HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水が多いと言われて...

羊水が多いと言われて...

2005.5.4 15:43    1 4

質問者: ひまわりさん(28歳)

不妊治療の末に妊娠して、現在7ヶ月に入りました。
今まで出血もなく過ごしてきましたが、7ヶ月に入った頃から医師に「羊水が多いなー」と言われるようになりました。
今まで2回連続で言われているのですが、赤ちゃんの体勢が横向きと逆子だったので、「赤ちゃんの体勢にもよるけど...」とも言われました。

エコーでは「今のところ赤ちゃんに異常は見られない」との事ですが、私なりに調べたところ、赤ちゃんに奇形があると羊水が多くなると書いてありました。
エコーで見えない奇形や、遺伝子・染色体の異常の場合もあるようです。
もちろんどんな病気をもっていようと我が子には変わりありませんが、やはり不安です。

長くなりましたが、妊娠中に医師から「羊水が多い」と言われた方はいらっしゃいますか?
どんな事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も双子を妊娠中に羊水が多いとずっと言われてこのまま増えると抜いたほうが良いとまで言われましたが7ヶ月を過ぎたころから増えていなくてなんとか出産することが出来ました。
わが子達は今とても元気ですよ。
きっと大丈夫と信じて頑張ってくださいね〜

2005.5.4 20:52 46

あいもも(秘密)

妊娠中羊水過多でした。
調べているようなのでどんな病気があるかご存知かと思います。
ただ、少し多いだけで何の異常もなく生まれてくる赤ちゃんもいるらしいので、ひまわりさんの赤ちゃん何も異常がないといいですね。

私の場合は、おなかが張りやすくて30週の時に調べてもらったら、羊水過多でした。
エコーで調べると、十二指腸閉鎖症でした。心臓はエコーで確認する限りは問題なさそうとのことでした。
生まれてきてから調べると、やはり十二指腸閉鎖症・腸回転異常症がありました。心臓・染色体のほうは問題ありませんでした。
手術して、2ヵ月後に退院しました。(術後の経過が少し悪かったので、退院は遅めでした。)
羊水過多がわかった時は不安で仕方ありませんでした。(羊水過多がわかった時はショックでその場で泣いてしまいました。)
友達からの「ママがメソメソしてたら赤ちゃんが心配しちゃうよ。しっかりしなさい。」ってメールで立ち直りました。
現在は2歳で少し病弱なところもありますが、すくすくと育ってます。

ひまわりさんも不安でしょうが、どうか頑張ってくださいね。
赤ちゃんはエコーで異常は見つかってないようなので、このまま病気がいといいですね。

2005.5.4 22:20 45

ちゃう(36歳)

現在6ヶ月の妊婦です。心配事は尽きませんね。
いろいろ調べたそうなので、余計なことかと思いましたが
羊水が多くなる原因は胎児の病気とは関係ないこともあるようですから、悩みすぎてストレスにならないようにして下さいね。

お腹を冷やしていると、胎児を守るために羊水が増えることがあるそうです。

なので今後は昼夜問わずお腹を冷やさない衣類をしっかり身に付け、食事に関しても体を冷やす食品は避けてみるのはどうでしょうか?
生のトマトやナス、レタスなどの夏野菜や、乳製品、豆腐類も
体を内臓から冷やしますから、こういった食品をよく摂取していたら要注意ですよ。

盲点ですが麦茶は体を冷やす飲み物なので、今後夏場でも麦茶は控えた方が良いです。妊娠中はカフェインに気を付けて麦茶を好む妊婦さんが多いですが、どうか控えめにね!

2005.5.5 12:04 62

マシュマロン(33歳)

ひまわりです。
丁寧なお答えありがとうございました。

*あいももさんへ*

双子のママさんなんですね。
そういえば、双子・多児妊娠の場合も羊水が多くなる事があるとも書いてありました。
でも、このまま増えると抜いたほうがいいと言われるほどだったという事は、結構羊水が多かったんですね。
赤ちゃんだけでも大きなお腹なのに、きっと大変だったことと思います。
増えるのが止まる事もあるんですね。私もそうなればいいのですが・・・。
双子ちゃん達がとても元気でよかったです。私もきっと大丈夫と信じていようと思います。
育児で大変なところ、お返事下さってありがとうございました

*ちゃうさんへ*

調べれば調べるほど不安になってしまって、何の異常もない場合もあるとも書いてはあったのですが、悪い方ばかりに考えていました。
お子さんは十二指腸閉鎖症・腸回転異常症だったんですね。
小さい体で手術にも耐えてくれて、現在はすくすくと成長しているなんて本当によかったです。
エコーで異常がわかる事も少なくないようなので、医師が今のところは・・・と言うならば信じてみようと思います。
でも、この先何か異常がでてきても、ちゃうさんのように子供と一緒に乗り越えていきたいと思います。
お返事下さってありがとうございました。

*マシュマロンさんへ*

不安にばかり思っていたわりには、食べ物で冷えることに関しては無頓着でした。
乳製品・豆腐類・麦茶・・・この3種類のうち2種類は毎日摂取していました。思い当たることばかりです。
もともと冷え性ではないので、体の冷えに関して気をつけたこともなかったのですが、今お腹に手を当ててみたら、手の方が暖かくてお腹が冷たいです。
慌てて腹巻をしました。
アドバイスありがとうございました。
マシュマロンさんも6ヶ月の妊婦さんなんですね。どうかマシュマロンさんもお体に気をつけてくださいね。

2005.5.6 16:26 66

ひまわり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page