HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣といわれました。。

多嚢胞性卵巣といわれました。。

2005.4.26 14:56    0 4

質問者: よっちさん(秘密)

はじめまして。
最近、生理でもない日に茶色いおりものが続けてあったので、心配で婦人科に行ってきました。
私はちょっとでも具合が悪いとすぐ婦人科にいっており(心配性なので)
半年に1回くらいは検診に行っていて、エコーや癌検診をしてもらっているのですが、
今回のエコーで「子宮が普通より小さく、多嚢胞性卵巣といって、排卵がうまくできてないようだ。無排卵ではないけど、毎月は排卵できていないかも。」
といわれました。
「とくに治療はしなくていいから、規則正しい生活と食事を摂る様に」といわれました。
家に帰ってから多嚢胞性卵巣症候群のことをいろいろ調べたのですが、薬や漢方、手術といろいろ治療方法があるようですね。
私はまだ妊娠を望んでいないため、治療はしなくて良いのでしょうか?
早めに治療しておいたほうが今後の妊娠に良いのならすぐにでも何か治療したいと思うのですが・・
長くなりましたが、アドバイスお願い致します。
ちなみに、生理は28〜30日で規則正しく、排卵期あたりにはおりものも増え、基礎体温も正常です。それでも排卵しないことってあるのですね・・
将来子供がほしいと強く思っているのでとても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も23の時にPCOと診断されました。わたしの場合薬を飲まないと 卵も成長しないし排卵もしないという状況ですが よっちさんは 無排卵ではないということなので 重度のPCOではないのではないでしょうか? 私の場合ですが もう結婚もしていましたし ほっておけば数年で閉経するとも言われたので すぐに赤ちゃんを作る事に決めました。PCOの人がみんな 数年で閉経するというわけではないでしょうが こう言われてる方は多いようですよ。
先生に相談してはいかかでしょうか?

2005.4.26 17:56 18

れみこ(24歳)

れみこさん、お返事ありがとうございます!
数年で閉経ですか・・そのようなことは全く言われませんでしたが、PCOになったらそうなる可能性もあるのですね、知りませんでした。
質問なのですが、れみこさんは何の検査をしてPCOだと判断されましたか?私は超音波だけだったのですが、素人なので写真を見せられても???だし、「排卵していないのかも・・」とはっきり言われていない点が気になります。
規則正しい生活をすればいいといわれても、たとえ今は初期でも知らない間に悪化していく場合もありますよね。
病院を変えてみようかなと思っていたのですが、真剣に別の病院を探してみようかと思います。

2005.4.27 10:07 6

よっち(秘密)

私も若い頃に今は治療しなくていいよといわれました。
結婚して子供が欲しくなったら婦人科に通いなさいと。。。
私の場合は、生理も年に3回ぐらいしかこないうえに、片方が排卵してないかもといわれたのにです。でも片方さえ排卵してれば子供が出来るから大丈夫と。。。よっちさんも、もしかしたら片方は確実に排卵してて、もう片方は排卵してるかどうか微妙。。。という感じだったのかもしれませんね。でも、心配だったら他の病院に行くのもてですが、子供が今欲しくなければ、治療しなくてもいいと言われるかもしれませんね。(私がそうでしたから)
私の場合は、その後、結婚して子供が欲しくなり病院に行きましたよ。
初めに行った病院があまりいいところじゃなかったので時間はかかりましたが、不妊治療専門病院に行って、4ヶ月で双子の赤ちゃんが妊娠できました。

2005.4.28 21:26 11

匿名(秘密)

匿名さん、お返事ありがとうございます!
私と同じようなことを言われて、妊娠を望むまで治療をしなくても妊娠された方がいて、安心しました。
生理は正常といいましたが、そういえば2ヶ月に1回は生理予定日より2〜3日ずれることがあるので、もしかしたら片方がうまく働いていないのかもしれないです。
病院で告げられたときはかなり動揺しましたが、しばらくはこのまま生活習慣に気をつけて様子を見ようと思います。マカでも飲んでみようかなと思います。
ありがとうございました。

2005.4.30 14:06 8

よっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top