HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 亡くなった赤ちゃんについて

亡くなった赤ちゃんについて

2004.12.8 16:28    2 9

質問者: かずゆみさん(秘密)

はじめまして。どうしても、気になったことがあったので、投稿させていただきます。

私は、今年の6月に妊娠22週で死産をしました。
そのときに、赤ちゃんのお顔は見たのだけど、あとはすべて病院にお任せしました。今思うと、自分達で、火葬場まで見送ってあげればよかったと後悔しています。

そのときに、灰だけでももらっておけばよかった。。。
今さら、灰が欲しいと言っても無理ですよね??

火葬された赤ちゃんはその後どうなるのでしょう。
病院の先生だったらわかるのでしょうか?一度、聞いてみようとも思いますが、そんな経験お持ちの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、私も2月に双子を18週で死産しました。
私の場合はやはり,赤ちゃんを見せていただきましたが、一応病院関連の
葬儀社にお願いしまして、火葬の時は家族で火葬場へ出向き、お骨も広い
小さな骨壷二つに入れてもらいました。そして,49日は家に置いて
主人の実家のお墓に埋葬してもらいました。死亡届も出しました。
22週だと小さなお骨が出来て骨壷に入れてもらえてるはすです。
病院がわに確認してもらい、ぜひお家で供養してあげてください。

2004.12.9 08:32 9

MM(秘密)

私の場合は、24週で出産後、その日のうちに亡くなりました。
そうなると、出生届と死亡届を同時に役所に提出します。(戸籍に残ります)
たしか、死亡届を提出しないと火葬の許可がでないと思います。
病院に任せた場合は、きちんとした火葬などはおこなわれず
出産時に出る胎盤などと一緒に業者によって処分されるそうですよ。
辛い話ですが・・・。
一度、病院の先生に聞いてみた方がいいですよ。

2004.12.9 11:26 11

美咲(30歳)

こんにちは 
つらい思いをされましたね。 実は私も10月に赤ちゃんを流産しました。
私の場合は 4ヶ月に入ったところだったのでとっても小さく、骨も残らないといわれましたが、小さな棺に入れてヒザの上に置き、葬儀社の車で斎場まで送ってきました。
このような場合は、その斎場でそうやって荼毘にふされた赤ちゃんのお骨を、ある程度まとめて決まったお寺に納骨されるんです。
私の場合は、来年の2月頃になってしまうでしょうと言われました。
その頃に、聞いておいたお寺に手を合わせに行こうと思っています。

2004.12.9 22:52 9

みー(秘密)

私も22wで死産しました。
トピ主さんの話にビックリしました。
病院が火葬してくれるんですか??

私の場合は、普通と同じように、お葬式をし納骨もしましたよ。
保険証には子供の名前 載るんですよね?

2004.12.9 22:59 10

ぽいぽい(35歳)

初めまして、かずゆみさん。
死産、とてもとてもつらい体験でしたね。私も、今年の8月に32週で死産をしました。可愛い、世界で一番愛しい女の子でした。ですので、かずゆみさんの気持ちが痛いほど分かります。

さて、最愛の赤ちゃんのお骨のことですが・・・。
とても残念ですが、遺灰は手にはいらないかと思います。
病院側では、提携している葬儀屋さんがあります。病院側に全てお任せした場合、葬儀屋さん→火葬場→提携先のお寺さんへと進みます。
お寺で赤ちゃんの遺灰は、沢山の他の赤ちゃんが眠るお墓に一緒に入ります。
その時、遺灰・遺骨は骨壷から出され、残念ですが埋葬される為に手元に戻せることはなくなります。
もし、そのお寺で骨壷ごと保管して供養している場合、一年間の年間供養代と称して(火葬〜納骨とはまた別で)1〜2万かかっているはずです。(そして毎年納金する必要があります。)

ごめんなさい、赤ちゃんをせめて遺灰であっても手元におきたい気持ちよくわかります。それをこのようなレスしかつけられないこと、申し訳なく思います。
でも、きっとかずゆみさんのママとしての優しい気持ち、赤ちゃんはお空でちゃんと感じていると思いますよ。お寺でお友達になれた、沢山の赤ちゃん仲間達と仲良くお空で遊んでいるでしょう。

そうだ!一つだけ…。提携しているお寺さんまでならば、ルートを辿れば探すことできるかもしれません。
生まれることの出来なかった赤ちゃん達の眠るお墓が、そこにはあるはずです。かずゆみさんの赤ちゃんもそこにいるはず。
そこをお参りされてはいかがですか?

