那にも相当当って迷惑掛けた事もあります。生理が近づくと情緒も不安定になりますしね・・・。今は1児の母になれましたが,またまた二人目不妊です。
一人居るから・・・と割り切れる気持ちになれず,再びモヤモヤした気持ちです。
だからsawaさん 私も同じです!

2004.11.26 18:02 5

喜(秘密)

sawaさんこんにちは。心の葛藤で苦しんでるんですね。
でも、例え嫉妬や嫌悪感があったとしても、人として自然なことだし、
そんなに自分を責めないでいいですよ。無理に強くならなくていいですよ。

私の座右の銘は、「笑う角には福来る」と「情けは人のためならず」
にこやかにしてれば、不幸が逃げていく気がします。
そして、人に情けをかけてあげれば、それはいずれは自分に返ってきます。
返ってくるものは、赤ちゃんではないかもしれません。
でも、頑張れば絶対に、何かが見つかると思います。そう信じたいです。

sawaさんは看護師だし、今の職場を退職しても、再就職しやすいかな?
あんまり辛いなら、体にも障るだろうし、違う病院に勤めてもいいかも。
患者さんだけでなく、まずは自分の心や体も大切にしてあげてくださいね。

2004.11.26 19:13 5

ちゃー(31歳)

sawaさん流産後、毎日妊婦さんに向き合うのはお辛いでしょうね。私も流産を経験後、いまだ子供には恵まれていません。私も流産直後は、妊婦さんへの妬みはありました。でも今は友人の妊娠を心から喜び、無事出産することを祈っており、応援しています。今日も赤ちゃんの胎動に触れさせてもらい、感動をもらいました。
私は神でも仏でもありません。器の大きな人間でもありません。人を羨んだり、妬んだりもします。でも友人の幸せを素直に喜ぶこともできます。
「人は人、自分は自分」と割り切るのではなく、ありのままの自分を受け入れることが大切なのでは、と思います。
sawaさんはご自分の辛い体験を抱えながらも、妊婦さんを相手にプロとしてお仕事してるじゃないですか。あなたは十分強い心をお持ちだと思いますよ。
自分に自信をもって!
お互いにいつか子供に恵まれるといいですね。

2004.11.26 21:52 5

ぱんだ(秘密)

産婦人科で働いていらっしゃるとのこと、精神的に辛くなりやすい環境なのに、えらいなぁって思いました。私は接客業で時々妊婦さんや、子づれの方がいらっしゃいますが、接する時間が短いのと、自分の不妊期間が長くなって、周りの人もとやかく私のことを言わないので、それで乗り切っています。また、職場に同じ年くらいの不妊の方や、子供のいない方もいらっしゃるので、居心地がいいのだと思います。 
 それから自分の兄弟に子供ができましたが、それは嬉しく思います。自分の遺伝子をいくらか受け継いでいるから、産んでくれたお嫁さんにも感謝しているし、子供のことをかわいいと思います。
 でも産婦人科という環境と、sawaさんの年齢だと、どうしてどうしてって思うのも、よくわかるように思います。目の前に、突きつけられている感じに思うからです。
 もう少し、気がそれるといいですね。いい答えになってなくてごめんなさい。

2004.11.27 00:16 5

mayu(秘密)

こんにちは。

お気持ち分かります。お仕事お疲れ様です。

私も流産後、不妊治療中です。
妊娠が分かった時、同時に2人の友人と出産予定日が近かった為
「もし産まれたら3人で遊ぼう」と話していました。
私だけ流産で、友人の赤ちゃんは無事に産まれ、スクスク育っています。
出産祝いを持って遊びに行っただけで、その後は会っていません。
「子育て大変だろうケドがんばって」とメールすることはありますが
「もし、流産していなければ」と考えてしまうのです。
こんな考えじゃいけない、と自分に言い聞かせていますがキツイです。

がんばって、赤ちゃん授かるといいですね。
お互いがんばりましょう(*^。^*)

