HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 世間話〜大阪のおばちゃん・長文

世間話〜大阪のおばちゃん・長文

2005.3.13 18:50    0 8

質問者: うっきーさん(秘密)

不妊とは違う話です。ちょっと息抜きに読んで頂ければ幸いです。
かなり長文です

私は不妊暦4年のものです。
大阪で、生まれ育ちました。

ここジネコでも、時々大阪の事について書き込みがありますが、
今日あった図々しい大阪のおばさんの事について、
あまりにも呆れてしまったので書かせてください。

今日はとても寒く雪が舞う中(空港バス)バス停で主人と待っていました。
バス到着時間の30分前に並んだのですが、誰も居ませんでした。
私たちが1番でした。

暫くすると何人か人も並んできたのですが、
「渋滞でバスの到着が遅れる為待合室でお待ち下さい」と担当者に言われ
皆、待合室に移動しました。
その後、変更になった到着時刻の20分前に再び並びに行くと、
若い女性が一人だけでした。私たちの後に人も並び始めました。

やっと遅れたバスが来ると、
50代位のおばさん2人が1番前に割り込んで来たではありませんか!
「皆、並んでますよ」と声を掛けると、
「私たちは待合室に入る前に1番にここで並んでた。担当者が中で待てと言うから、中に居ただけだから、私たちが1番なのよ」と言うのです。

「皆、寒い中待ってたんですよ。私たちは、待合室に移動する前、あなた達が来る前にも1番に並んでいました」と言っても無視なんです。
しかも、若い女性が笑顔で「良いですよ~どうぞどうぞ〜」とへらへらしていて・・・
もう怒り心頭で、どうして、こんなに図々しいのだーー!と納得がいきません。主人はまあまあと私をなだめますが、許せないのです。

私は大阪で、生まれ育ちましたが、
「大阪は下品だ・図々しい」とよく世間で言われますよね。
確かにそうかもしれない。
でも、皆が皆そうでもないし、反対に言えばフレンドリーとも言えるよねと
自分なりに解釈していました。

でも、でも、でもでもでもーーー
やっぱり、今日のは許せな〜い。図々しいにも程がある!
ルールを守らないおばさんも、それをあたりまえの様に許した若い女性も
許せない〜〜。

結局オバサンは私がジッとにらみ続けても、
「ルールを守らないのはおかしい。だから大阪はって言われるのよ」としっかりとオバサンに聞こえるように言っても、知らん顔してバスに1番に乗り込みました。

主人が居なかったらもっと抗議したのですが、主人の手前これ以上言う事も出来ませんでした。

これくらい良いじゃない〜とか、
何イライラしてるの生理中なんじゃない?とか
心が狭いとか言われそうですが、
どこでも、ルールは守らないといけないと思うのです。

大阪に限る事ではないかもしれません。
最近の若い子はと良く年配者が言いますが、こういう常識のない年配者居る
限り、大きな事は言えないのではないかと思うのです。

常識を持ちながら、フレンドリーな大阪の人が増える事を望むばかりです。

今回の事で、今まで以上に大阪人と言う事が
恥ずかしいことの様に思えてしまい、嫌になってしまいました。
皆さんはこんな「大阪で実際にあった嫌な事、または良い事」等の
経験はありますか?

長くなり失礼しました。読んで下さってありがとう。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〜大阪であった良い事〜
比較的若い人たちはみんな親切だなぁと印象に残ってます。
席を譲ったり道を譲ったりしてくれるのも気さくなのか人
が良いからか何度か見かけましたよ。
服屋さんで20歳くらいの女性に「観光者ですがおいしくて
かわいいカフェをこの辺で探してる」って言ったら仕事中
にも関わらず近くまで案内してくれました。

