HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊クリニック、先生看護...

不妊クリニック、先生看護士さんは良い人なのですが受付の人が×

2005.3.19 11:06    0 11

質問者: サクラさん(秘密)

こんにちは。
治療に通って1ヶ月過ぎました。
不妊専門の個人のクリニックで、先生もよく話を聞いて下さり、
ナースの方たちも親切です。

ただ、受付の女性が、ちょっと非常識だなって思うんです。

こじんまりとした待合で、みんないろんな気持ちで診療を待っています。
そのシーンとした中で、同僚の人と身近な話(テレビや身辺で起こったことなど)をして、響き渡るぐらいの大きな声でばか笑いをするのです。
また、受付で長電話しながらも、いつもばか笑い。

一人の患者さんが以前、『もらった薬を家で確認したら違っていた』と丁寧に申し出ていた時、『私たちも人間なんでね、間違えることもありますよ!』と謝る様子も無し。でその患者さんが帰った後、その人は大きくため息..。

直接被害は無いのですが、先生やナースの方々がとてもよいだけに残念です。

あまりひどかったら、先生に一度言ってみても良いのかな?

それともこういう状況って、わりとあるものなのでしょうか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルでは「看護士」とあるのに、
文中では「ナース」。
いったいどっちなの?

2005.3.20 13:17 9

3M(88歳)

サクラさん、こんにちは!
実は、私が今通っているクリニックも同じような状況なので、
お気持ちわかる気がします。

実際にある不妊治療がらみの掲示板に「○○クリニックの受付の女!
態度が最悪!」という内容の事を書かれた事がありましたからね。
その時は、まだ通院を始めた頃だったので、ピンとこなかったの
ですが、最近は少しずつわかってきました。
もしかして、サクラさんと同じクリニックだったりして(笑)

あまりにも度が過ぎるのならば、先生に話してみるのもいいと
思いますが、病院で直接だと診察室に看護師さんがいるから
なかなか話しにくいですよね。
もしも、その病院がメールで相談を受付しているのならば、
メールを送ってみるのはいかがでしょうか?

私は昨日クリニックに行きましたが、三連休が続くということで、
子供の運動部の試合に行く事や、お墓参りに行く事等を延々と
大きな声で話していたので、なんだかなあと思いながら
聞いていました。
看護師さんたちや他の受付の方たちは、私用の話はほとんど
しないので、その人だけが目だっている感じです。


2005.3.20 17:06 11

海月(秘密)

そうなんですか。うちの病院と同じ感じですね。先生がやさしい人だと、調子に乗ってしまう人がでてくるものなのでしょうかね。私の主治医もとっても素敵で、やさしい方。なんですが、掃除のおばちゃんや、受け付けの一人が駄目駄目です。うちの病院には投書箱があるので、色々クレームはいってると思います。サクラさんも匿名でなんか出してみれば?

2005.3.20 21:25 8

ぽん(33歳)

質問主のサクラです。

3Mさん、看護士って書いていたのは、男性の意味ではなくて、
看護婦さん(今では看護師という呼び方ですね)の意味です。

漢字を間違っていたみたいで、誤解させてしまってすみません。


お返事くださっている方ありがとうございます。
また引き続き、お返事御意見、お待ちしています!

2005.3.21 18:50 9

サクラ(秘密)

まさしく私の職場にいる受付がそうです。
患者さんから注意をうけても、改めるどころか自分に非があるなんて思っても無く、我が道を行く相変わらずの状態です。
先生がおとなしく注意できないタイプというのもあり、血縁者でもありたぶんこのままなんでしょうね。一緒に働く立場からも中々注意できず、患者さんに嫌な思いさせている責任は感じています。アンケート箱等をぜひ利用して少しでも気持ちがおさまることをしてみて下さい。

2005.3.22 02:54 11

バブバブ(秘密)

私も今年から都内の不妊専門の病院に通っています。
先月二回目のIVFの血液検査で引っかかり、かなりショックを
受けている所で受付の人に酷い態度を取られました。
まるで<あなた馬鹿ですか?>とでも言っている態度。
唇ゆがんでましたもん。
今でも震えがくるほど許せません。

私は本人にいいたかったのですがこれからもそこに通わなくては
いけないし悔しいですが責任者のナースの人に言いました。
あとご意見箱にも入れましたよ

そこの病院は受付の人が名札をしてないんです。
大病院ではないし、受付も長くなってくると態度が大きくなって
くる人いますよね もう医師なども注意できないのでしょうね
なーなーになってきて。

私は病院も接客業なので名札をつけて自覚を持って仕事するべきと
思います。

2005.3.22 05:11 7

プリン(35歳)

