HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の子供を預かりたくない

人の子供を預かりたくない

2005.4.8 09:04    1 13

質問者: マツさん(秘密)

私はまだ結婚して間もなく、子供もいません。
同じ社宅で小さい子供がふたりいる奥さんがいて、
この人がとにかくどんなことでも人を使おうとするのです。
この人から連絡のある時は必ず「お願いごと」なのです。
最初は「子供が図工で使う空き箱がほしい」などの他愛のないことでした。
そんなの別にどうってことありません。
ただ、受け取りにこないで
「うちのドアにかけておいて」って言われたのにはびっくりしましたけど。

そうこうするうちに「お願い」がだんだんエスカレートしてきました。
そして最近、こんなことを言ってくるようになりました。
「うちの子供、人に預けても平気なの。
 私によりなついちゃうくらいなのよ」
「最近上の子のPTAで大変。
 下が小さいからって許してもらえないのよ」
これは・・・来る。絶対近いうちに来る!!

私は子供って怖くてしかたありません。
育てたことがないから、どう気をつけたらいいのかわからないのです。

小さいとき、弟の友達がうちに遊びに来ていて
ひとりで走りまわって玄関で転び、おでこをパックリ割って数針縫う怪我をしました。
私は目の前で見ていたので、勝手に転んだと知っていますが
当然うちの親は相手の親に謝っていたし、
その子はもううちに遊びに来ることはありませんでした。

1歳の子のいるお宅に遊びに行った時に、椅子に座っていたら
その子がだっこしてというのでだっこしました。
すぐに降ろしてというので、床の上に座らせたら
首がくにゃんと予想外の動きをしてそばの机の足にゴツン!!
はっとお母さんの顔を見たら、一瞬能面みたいになっていて
「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝ったら
すぐに「いいのよー、よくぶつけるから」って言ってくれましたけど
むちゃくちゃ怖かったです。

親友の子供を預かって自分の子供と一緒に川で遊んでいたら
ふと目を離した隙にその子が死んでしまって
大変なことになる映画も見たことがあります。
確か主演はジュリアン・ムーア。
リアルさがむちゃくちゃ怖かったです。

このページを読んでいても
「汚い手で触らないで!!」とか書いてあるのを読んでびびりまくり、
赤ちゃんには自分から触らないようにしていますし
母親から「抱いてみる?」と言われたら
「先に手を洗わせてください」とアピールするようにしています。

お母さんは本能的に子供を守ろうとしますよね。
それってとても大切なことだと思うのですが、
子供がいない者には「怖い」と映ることがあります。
それなのに・・・子供のいない私に預けようとしないでほしい。
特にうちは子供がいないから、
口に入れちゃうものとかあるかもしれない。

考えすぎって思われるかもしれませんけど、
とにかく人の子を預かりたくない!
予想外の動きをするので責任持てない!!
でも同じ社宅なので、うまい言い訳がないと後で何を言われるか・・・。

みなさんはどうやって断っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対断ったほうが良いです。
人の家の子供を預かって事故にでも遭わせたら、責任はあなたが全て負うのですよ。
NOと言えなかったからなんて後でも言ってもだめな事を予測して、自分の為に断るべきです。
その方は結構ずる賢く、あなたの優しさにつけ込んでいるんだと思います。
上手に回避し、距離をおかれたほうがいいのでは?

2005.4.10 21:24 15

とーこ(31歳)

責任を持てないなら上手に断りましょう。
「出かける」などの一過性の断り方だと毎回理由を考えないといけなくなりますから、「子供が苦手」とか「自信がない」とか「責任持てない」とか・・・
近所の預かってくれるような施設やホームヘルパーなどを調べて渡してあげるのもいいかもしれないですよね。
とにかく社宅でも上手に長く付き合えるように、断ることも大切ではないかと思います。
気が合わない人とはできるだけ距離をおけるように考えた方がいいですね。

2005.4.11 09:59 11

ハイリスクママ(秘密)

適当にあしらって断ってしまって良いと思います。私は、とても親しくしている友人や親戚の子供を何度か預かったことがありますが、それは私が実家で姪と一緒に暮した経験があることと、その子供達とも仲良しだからです。子供は敏感です。相手が不安がっているなんてことはお見通しです。グズられると困りますよ。

さらっと断ってしまうのが妥当です。理由なんて要りません。「預かれないわ」で充分です。もしも、どうしてかと聞かれたら「色々とあって・・・」とか適当に濁して良いと思います。

嫌なことは嫌だと言わないと、その内、今以上に面倒なことを押し付けられますよ。

2005.4.11 18:13 11

さくら(秘密)

そういう人に限って、怪我でもしたら、大騒ぎしますよ。
ハッキリお断りしましょう。

2005.4.11 20:30 11

杏のママ(28歳)

私も預からない方が賢明かと思います。
もし1回でも預かってしまったなら前例を作る事となり
事態は更にややこしい方へ向かって行きそうですし。

そんな私は子どもを預かる仕事をしています。
何年やっても緊張はついてまわります。
やはり大事な生命ですから、安易に受ける事は出来ません。

そこへもって、マツさんの様な場合であれば尚のこと。
だからこそ受けるべきではないと思われるのです。
考えたくはないですが、もし何か起こった場合の責任とか
それを思うと私でも恐いです。

勇気をもって断る事も必要かも知れません<お互いの為にも
きける頼みときけない頼みがありますものね。
がんばって〜!