私事ですが…。
今月の20日に、赤ちゃんに小さなクリスマスプレゼントとお花を供えにお寺へ行くつもりなのです。天国のお友達と分けて食べられるように、小さなクッキーの小袋を添えて…。
私の赤ちゃんのお骨を預かっていただいているお寺さんでは、沢山のパパやママが訪れているのでしょう。お花やお菓子、オモチャが供えられています。
一度、四十九日に訪れ手を合わせたとき、あの子が笑ってくれたような気がしました。あの子の供養というより、お寺を訪れた事でむしろ私達夫婦があの子に元気をもらった気さえしました。

すみません。ついつい長くなってしまいました。
最後に…これは私の赤ちゃんをとりあげて下さった先生が伝えてくださった言葉です。

「赤ちゃんは、自分の命がどんなに短いのか最初から知っていました。
それでも、赤ちゃんはパパとママに会いにきた。大好きなパパとママにちょっとでもいいから会いたいと。
赤ちゃんは怖くないよって言ってる。ちゃんと全部最初から分かっていたから。ただ、「戻る時」が来ただけなんだ。
だけど、大好きなパパとママが自分の為に悲しむことだけがとても心配みたい。この赤ちゃんは、パパとママが本当に好きだから。
パパとママがまた願ってくれるなら、また赤ちゃんはきっと帰ってくるって僕と約束してくれました。」

ちょっと宗教チックかもしれません(笑。
でも、あの当時の私達夫婦にとって何より心救われる言葉でした。
病院という科学的な世界にいらっしゃる先生が、このような精神的なお話をしてくださったこともとても嬉しかった。

どうか、かずゆみさんが元気になりますように。
もしかしたら私達の赤ちゃん、同じ空で遊んでいるかもしれませんね^^。

2004.12.11 10:16 10

キウイ(29歳)

はじめまして。おつらかったことと思います。
赤ちゃんの灰ですが、たぶん、灰も残らないと思います・・・
というのが、私は去年14週で流産し、自分で主人と火葬場まで行きました。
お線香をあげたあとに「後はこちらにおまかせください」と言われ、
「灰だけでもいいからください」と言いましたが、「残らないんですよ」とのことで帰されました。
せめてへその緒ならもらえたのかなぁと1年以上経った今思います。
なので、22週でも何も残らなかったと思います。
流産や死産はとてもつらいですよね。
私も1年以上経って、やっと妊娠することができ、23週になりました。
毎日、胎動を確認できる度に「今度は元気に産まれてきて、抱っこさせてね」と思います。
流産した赤ちゃんが帰ってきてくれたと信じています。
かずゆみさんにも次の妊娠は亡くなった赤ちゃんが帰ってきてくれるはずですよ!!

2004.12.11 18:52 6

香☆鈴(27歳)

私は火葬後のお骨をいただきました。まだお墓には納骨していませんが、実家の仏壇に置かせてもらってます。
お骨が手元になくても、いつまでも忘れないでいてあげてくださいね。

2004.12.11 21:23 8

ゆりこ(37歳)

かずゆみさん、こんばんは。
とても辛い思いをされましたね。

私は3年前に死産を経験しました。
赤ちゃんは大人よりも焼く温度が低いらしく、お骨が残り骨壷に入れてもらいました。
我が家はお墓がまだないのでお骨は手元においてありますが
将来お墓を建てた時のために「埋葬許可書」(名前不確かです)をもらってます。

ただ、赤ちゃんの大きさによってお骨が残らない場合もあると思いますので
一例と言う事で・・・。

2004.12.11 22:47 20

なっちゃん(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
一度病院に問い合わせてみたいと思います。

やはり、供養はきちんとしてあげたいですね。 過ぎたことを後悔しても仕方がないですが、あのとき先生に「お骨をお渡しすることも出来ますよ?」と聞かれたときに、受け取っておけばよかったと思います。

赤ちゃんはその日のうちに葬儀屋さんが引き取ってくださいました。 とてもカンジの悪い人だったようで、看護婦さんも主人も大激怒していましたが・・・

お寺がわかれば私も供養しに行きたいです。

たくさんの励ましの言葉やアドバイスを下さり本当にありがとうございました^^
みなさまも、辛い経験をされて大変だったことと思います。 この記事を読んであのときの事を思い出させてしまったのではないでしょうか。
ですが、みなさんお家やお寺で供養されているということを聞いて安心しました。  これからも亡くなってしまった赤ちゃんを忘れずに生きていきたいです。 言葉が足りなくて申し訳ないのですが、本当にありがとうございました^^

2004.12.13 09:01 5

かずゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page