2004.11.27 09:20 5

モカ(30歳)

sawaさん、お仕事、つらそうですね。

私はもともと人をねたましく思うことがありません。
遅く結婚した私は友人達の結婚式も、なんだかワクワクと楽しみましたし、
周りの人たちのおめでたの報告も、こっちまでうれしくなって、幸せ報告を
聞くのは幸せな気分をわけてもらうようで、大好きです。

長期出張がちな夫と、システム開発で遅くまで働きがちな私とで遠距離通い婚
をしているため、なかなか子供を授からないのも、タイミングが・・・と思っ
てなかなか病院へ行く気になれなかったのですが、さすがに35歳。
体力的にも厳しくなってきているので、重い腰を挙げて病院へ行くようになり
ました。

夫も私もそんな状態なので、それぞれ別々に検査を受け、妊娠の妨げとなる原
因も特にみつからず、それでも2年以上たっているのだから不妊ですねといわ
れ、ただただ卵育ってますね、排卵してますね、と確認してもらう診察に通い
つつ、最近は、出産のニュースにこれまでのようにただただ、幸せな気分を分
けてもらうような気持ちではなく、「いいなぁ、私にはそんな日は来ないのか
なぁ・・・」と弱気になってしまうこともありますが・・・。

仕事でも家庭のことでもそうですが、他の人が幸せになったことで、自分の幸
せを削り取られることは(略奪でもされれば別ですが)ないわけで、私は私で
頑張るしかないと思っています。
他の人が先に出世したって、先に結婚したって、先に子供をうんだって、その
ことで、私の結婚や子供がなくなるわけではありませんから(やっぱり、そこ
に略奪があれば別ですね)人の幸せな話を聞くのは好きです。
逆に、人の悪い話、不幸な出来事の話や、近頃の悪いニュースばかりの報道には、どっと疲れます。

人は人。私は私。でも、その幸せのオーラをわけて〜(妊娠菌うつして〜って
感じでしょうか?)とは思っても、基本的にはそれで自分が不幸になることは
ありません。

小さいときからよその子が好きなおもちゃを買ってもらったから、私が買って
もらえなかったなんてことはなく、友達の喜ぶ姿をいいねぇ♪とは思っても、
腹が立つとは思ったことがなく・・・。そんなふうに育ててくれた親に感謝し
ないといけないかもしれませんね。

ちっともアドバイスになってなくてごめんなさい。人の妊娠と自分の妊娠には
利害関係はないことはおわかりだと思うので、気持ちを切り替えられるとラク
になれます。きっと頭ではわかっているけど、感情的にはその理屈が受け入れ
がたいとか、そんなことがあるのかっもしれませんね。
sawaさんがご自身でかかれているように、
「人は人、自分は自分」
そのとおりなんです。
sawaさんが、こころから、そう思えるようにお祈りしています。
もっとラクに生きましょう♪

人と自分を比べず、事実と自分の頑張りとか現状とかをみつめればよいのです。人と自分を比べることのないわたしは(たまには比べてみたほうが良い
面もあるのでしょうが・・・^_^;)ラクですよ。

2004.11.27 11:21 5

紅茶(35歳)

強く見える人はそうなるよう必死で努力してるんです!人間は弱いから人間なの!折角妊婦が沢山周りにいる環境なんだから妊娠菌でももらえば?不妊治療にかかわらずみんなそれぞれの悩みを抱え苦しんだり乗り越えたりしながら生きてますよ。妊娠希望してるってカミングアウトすれば少しは楽になるかもね。

2004.11.27 13:19 5

みなこ(30歳)

sawaさんの置かせている状況はかなりきついですね。私の通っている不妊クリニックのスタッフは、妊娠流行りでした。私が通い始めたときは、受付の人が妊婦でした。次は看護士さんでした。その看護士さんに注射される時は、ちょっと自分が惨めな気持ちになったのを憶えています。そのクリニックは、お子さんのいる人の受診時間を限定してるのですが、じゃぁスタッフもどうにかしろよ!と思ったものでした。
 私より後に結婚した友人が妊娠したと聞くと、「おめでとう」と言いながらもその夜は大泣きし、そんな自分に自己嫌悪を感じる悪循環をしていました。でも、欲しいのに出来ないそんな状況で出来た人をうらやましいと思うのはしょうがない事だと思うようになりました。そんな風に思えるようになったのは主人のおかげです。sawaさんも自分の中だけで解決しようとしないで、周りの人に協力を求めた方が楽ですよ。
 あまり、婦人科での勤務が辛いなら違う病院にしてみるとか…。ストレスは不妊の要因にもなるといいますしね。sawaさんに早く可愛い赤ちゃんが授かりように心からお祈りしています。