〜大阪であった悪い事〜
やはり中年以上の方ですが、電車の中や街中etc・・ルール
を守らない方が目につきますよね。ただ、大阪に限らず、
ですよ。私が住んでいる名古屋もそうです!嫌ですよね。
あと、高速道路でクラクションを鳴らすのにはびっくり!
一度や二度じゃないので大阪で当たり前なんだ、と感心(?)。

しかし今まで色々な所に出掛けたけど一番人間が嫌だった
のは京都!すごく親切な人が沢山いるから余計に高飛車な
感じの人が目立ち不愉快に感じたことが多い(京都の方
ごめんなさい)。でも、そこが京都ブランドを持つ京都人
気質なのかも。そう言う私は日本で永住するなら沖縄か
京都がいい、と常日頃言ってます・・。
あと、車の運転が荒く心の狭いドライバーが多いのは我が町
名古屋だと痛感してます。

2005.3.15 08:32 10

てこ(30歳)

分かります!!私も大阪在住で
毎日、バスで通勤していますが
人が先に並んでいても当たり前のような感じで
平気で割り込んでくるおじさん、おばさん!
日常茶飯事ですよね!
私もそれを見ながらいつも思っています。
こういう人が今時の若いもんは・・・
なんて事をいってるんだろうな・・・と。
若い人たちでも良い人はたくさん居ます。
結局は個人の問題だと思います。
ただ若い人たちは『今時の・・・』で
世間も納得するのかも知れませんが
いい年をしてそういう常識すら持ち合わせてない
大人は誰が見てもみっともないです。
大阪はそんなことが平気でまかり通っている街だ
なんて他府県の方から当たり前のように
思われるのは私も残念です。
お互いなのかも知れませんが
ホント気をつけないといけませんね。

2005.3.15 09:03 10

匿名(秘密)

最初に…「何イライラしてるの生理中なんじゃない?とか」って、
自分で「今、生理中です」って言ってるようなもんじゃないですか?
そうじゃなくても、これは考えすぎでしょう…

私は東北出身で田舎者です。今は関東に住んでます。
こっちに来て、みんなすごくせかせかしてるなって思います。
でも、周りのペースに乗らないと、かえって迷惑になるところもあります。
割り込みはよくないけど、それにも時と場合があると思います。
例えば、限定品に並んだり、タクシー待ちの列だったり、トイレ待ちだったり、
そういう時は、割り込まれたら誰だってむかつくでしょうね。
でも、電車やバスは、結局同じものに乗るなら、
順番は関係ないと思うようになりました。
大阪じゃなくても、図々しいおばちゃんはどこにでもいますよ。
「自分はそういうことはしない」って姿勢でいればいいんじゃないですか?。

2005.3.15 10:18 12

あくあ・まりん(27歳)

うっきーさんの考えに私も納得です!!いろんな人いるのでこれくらいいいじゃんっていう方もいると思いますが、私も横浜駅のロータリーでタクシー待ってる時、私と子供でならんでたらおばさんが(40代くらい)横入りしてきたんです!!私もそういうのは許せないんです。気付かずにとかちょっと申し訳なさそうにするとか謝るならいいんです。別に1人2人で変わりはないんですから。でもそのおばさんにわざと「並んでるのになー」とか言っても無視。(こっちが言ってることはわかってる顔してました)このばばぁって思いましたよ。割り込みをしたのに平気な態度に腹が立つんですよねー子供にも順番だとかそういうのだけはしつこいくらい指導してます。他人に小さなことでも迷惑かけてるのを平気でいれる人にはなって欲しくないから私こういうことには黙っていられませんね。

2005.3.15 11:09 8

たろー(秘密)

うっきーさん、こんにちは。
やり場のない怒り、ごもっともです。
大阪出身者じゃなくても、ずうずうしい人はいるし・・・。
自分の出身地を恥ずかしいとか、嫌だなんて思わないで〜。
でも便乗して、大阪ネタお話しちゃいます。
気を悪くされたらごめんなさい。

