HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産と子宮筋腫

流産と子宮筋腫

2005.2.12 16:10    1 1

質問者: RINさん(秘密)

いつも、勉強させていただいています。

解禁して1年、ようやく陽性反応が出たのですが
初診で子宮筋腫(8センチと5センチ)が見つかりました。
先生は「赤ちゃん優先で様子を見ながらいきましょう」
とのことだったのですが
結局、5W目でダメになってしまいました。。。
たくさん泣いて泣いて泣いて。。。。
ようやく気持ちを切り替えたところです。。。
今回の件は、筋腫が原因かどうかは分からないとのことですが
筋腫って不妊・流産の原因とよく聞きますよね?
年齢的にもすぐにでも次回にトライしたいのですが
手術して筋腫を取るとなるとまた何ヶ月かは子作りできないとなると
どうしたらよいのか考えてしまいます・・・。
「急がば回れ」で、筋腫を取ってからチャレンジしたほうがよいのか
一度は妊娠できたとしてこのままがんばったほうがよいのか・・・・。
経験された方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも、筋腫をもっていることを知らずに妊娠し、不運なことに1回目の妊娠は流産してしまいました。
原因は同じように、筋腫のせいかどうかは、わからない、おそらく一般的によくある、染色体異常などで育たない卵が受精してしまい、初期の段階で流産してしまったのではないか?と、いう話でした。
2度目の妊娠は、筋腫があると、はじめの妊娠でわかったので、そのままにしていいのか、治療したほうがいいのか、詳しい筋腫の検査をして、筋腫が、子宮の内側に出ていないタイプで、外に出るタイプと、筋層内にあるタイプであること、一度妊娠していることから、不妊の原因にはなっていないということ、それと、わたしは高齢出産になる年齢であることから、総合的に判断して、早く妊娠してしまうほうを選んで妊娠しました。
私は4つの筋腫がありました。
場所も大きさも把握してその状態と、年齢とで先生に意見を伺いました。
現在42の高齢です。
不妊はありません。
晩婚でしたので妊娠がおそくなったしだいです。
途中で筋腫が炎症をおこしたりで、確かに大変な妊娠生活ではありますが、現在27週で赤ちゃんは順調にそだっています。
筋腫があると、たしかになにもないひとに比べて流産率は上がるそうです。
なので、どうしても、リスクのほうを下げてから妊娠したいということなら、手術してもいいけど、今の大きさでは普通は切る対象の大きさではないといわれ、また、半年は私の年齢には貴重な時間なので、切るのもそのままも、選べる状態と、いわれました。
これが30代の前半ならすっきり切ることも考えてたかもしれませんが・・・
筋腫の種類によって、内膜に影響しないタイプであれば、妊娠継続も問題なくそのままいくかたも多いのです。
私の場合は、安静期間がおおかったり、中期で炎症を起こしたりでトラブルは多少ありましたが、すべて病院ですぐに対処していただき、いままで継続できています。
手術やホルモン治療をすると、半年くらいは妊娠できず、時間の無駄も有るので、自分の筋腫の状態がどの程度のものかを精密検査でしらべて、それから治療、あるいは、妊娠をかんがえるべきだと思います。
ある程度、リスクがあることを承知で、挑むことも必要かと思います。
種類によっては、治療しないと妊娠自体は出来ても継続が難しいということもあるかもしれませんが、まずは、精密検査を私はお勧めしたいです。
なによりも、筋腫などを多く取り扱いなれている、信頼できる病院でのけんさをまずされて、方針を決めることが大事と思います。
なっとくいく形で次の妊娠に挑めるようおいのりしています。

2005.2.16 16:46 12

筋腫有ニンプ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page