私も何年か前に通院していた婦人科の病院で、受付の人の対応が
ひどくて、ガマンならず、まだメ−ルなどで意見を言えるような
環境ではなかったので、匿名で先生に手紙で投書しました。
その受付の人の場合、とにかく事務的で冷たくて、お大事にの
一言もなければ、電話での予約の時にも名前を名乗ると「診察
番号から言ってください」など、患者の私のほうが気を使うよう
な感じの言動、態度ばかりでした。
冷静に先生に状況を説明し、心も疲れてる人が多いクリニックで
そんな方から、またストレスを受けるのは我慢なりません!と
訴えました。名前を名乗っても良かったのですが、通いづらくな
るのも困るので、あえて私は匿名にしました。
その後、受付の人がとても丁寧な対応になってくれたのです。
きっとそのご本人にとっても、変わるチャンスだから、病院に
状況を伝えてもいいと私は思います。

2005.3.22 16:42 5

ぷりん(35歳)

わたしも以前、通院していたところもそうでした。普通の産婦人科でしたが病院のイメージも可愛かったしDrも女医さんで話を良く聞いてくださるし看護師も良い方が多かったのですが、受付のおばさんが×。その病院はフツーの産婦人科で妊婦さんに大人気でいつも込み込み。その中で主人の精子検査を持参した時の事。事務員に伝えても理解できないだろうと思い、受付で『すみませんが、どなたか看護師さん呼んでもらえませんか?検査の事でちょっと・・・。』と伝えたら、呼んでもらえず狭い待合室のなかで『ああ、精子検査ね!ここに名前、書いて!何時に採ったの!?時間は!?』と。大声で言われました。なんだか悪い事をしているような何とも言い様の無い屈辱感。はじめて味わいました。私も淡々と答えたあと、一喝。『そんな大きな声で・・・!!状況を把握していますかあなたは!!恥ずかしく感じました!!』と言ってやりました。そのあと、スタッフ総勢で平謝り。Drにも誤られて『ここに来る気が無くなってしまいました。』と本音を伝えDrもそれ以上、何もいいませんでした。その後は不妊外来のある病院へ変えました。そんなことがあったこと、思い出しました。

2005.3.22 23:22 5

パイナップル(34歳)

診療所で受付、会計しています。
うちの看護師に診察時間ギリギリに来ると
患者のいる前で露骨に嫌な顔、暴言的な言葉を吐く
看護師がいます。毎日ではないけれど、機嫌が悪い日は
最悪です。

自分も十分な対応が出来ているかと言うと自身がありませんが、
もし、苦情をいうとするならならば、もしその病院にずっと通うとなれば院内の人に言うと、サクラさんが嫌な思いをされることもあるかも
しれませんので(本来ならあってはいけない事ですが)今後の事を考えると、匿名などで、その地区の医師会に言って指導してもらうのがいいかもしれませんね。






2005.3.23 15:45 6

匿名で☆(29歳)

私が通ってるクリニックも全く同じです。先生&看護婦さんはとってもいい方々なのに、受付の人がいまいち!みんな不愉快に感じてるけど口には出しません・・・もしかして同じクリニック?私は不妊治療の堺のレディースクリニックです。・・・けど私はその受付の人になぜか好かれてるようで、今日はいいお天気ね〜とか、作り笑顔で話しかけられ、時には横に座られることもありで・・・ほかの人の目がきになったり、
何よりその受付はタバコ臭く「よってくるな〜!!」といつも心でさけんでます。解決話ではなくすみません。
ちがうクリニックなら、びっくりです。
お互い治療のために我慢するしかないのかな〜

2005.3.25 21:51 5

うらら(31歳)

質問主のサクラです。

みなさんの御回答を頂いて、あ〜こんな嫌な思いをしているのは私の所だけじゃないんだな..って
思いました。(同じ病院だったりして(^_^;)

待ち時間が長い分、どうしても笑い声や会話が気になってしまうんです。
まだ通院して2ヶ月が過ぎたところですがこの間に10回くらい通って
10回ともいい印象がありません。(受付の一人の人のみです←それもフロントチーフの名札が付いていてびっくりでした)

次回精液検査と言われていた日、帰り道に容器を預かっていない事に気付き、ひき戻って『次回の検査の容器もらってないんですけど』って言ったら『え〜〜っ!!??そおなんですかぁ??』って悪びれた様子も無く半笑いでした。その後ナースの方が『忘れて本当にすみません』と
手渡してくれたのですが、受付の人は、私のせいじゃないといった態度でべつの受付の人と相変わらずぺちゃくちゃしゃべっていました。

これからの通院であまりこの状態が続くようなら、一度匿名で意見を出してみたいと思います。

みなさんありがとうございました。

うららさん、多分おなじ病院です。月が目印の...?
うららさんは好かれているのですか?でも、どちらにしてもたばこ臭は×ですよね(>_<)

2005.3.28 09:12 5

サクラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top