HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わたしも双角子宮でした

わたしも双角子宮でした

2004.12.10 15:00    0 0

質問者: 平井堅さん(秘密)

私の場合は妊娠前には双角子宮である事は解っていませんでした。KAORIさんと同じように足が下の逆子で帝王切開になったときに初めて発覚したんです。でも母子ともに健康ですよ!卵管造影の検査は産後1年くらい経ったときに先生に勧められて私も経験しています。その結果、やはり今後の妊娠出産には問題無いとの事でした。でも私もKAORIさんと同じようにおなかが張りやすくて切迫早産になり、点滴を受けるため1ヶ月以上入院しました。先生は何も言いませんが、双角子宮はおなかが張りやすいのかもしれませんね。よく妊婦本には「毎日1時間のウォーキング」や「せっせと拭き掃除!」などと書いてありますが、そういうことは避けた方が良いのではないでしょうか?私も2人目の時にはそれらの事はもちろんの事、前かがみやしゃがむ動作なども極力控えようと思っています。
ナナさんも産前に入院されることになるかもしれませんが、産科の病棟は明るいですよ。今思えばみんな切迫早・流産などで危険があって入院していたのですが、みんな「病気ではない」という気持ちのせいかとても明るく、楽しく合宿でもしているかのような日々でした。幸いその時に知り合った妊婦友達は全員無事に出産しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page