HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目の不妊治療について

二人目の不妊治療について

2005.1.6 08:07    0 0

質問者: さくらさん(秘密)

いつもこちらでは、いろいろ勉強させていただいています。よろしくお願いします。
私は、昨年9月に約3年半の不妊治療を受けて顕微受精により子供を出産しました。不妊治療に入る前は、原因不明の腹痛に悩まされ入退院の繰り返しで本当に辛い日々を過ごしていました。その原因が子宮内膜症であることが判明したので、結婚と同時に即不妊治療に入り、人工授精から体外受精、顕微受精とステップアップし3年半頑張って何とか自分の手に子供を抱くことができました。治療に通っているときは、一人だけで良いと思っていたのに、いざ出産を終えるとどうしてももう一人欲しくて仕方なくなってしまいました。今回の妊娠から出産までも、もともと婦人科が弱いこともあってか、4回も入院してようやく出産。出産自体は超がつくほど安産でした。色々大変ではあったけれど、自分自身が一人っ子で育ったため、小さい頃は寂しい思いをした記憶がずいぶんあります。何回やっても、妊娠に辿り着けるかわからないけれど、今再度チャレンジしたい気持ちでいます。そこで不妊治療でお子さんを授かった方で、二人目や三人目といった方、どれくらいの間隔をあけて治療を再開したのか、経験のある方に教えていただきたいのですが・・・。もう体調も妊娠前に戻り、生理も再開しています。自分の気持ちの中では、なるべく早い時期に二人目がほしいと思っているのですが、治療を受けていた病院も、遠方な為相談に行けず今とても迷っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page