HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚・妊娠何歳くらいが理...

結婚・妊娠何歳くらいが理想なの?

2005.2.19 20:21    0 12

質問者: くりりんさん(秘密)

はじめまして。
わたしは、25歳で結婚、28歳で妊娠して、今育児中です。
職場の子が、20歳で結婚・妊娠したことを聞きました。
わたしは、結婚したてのころは、まだまだ遊びたいので子供は作りたくないと決めていました。その後、解禁し一度妊娠したのですが自然流産してしまい一年不妊治療をして授かりました。
今考えてみると、もっと早く結婚してすぐに子供を作ったほうが良かったのかなとも思います。若いお母さんて子供にとってはうれしいことなのかなとか、次の就職先が見つかりにくいのかなとも思うし。
どちらにしても一長一短で思いはあるのですが、みなさんはどう思いますか?
よかったこととか、我慢したことがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは18で妊娠して出産しましたがよくそのことを考えます。けどどっちもどっちなんだよな〜って・・・
結婚した言って思ってる人は今あそんでても今自分がしてる育児や出産をおそくにするだけで
私の場合はそれを早く済ませてそのあと遊んだり仕事したりすればいいんかなぁ・・って
まだ育児中だし、子供がてにかからなくなってから遊ぶって何すんだ?って正直思いますが今歩いてるのが自分の人生なんだし
いまさら思っても引き返せないしなかぁ・・なんて。

けどやっぱり若いうちだとちゃ〜んと自分で抑制しないと
どっか遊びに行きたい!って衝動に負けそうになるのである程度遊んでから落ち着いて結婚したほうがいいのかなぁとも思えました。
なので今若くして子供がいることにたいして
「若いママだ!」「早くに自由になれるんだ」を希望にがんばってます(ってしょうもないきぼうですが(笑))
けど早く生んで早く育児おわらせれるっていっても
若いうちから子供作ってるとそれだけ子供ができる可能性がある期間がふえるしこれから先何人うむかもわからないし
そうもいかないのかなぁとか

悩みはつきません。

2005.2.20 14:49 8

もも(秘密)

早い、遅い、人それぞれですよね。
タイミングというか、その人の人生の流れみたいなもので。
私は結婚時期は20代半ば、
その後ずっと子供を作らなくて、独身時代と変わらない生活が続き、
今初めての子を妊娠中ですがかなり遅いです。
いろいろ事情があってこうなりましたが、
自分の人生だから前向きに考えています。

早い人は子供が早く育った後、自分の時間が持てるでしょうし、
私なんかは子供ができるまで旅行とかバンバン行ったりして
遊んじゃったので、それはそれなりに気持ちに余裕を持って
これからじっくり育児に臨もうと思っております。

もっともいいことばかりではありません。
年齢的にも子供はもう無理かなというくらいギリギリだったので
精神的にかなり追い詰められたりしましたし。
いずれにしろ自分の歩んだ人生はもう変えられないのですから、
人と比べずに楽しんだ方がいいと思いますよ!

2005.2.20 19:54 8

ロウ(秘密)

私の場合、
 大学を卒業(22歳)→就職して3年目に結婚・すぐ妊娠(25歳)
 →出産(26歳)→育休中(現在27歳) です。

20歳くらいの若いママさんをうらやましく思うときもありますが、大学では色々な経験ができましたし、育児で仕事を離れても仕事に困らない国家資格をとることができたので、私としては色んな面でいい時期に結婚・出産できたかなと思います。 

2005.2.20 21:19 9

けいこ(27歳)

30後半で不妊治療してる人もたくさんいるんだから、
あんたは早いほうでしょ、よかったね、と言ってももらいたいかい?

2005.2.21 10:02 25

くだんねー。(秘密)

こんにちは。
私は現在31歳です。四大卒後就職して、26で結婚、28で出産でした。早い方ではありませんね。
でも独身時代はそれなりにリッチなデートや旅行も経験できたし、結婚後も蓄えがあったので1年後に一戸建てを買いました。
確かに「若いママ」ってやってみたかったなあ・・とも思いますね!

さて、横になります。聞いた話なのですが、
女性の体は20代前半が一番出産に適しているそうです。
現代は栄養状態も良く、そうとは言い切れないとは思いますが。
妊娠・出産を経験しないで長年にわたり排卵・月経を繰り返していることが「婦人病」や「不妊」につながっている・・と言う記事も読んだことがあります。
確かに私自身、出産によって体(子宮)の中が一旦リセットされたような感じがしました。産後の生理の状態も変わったし。

自分の生活や体にとって一番いい時期に結婚・出産するのがベストなんでしょうけど、見極めるのって難しいですよね。
子どもはもう1人欲しいと思っているのですが、できれば復職もしたいし・・・。学生時代やOL時代に資格や技術は身につけたけど、ブランクがあるし、やっぱり年齢はネックかなあ・・・なんて思います。

