HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコンで家計簿を付けて...

パソコンで家計簿を付けている方に質問

2005.4.13 07:05    0 2

質問者: たこ焼きさん(26歳)

先月までノートに家計簿をつけていたのですが、
(とても雑なものです。)
子供を授かったことを機に、
もう少し細かくエクセルで家計簿を付けることにしました。

そこで質問なのですが、
ノートに付けているときは一緒に領収書やレシートなどを
張って毎月保管していたのですが、
パソコンで付けても同じくノート等に保管するものなので
しょうか?(一般的に)
ノートでつけると、(今年で3年目)毎年1冊ずつ分厚いノートが
増えることになるため、そうならないためにも・・・と
思っていたのですが、領収書等を保管するなら、
かさばるのは同じなのかなぁとも思うのです。
参考までに、パソコンで付けている方が
どのようになさっているのか教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は旦那様がエクセルで家計簿つけてます。
領収書については種類別に封筒に束ねて保管しています。
そして3年経ったら捨てています。

これが一般的かどうかは…わかりませんが。

2005.4.17 12:17 7

ほしこ(35歳)

私は、家計簿ソフトを利用しています。
ソフトといっても何千円もするような本格的なものではなく、
本屋で買えるお手軽なものです。
そのソフトは、レシートをまるまる転記できるようになっているので、とっておく必要もなく、いいですよ。
わたしも最初はノートにつけていて、主人にパソコンでつけたら?といわれても、自分のやり方を変えるのが嫌でずっと自己流を通してきました。
でも、いざ使ってみるとほんとに楽で便利。(慣れるまではノートの方が融通きくなーなんて思ってましたが・・・)
銀行口座やクレジットカードでの買い物などの管理もできます。
ちなみに私の使っているソフトは、翔泳社「かんたんパソコン家計簿2005」(税抜き933円)です。

2005.4.18 17:17 9

梨子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top