私は関東生まれの関東育ちで
関西には親戚もいません。
今まで大阪に特に接点もなくここまで来ました。

最近、大阪出身のある奥様と知り合いになりました。
初めの頃は田舎から届き物があったりすると
「おすそ分けです」なんて言って持って行ったりしたのですが
なんというか・・・「お返し」がないんです。
私の勝手な思い込みなのですが
何かもらったら、お返しをするものだと思っていたので
「物のやりとりとかが好きじゃないのかも」と思ったのですが
どうやらもらうのはいいらしく・・・。
しかも当然のように受け取る・・・。
決してお返しを期待してのおすそ分けではないので別にいいのですが、
もしかしてこういうのって地域色があるのかなあ?って考えました。

お金のこともすごく言います。
家とか、そういうことになると全身アンテナみたいになります。
そういう話を切り出すのは、絶対その奥さん。
「どちら出身?」「@@県です」
「@@のどこ?」「**です」
「知ってる。そこ高いでしょ」みたいに・・・。

うちは、夫が車好きなので外車に乗っているのですが
以前、その奥さんが
私が止まっている車に乗ったままでいるのに気付かずに
うちの車をじっとーっとすごい顔して見ていたのでビビリました。
夫に「頼むから国産車にしてくれ」って言いましたよ・・・。
でも「いや。国産車はつまらないんだもん」って・・・(涙)。

「私、東京って大嫌い。
 だって東京の人って、大阪が怖いとか言うんだもん!!」
って、東京出身の方の前で言っていました(笑)。
その方はもううつむいてしまって、何も言えないようでした。

その奥さん、自分の出身地を「うちは京都の近くだから」って言うんです。
何か違うと言いたいのでしょうか・・・。
関西の地理に疎い者にとっては
「京都に近い・・・大阪でしょ?」としか思えません。

きっとたまたまその奥さんがはっきり好き嫌いをおっしゃる方で・・・
私の中で「大阪=こわい、要注意」みたいになりつつあるので
違う違う、「あの奥さん=こわい」なんだから!
大阪でひとくくりにしちゃ悪いんだから!!って
自分に言い聞かせています(汗)。
次に出会う大阪の方、
私のイメージを払拭してください。

2005.3.15 20:14 9

LEE(秘密)

 不愉快な思いをされましたね。他県に住んでいますが、常識的ではない行動を目にして驚くことは確かにあります。(という私も気付かないうちに・・・と心配になりますが。)例えば食品売り場の陳列棚に向かって思いっきり咳を繰り替えす人、包装されていない商品のパンを指でつつく人。商品カートに靴をはかせたまま子どもを乗せている人。
 うーん。思わず目をふせてしまいます。大阪にかぎりませんよ。
 難しいですね。

2005.3.16 10:04 9

ようこ(秘密)

お返事有難うございました。
改めて、自分の文章を読み返してみると、かなり頭に来ていたようで
自分が書いた文章ながら「凄く怒ってる、この人」と少し笑っちゃいました。
生理中でも無かったのですが、何だかイライラの例えをそう表現していました。

皆さんの意見を読み、大阪だけでなく、やはり個人的な意識の問題
なのかなとも思いました。

恐らく、これからも今回のような人に出会う事は多々有ると思いますが、
自分の出来る事から、やっていこうと思います。

でも、最近の人は老若男女関係なく簡単に人を刺したり殺したりする
ニュースが多くなっているので、程々に(注意など)していきます。

刺されちゃ〜困りますから〜

大阪もですが、日本全国に常識のある温かい心を持った人達で
溢れる事を望みます。

2005.3.17 17:36 7

うっきー(秘密)

少し、追加・・・

人のことばかり言っていては、「では貴方はしっかり出来ているの?」
とお叱りも受けそうなので

人の行動をどうのこうのと言う前に自分の行動も振り返ってみます。

皆さんの言う通り気付かないうちに人に迷惑を掛けているかもしれませんので。

日頃から気を付けます!

2005.3.17 17:44 9

うっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top