2005.4.11 20:54 11

太陽(秘密)

私もはっきり断ります。
その場限りの理由(例えばその日は用事が・・とか)
は使わずはっきりと事故が怖いからと伝えたほうがいいと思います。
でもそういう人に限って「大丈夫、大丈夫」とか言うんですよね〜
一度預かってしまうと、次もってなってしまうと思いますよ。

私も社宅住まいで近所とはなるべくいざこざをおこしたくはありませんがまだ子どもがいない方がよその子を預かるのは怖いと思うことは世間一般には当たり前のことだと思います。(私は保育士でしたがコミュニケーションを取れていない子を預かるのは怖いですし嫌です)私なら勇気をだしてはっきり断ります。それでも周りから非難をあびるようでしたらその方達とのお付き合いは少し距離をあけます。

2005.4.12 07:17 4

みわ(秘密)

お断りしたこと、ありますよ。「何かあったら怖いので。」と言いました。ただ、こちらが本当にそう思っていても、先方は「何とか預かってもらいたい」と思っているわけですから、あなたが「怖い」と思う理由を話すと、それをなんとかほぐそうとするかもしれません。断るときは相手のペースにのらずに簡潔に済ますことです。頑張って!

2005.4.12 10:48 8

アンダーソン(秘密)

子供がいる家庭もいない家庭もよその子をあずかるのはいやなものでしょう。
肉親ならまだしも。
だいたいオモチャもないでしょうし、泣かれたら対処の仕方わかりませんもんね。
なにかあった時のことを考えると断るのが一番だと思いますよ。
私だったらよその子は苦手ということと、時間で預かってくれるところを役所で調べる事をやんわりというでしょうね。

2005.4.12 13:12 5

とうこ(35歳)

マツさんのおっしゃってること、正しいと思います。
中途半端な知り合いの子供を預かるのは危険ですよね。
しかも「気が進まない」と思ってらっしゃるんだから、
断固、お断りしてください。

家庭環境はそれぞれ。
こちらが良かれと思ってやったことが仇になるかもしれないし、
思ってもみなかったトラブルが起こるかもしれません。
よほど、お互いが信頼しあってなければ危険です。

その「弟さんの友人の話」をされてみてはいかがですか?
脚色して「そこらじゅうに血が飛び散るほどの大ケガで、
緊急手術が必要になったのに親に連絡がつかず困りはて、
全治1ヶ月の入院になった」とか、
「後遺症が残ってしまい、今でも申し訳ない気持ちでいっぱいだ」とか
相手がビビるような話をでっち上げてください。

2005.4.12 13:28 4

ルル(30歳)

ずうずうしい人ってどこにでもいるんですね。

私の出会ったずうずうしい人達は初めてママ友になった人でしたが、どんどん要求がエスカレートしてくるので、付き合いきれなくなって、距離を置くようにしました。おかげで今では全く付き合いがありません。正直、疎遠になってよかったなと思っています。

とは言っても社宅なので、あまりに関係を壊すと、マツさんが困る事もあるかもしれないですよね。
そこで、とにかくこれから頼まれることは、どんな無茶な理由をつけてもまず断る努力をしてみてはどうですか?託児を頼まれそうであるのならば、用事がある、部屋が子供仕様でないので危険物がいっぱい、子供が好きでないなど、理由はつけようと思えばたくさんあると思います。

とにかく相手がマツさんに物を頼みづらいと感じる距離感が必要だと思います。お茶のお誘いやその他のおつきあいもしばらく止めてみた方がいいと思いますよ。

2005.4.12 15:13 5

ぎょん(31歳)

同じくらいの子供を持っている同士なら預かりはありかもしれませんが、3歳くらいからじゃないと、子供同士遊んでいられないので、それ以下の年齢は私には考えられません。
まして、お子さんのいない(失礼…)あなたに預けるなんて非常識ですよ、その彼女。
「何かあったらお互いイヤな思いをするので、お断りします」とスッパリお断りするべきだと思います。相手が何を言ってこようと「ダメ」の一点張りだと諦めると思いますよ。

2005.4.12 19:25 5

ゆきうさぎ(秘密)

子供が懐いてきそうになったら冷たい目で睨む。相手のお母さんに事ある毎に「子供は苦手です」ときっぱり言っておく(さりげなく、なんてことではいけません)。例えば、「今日スーパーでうるさい子供がいてイライラしたわ。子供って嫌いだわ」のように。
こんな私に子供を預けようという度胸のある人はいません。

子供の友達は家に遊びにきますが、ビシバシ叱言を飛ばすので、「こえー」と恐れられております。

2005.4.15 15:26 8

おばさん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
お子さんのいらっしゃる方から
「ちょっとくらい預かってくれてもいいのに」
とかって言われるかと思っていました。
でも、お子さんのいらっしゃる方にも
断った方がいいと言っていただき、勇気百倍です。
がんばって断固拒否します!

2005.4.17 20:56 6

マツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top