HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遅発排卵を治した方いらっ...

遅発排卵を治した方いらっしゃいますか?

2005.1.14 10:09    0 3

質問者: みちよさん(秘密)

こんにちは。妊娠を希望していて会社を辞めた35歳の既婚、子供無しの人間です。実は去年の9月から生理の周期が一週間ぐらい延び、その後、ばたばたと忙しかったせいか、出血をしたとおもったら生理が来なくなってしまいました。お正月に生理が来たので、そのとき医師の処方にしたがってクロミッドを服用したのですが、15日目になっても、排卵がまだないようで、医師が超音波で診断したところ、まだ卵胞が排卵するほど大きくなっていないとのことでした。どなたかクロミッドやその他のお薬を服用して排卵が規則正しく来るようになった方いらっしゃりましたら、どんなお薬で、どのぐらい時間をかけて治したのか、教えて下さい。また、アドバイスなど有りましたら宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も去年からクロミッドを飲み始めました。私の場合出血がなんかきたりするので病院に行き排卵障害と診断され妊娠希望なので飲み始めました。今は二回目ですが一回目の時は体温も二層になりちゃんと排卵するようになりましたよ。卵巣もちゃんと大きくなっているとの事でした。私の場合はクロミッドでちゃんと治ったみたいです。でも一回目は二つも排卵してたのに結局生理がきてしまし。失敗でした(笑
今は二回目を飲み終わり明日の病院待ち状態です。

2005.1.17 07:49 10

ミルキー(33歳)

私もそうです。(体外受精で妊娠、出産は出来ました)
自然に任せると50日とか生理が来ない時があります。そういう時は基礎体温から見ると排卵もないときもあるみたいです。または、排卵が21日くらいにあることもあります。
私の場合は不妊治療中に、クロミッドを飲みましたが、それでも排卵するのは17~117〜19日くらいでやはり遅かったです。クロミッドの量を増やすと子宮内膜が薄くなってしまうため、増やせませんでした。
クロミッド+HMGとか、セキソビット+HMGなどで、排卵は起きました。

でも、自然でも時間がかかっても排卵しているのならば大丈夫だと思います。自分では排卵の時期がわかりにくいので、卵胞のチェックをしてもらってタイミングを合わせれば妊娠は出来ると思います。
私はダメでしたが、友達でやはり排卵がなくて月に2回生理がきたりする子がいましたが、彼女は病院で診てもらって、自然妊娠・出産できています。(特に排卵・生理不順が治ったわけではありません)彼女も、クロミッドを飲んでいました。

参考になるといいのですが・・・。

2005.1.18 07:46 9

ユキダルマ(30歳)

こんにちわ
私はクロミットと服用して3週期目で妊娠に至りました。
私も自然排卵だと排卵までが長く、妊娠率を上げるために誘発剤を使いました。1週期目は生理5日目から服用しましたが薬の効き目があまり無い様で思う様に卵胞が育たず小さいままで排卵してしまいました。
2週期目は生理3日目から服用したのですが、(この周期は卵管造影もしました)卵胞の育ちも良く15日目で排卵しましたが撃沈。そして3周期目クロミットと同じだけど名前が違った誘発剤を生理3日目から服用し卵胞チェックをしましたが育ちがいまいちで、注射を2回うちました。そして排卵は16日目でした。そこでタイミングも合わせヒューナテストも良好で妊娠に至りました。クロミットなどの誘発剤は人により効き目が有る方と無い方といるようですし、効く方でも聞かない週も有るようです。
私は3周期続けて効き目が無いようならしばらくお休みして漢方だけにして
また治療しようかと思ってました。
それから、妊娠した週から漢方薬で処方してもらった漢方を飲み始めました。
低温期と高温期に合わせ処方してもらった薬です。
それから、鍼灸にも通って5ヶ月目でした。
私は、排卵だけ順調に起こっていても体が妊娠しやすい体にならないとダメなのでは無いかと思い漢方と鍼灸をやりました。
みちよさんにもいい結果が出ますように!

2005.1.19 09:11 9

ひろこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page