2004.11.27 14:02 5

あいこ(秘密)

私も流産経験があります。別に強くならなくたっていんじゃないんですか?人って弱いものですよ。特に辛い経験をしたときは。その時の私もかなり性格がねじまがりました。
私は働くなかで、辛い症状があったり、治らない病気への不安から性格がきつくなってしまったり、イライラしてたり、泣いたりしている患者と多く接してきました。結局はこれは症状や不安がなくならなければ改善は難しいです。だからこそ、周りにいる私達医療者や家族なんかがその苦しみをわかってあげることが大切なんだと思いました。でも、本当の苦しみや気持ちって他人にはなかなかわかってあげられないものですよね。
なんだか遠まわしな言い方になってしまいましたが、一人でもあなたの気持ちをわかってくれる人がいればそれでいんじゃないんですか?私達は人間なんだから「神」や「仏」にはならなくてもいんじゃないですか?

2004.11.27 15:33 5

タマ(秘密)

私も同じですよ。看護師をしていて今は辞めました。
あなたの辛いお気持ち解ります。

何度も死を考え、精神的に混乱も来たしてしましました。
私の精神混乱で、先日主人が自殺をしようと考えていた事を知り、
これでは駄目だと思い、出来るだけ前向きに考えを持って行くように
努力してます。

私の主人は日本に自分の親戚が居ません。
「私が主人の家族を作らなくては将来私が死んでしまうと
一人ぼっちになってしまう」
そういう考えからも自分で追い込んでしまったのです。
主人はとても優しく、子供についても居なくても良いと言ってくれるのに・・・

お互い様々な状況で、色んな苦労があると思います。
どうぞ、ご自分を追い詰めないで。
今は辛くても、きっときっと明るい未来が待っていると信じて・・・

前向きに考えを持とうと、こんな風に前向きな意見を書こうとしてますが、
実はまだ、辛くて涙ぽろぽろ流しながらキーを叩いています。

辛い時は思い切り泣いて下さい。
今の状況を乗り越えられたら、今以上に強い人になれると思います。

なんだか、文章が滅茶苦茶ですね。ごめんなさいね。

お互い、happyな時が早く訪れますように・・・

2004.11.27 21:17 5

柴子(秘密)

sawaさんはちっとも小さい人間ではないです。

不妊治療をしていたら、妊娠して幸せそうな人を見てつらくなるのは普通ではないでしょうか。

先日私の友人ができちゃった結婚の報告をしてきました。親友なのでうれしかったし、無事に産んでほしいって心から思いました。けど、そんな感情の裏側には、なんで予定外の人が出来てあたしには出来ないの。。と、いう悲しい複雑な気持ちでした。

人は人と、割り切って元気にいられる人は元からそういう性格なんでしょう。元からそうじゃない人が、そういう人を目指すと、無理しちゃうことになりますよ。心の中で何を思うも個人の自由。ストレスためないでがんばってください。

2004.11.28 22:48 5

すじこ(秘密)

みんな心の中はあなたと同じだと思いますよ。私も自分の感情が抑えられなくなっていきなり彼氏に八つ当たりしちゃったり、周りで自分より幸せそうな人を見ると「よかったね」って気持ちと「いいなぁ、ずるいなぁ」って気持ちと両方出てきます。そーゆーのをみんなうまく隠してるかうまく処理してるだけだと思います。あなたは私と同じで結構マイナス思考なところがあるのかもしれませんね(^_^;) 私も今、自分をコントロールできるように自分なりのストレス発散方を色々考えたり試したりしてるんでsawaさんも頑張ってください。ストレスを溜めないでうまく発散して心に余裕ができれば、人に優しくできたり少し違った考え方ができたりするんじゃないでしょうか?私の母も看護士ですが、誇りを持ってやっていける羨ましい仕事だと思います。妊婦さんにとって、優しい看護婦さんがいる事は、とても大きな安心になると思うので、頑張ってほしいです^^