2005.2.21 12:17 7

ないしょ(31歳)

私の場合22で結婚、26で長女出産、28現在2人目妊娠中で9ヶ月です。周りは今結婚ラッシュです。この年でも結構不妊の話をききますから、苦労のなかった私はラッキーだったかな、とも思います。子供を生む理想の年齢(できやすい年齢?)は23から25とどこかで聞いたことがあったので、25あたりで、と思ってました。

今のところ理想どおりに行ってて満足です。我慢もしてないし、苦労もしてないし。そのうち手に職(美容関係目指してます)をつけてゆくゆくは自宅でサロンを開いちゃうようなおばさんになりたいです。

2005.2.21 12:47 6

りりこ(28歳)

私は23歳で結婚、27歳で出産です。
周りは出産ラッシュで友達に同級生が多いです。
結婚はそこそこ早かったのですが不妊で1度流産し27歳に
なりましたが、今考えると学生時代からの友達と育児できて
良かったのかなぁ?って感じです。
19歳で出産した友達はすぐ2人産み、予定外に最近3人めを
産み、どうやら早く育児を終えて遊ぶのは無理そうです。
その友達が言っていたのですが、若くママになっても周りの
ママ達と年齢が合わず寂しかったみたいです。(性格によると思いますが)あと、早く育児を終えても友達は育児中で遊ぶ相手が少ない
らしいです。
遅くても、早くても、よい所、悪い所がそれぞれありそうですね。

2005.2.21 20:59 8

うらら(28歳)

くりりんさん、こんにちは。

同僚の娘さんが第二子を妊娠中ですが、娘さんの歳は私の半分なんです。そんなことを思うと、同じようなことを考えます。

その人にとっての流れどおりであることが一番、という考え方が楽なので気に入っています。

何しろ寿命がわからないのだから、遅くに子育てをしても遊べる時間が将来たくさんあるかもしれないし。死ぬまで、何とか毎日を大切に生きたいです。

2005.2.21 22:06 7

蓮華(37歳)

確かに人それぞれだと思います。私は26歳で結婚し、27歳の今、臨月なのでもう少しでママになります。私は8ヶ月まで働いていたので、その時は専業主婦やママに憧れていました。でも、実際、なったら今度は働いて自分のお金を自由に使えたり、趣味に没頭している友達が羨ましく思えたりするんです。なんか、ないものねだりですよね。でも、自分の決めたことは責任をもって選んだ道を前に進んで行こうと思います。
何歳で結婚とかは人それぞれだけど、今の自分に満足できたらいいですよね。

2005.2.21 22:39 8

美咲(秘密)

私は、5年付き合って20歳で結婚しました♪
昔から結婚願望が強く早く結婚したかったので、
運よく実現しました。
若いママになれるとウキウキして楽しみにしていましたが、
高プロラクチン血症で不妊治療中です。。。

結婚するまでに十分遊んだし、今も2人なので
旅行に行ったりかなり楽しんでいます。
大阪在住ですが、先週の日曜は日帰りで、始発の新幹線で
ディズニーランドに行ってきました!

結婚したい時期は人それぞれだと思いますが、
私は毎日とっても楽しいです♪
子供がいないので感覚は結婚前とそんなに変わらないし☆

2005.2.22 21:34 10

優奈(秘密)

37歳で出産し、1歳の娘がいるワーキングマザーです。
高齢初産なので不安はあるし、産後はかなりしんどかったのですが、
この歳になるまで仕事も趣味も精いっぱいやってきたので、
今は子どもに振り回される不自由さを楽しんでいます。
また、仕事の面ですが、会社に妊娠を報告してまず最初に聞かれたことは
「産休はいつから?」でした。
勤続年数が長く、それなりに重要な仕事もしているので会社が考慮
してくれたのだと思います。
・・・と以上は高齢出産のメリットですが、デメリットとしては
とにかく体がしんどい!です(笑)

子育て年齢の理想は人それぞれですが、自分の歩んでいる人生ですから、
悔いのないように生きたいですね!

2005.2.23 10:14 10

かじゅかじゅ(38歳)

人それぞれだから、答えはないんじゃないかな。
私は26歳で結婚、現在第一子妊娠中です。早くも遅くもないですね。
短大を卒業して中規模の会社に就職して、結婚するまで6年OLをしていました。
結婚して通勤時間の関係でその会社は辞めてしまったけど、通勤圏内であれば赤ちゃんが出来るまでは続けたいと思っていました。
早く結婚して若いママになるのにも憧れていましたが、会社勤めを経験していろいろなことを勉強しました。その間に貯金もできたし、やりたいことをしてきました。
早くても遅くても、自分が満足していれば問題ないですよ!

2005.2.25 23:31 9

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page