HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを飲み始めます。

クロミッドを飲み始めます。

2005.1.12 15:54    0 7

質問者: きょうかさん(27歳)

皆さんこんにちは。早く赤ちゃんを授かりたい主婦です。
毎月自然に排卵してるけど、生理周期が32日なので18日頃の排卵で卵も少し小さめなんです。(13mm〜19mmくらい)
だから次の生理の5日目からクロミッドを1日1錠5日間飲んで、ちゃんと14日頃排卵するようにしましょう。と先生に言われました。
クロミッドは私みたいなタイプに効果ありますか?
薬なので副作用とかも心配です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 きょうかさん、こんにちは。
杏と申します。
私も似たような症状でした。
私の場合、若い頃から生理不順で、試しに基礎体温表をつけたところ排卵があったり、なかったり。
不妊専門クリニックに通い出し、それからは卵胞の大きさを測ってもらうようになりましたが、排卵があっても、やはりきょうかさん同様小さめとのことでした。(その上、子宮筋腫と子宮内膜症との診断もあり、きょうかさんより重症だったと思います。)
はじめ、クロミッドを生理4日目から5日間1日1錠で飲んでいましたが、芳しくなく、1日2錠飲むことになりました。
私も、クロミッドは卵巣を腫らす副作用があると聞いていましたので、そのことを先生に聞いたところ、きちんと卵巣の状態を見てるので大丈夫とのことでした。
副作用がでたら、一旦治療をお休みしたり、薬の量を減らしたりしていくのだと思います。
クロミッドのおかげで排卵がきちんと来るようになり、AIHで赤ちゃんを授かることができました。

 心配なことは、先生に良く聞いて納得してから治療を受けた方が良いですよ。 
きょうかさんに早くコウノトリが訪れますよう、お祈りしています。

2005.1.17 19:28 6

杏(秘密)

私も、排卵はしていましたが、クロミッドを飲みました。

産みわけをしていたので、排卵日ごろ病院へ行って、排卵しそうだったら、HCG注射をしてもらったりしていました。
なので、排卵日が違うと、また次の日に病院にいったりと、とても、大変でした。仕事も、していたので!

だから、クロミッドを飲みました。
私は、副作用もなく、ほとんどぴったり14日目に行くと、排卵しそうで、HCG注射をしてもらえました。

そして、クロミッドを飲んで、3ヶ月で妊娠できました!

副作用のことはよく聞くので心配でしたが、副作用が出ない場合は、いいと思いますよ!

きょうかさんも、がんばってくださいね!

2005.1.18 09:41 5

政夢(35歳)

私も生理開始5日目からクロミッドを飲んでいます。
私も普通は周期は32日くらいで20日前後が排卵でしたが、
今は薬で14日くらいになり卵胞も大きくなってくれましたよ。
うまく着床してくれればいいのですが、タイミングがうまく
いったか不安です。私も1日も早く妊娠できるように
がんばっています。

2005.1.19 12:09 10

ぷぅたん(28歳)

きょうかさん、はじめまして!

私も今クロミッドを飲んでいます。体温は2層なので排卵はあるだろうってことですが、私の場合も卵の成長が悪いようです。そのため、排卵も遅く、高温期が短い・・・それで医師に言われ飲んでいます。
1周期目の時に確かに15日目で内診してもらったところ、排卵するくらいに卵が成長していました。すごいなーって思います。

だからきょうかさんにも効き目があると思います。とりあえず試してみては?いま2周期目です。さほど重い副作用は今のところ感じていません。

2005.1.19 14:45 6

ひろっち(秘密)

私もクロミッドを飲んでいます。飲み始める前にインターネットでいろいろ調べていたら、排卵誘発剤を服用して癌になる人が服用していない人に比べて4倍と書いてあるページに遭遇しました。驚きましたが、よく見てみるとオーストラリアでの調査結果でした。オーストラリア以外ではこのような結果は出ていないとの事ですが私自身とても心配しています。心配は心配ですが、癌になろーが寿命が縮まろーが早く妊娠したいので飲んでいます。

2005.1.21 18:43 7

匿名(秘密)

 私も飲んでいます。初めて飲む時はかなりどきどきしました。私の場合、目がちょっとかすむ症状があったのと、生理の量が減ったことです。人によって何もない人もいれば、もっと副作用がでたりする人もいるらしいですよ。でも、とりあえず、今のままでは妊娠しづらいんだからやってみようって気持ちです。お互い薬の効果があって妊娠できるといいですね。

2005.1.28 09:11 6

ミホ(32歳)

お返事ありがとうございます。
私と同じような方も飲まれてるんですね。
いつも18日目頃に小さめで排卵してたのが、今回からは13日目頃に普通の大きさで排卵したようです。薬の効果ってすごいと思いました。
ただ、思ってたよりも排卵日が早かったので、今回はタイミングを逃してしまったかもしれないです。。
でもまだわからないので高温期が続くよう祈ります。
皆さんもがんばってくださいね!

2005.2.4 18:43 6

きょうか(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top