2004.11.30 10:50 5

すもも(秘密)

人の子供をみるとつらいのって、ごく自然なことだと思いますよ。
私も、なかなかできないんですが、高温期の後半なんかは精神的に不安定で、外から子供の声が聞こえてくるだけでもつらくなることがあります。平気な時はぜんぜん平気なんですけどね。職場が産婦人科ではつらさもひとしおでしょうね。私の親友も実は同じ状況なんですよね。先日先生に辞めさせてくれって泣いたそうです。説得されて結局働いてますけど。当たり前だけどこの気持ち経験した女性にしかわからないでしょうね。子供ができない限りこの気持ちはずっと続くんじゃないかな。もともと子供が大好きなのに、こんな理由で子供を見ることすらつらくなっちゃうなんて、とほほですね。

2004.12.1 12:41 5

ミッコ(31歳)

私は不妊症で子供はいません。結婚した当初すぐ妊娠すると思い込み、
子乗せサイクル(自転車)まで買ったのに妊娠せず。(バカですね。)
同じ自転車に乗って、前から子供を乗せて自転車に乗ってるお母さん方とすれちがうたびに惨めな思いをいつもしてましたし、赤ちゃんとお母さんをみるたびに、あー、私だって子供が欲しいのに・・。と寂しい気持ちいっぱいですし、妬む気持ちも今でも正直有ります。
何で私に出来ないの!って何度も思いました。
別にsawaさんは小さい人間ではないと思います。みんな、不妊の人だったら一度は同じ思いをしていると思います。
私はもし自分に子供が今後も出来ないなら、バイクに乗り犬を飼う予定だと旦那さんに宣言しています。子供がいないからこそ出来る自分の楽しみを見つけてみて下さい。そして、旦那さんに強く抱きしめてもらって下さい。

2004.12.1 18:24 5

ジャイコ(32歳)

私も流産を経験しています。
今は不妊治療中ですが、妊婦さんや子供には嫉妬などを覚えません。
でも流産直後はsawaさんと同じ気持ちだったと思います。

今は流産から4ヶ月経ち、落ち着いています。
あきらめじゃなくて、私がまだ子供に恵まれないのは「仕方ない」と
思っています。
世の中には、生きたくても生きれない病気の人もいるし、食べたくてもご飯を食べれない人もいる。私は住むところにも旦那にも恵まれて幸せだなって思います。

こうのとりさんもいつかやってきてくれる、もし来てくれなくても幸せに暮らせると思えます。

幸せって本当に 自分が決めるものです。他の誰かが判断することは絶対出来ません。

sawaさんも 自分を信じて!
きっと幸せになれるよ。

2004.12.3 20:25 5

tonn(秘密)

「人は人、自分は自分」と割り切って生きていくのは、私も羨ましいと
思うことがありました。
でも、それって人間味がないと思いませんか?
割り切って生きていけない事がsawaさんらしいのだと思います。
そんな自分を受け止めて、認めてあげたら少し楽になるんではないでし
ょうか?
私も、結婚生活2年経ちますが全く妊娠する気配がありません。
子供連れの女性や妊婦sanを見ると、心が苦しくなって悲しくなりま
す。
どうして私だけ・・・と思う事も多々あります。
でも「神様がまだ母親になれるだけの器量がないと思ってるのかなぁ」
なんて思って、食事面や生活面の改善を頑張って前向きに考えられる
ように意識しています。
今では、女性にいい作用をもたらすというパワーストーンを購入して
毎日妊娠をお願いしてます。
これだけでも、心理的に頼れるものがあると気落ちの回数も減ったりし
ます。
みんな、妬みや嫉妬心を持って生きてます。
それを認めた上で、何があっても前向きに物事を考えられるよう努力し
てみて下さい。
きっと物の見方が変わりますよ♪

2004.12.5 01:40 5

のぐのぐ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する