HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの固定資産税はおい...

皆さんの固定資産税はおいくらですか?

2005.5.5 21:18    3 11

質問者: リップさん(34歳)

こんにちは。新築マンションを購入して丸2年が経ちました。5年間は減税があるので固定資産税も約8万なのですが、後3年後には13万近くになりそうなのです。マンションの場合、共用部分も入るので高いのでしょうが、こんなに取られるとは思っていませんでした。持ち家を維持していく事に早くも不安が出ています。ローンが終わってもこの額が年々かかるのかと思ったら、老後は大丈夫だろうか?と思ってしまいます。一戸建ての方がやはりマンションよりも固定資産税は安いのでしょうか?どの様に算出しているのかも理解出来ていない状態での質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでるところで固定資産税の額も違いますが、リップさんの8万円は安いと思います。

私もマンションですが、もっと高いですよ。

それからマンションより、一軒家の方が安いんですか?逆だと思ってました。

2005.5.5 21:42 174

ゆりな(秘密)

新築マンションに移って最初の固定資産税は17万でした。
一戸建て(これも新築)に引っ越して初めての固定資産税を
今年支払いましたが、なんとマンションの半額以下でした。
こんなに安いとは思っていなかったのでビックリ。
ちなみに場所はそれほど変わっていません。

固定資産税は毎年必ずかかってくるものなので、
買うときにきちんと考慮しておくべきでしたね。
(ある程度の推定は可能です)
一戸建ての場合、建物の価値は急激に下がるので
固定資産税もいずれは土地だけにかかってきますが
マンションの場合は一戸建てに比べると、
評価が下がるスピードは緩やかです。
2年目でヒイヒイ言っているようでは本当に危ないかも。
月々固定資産税用の貯金をためていく、というのはどうでしょうか?

2005.5.5 21:57 15

かのこ(秘密)

確かに共用部分も入りますが、自分の持分しか計算されないはずですよ。
だから土地にかかる固定資産税は一戸建てのほうが高いんじゃないかな・・・。

ちなみに我が家の固定資産税は約12万でした。
築2年目、都内市部です。

2005.5.5 23:04 17

スッピン(25歳)

築4年のマンションです。
最初の固定資産税は17万ぐらいでした。
今年は12万台にまで下がりましたよ。
やはり価値も下がったのでしょうね。

2005.5.6 07:48 13

心(秘密)

固定資産税の金額はその不動産の評価額によって異なるので、一概にいくらとはいえませんが、ただ、不動産の評価額は年々下がるので、税額も年々下がってきますから、減税措置明けの購入5年目がピークです。
うちも今年から減税措置がなくなったんで、税額が数万円上がりました。(グスン。。。)
支払いの対策として、ローンの引き落とし口座に翌年の固定資産税分を考慮して毎月少しずつ溜めるようにしてます。で、支払いは口座引き落としの年払い。(年払いだと1600円くらい安くなりました。)
4月5月は固定資産税に自動車税にと税の支払いがイッパイで大変です(> <)

2005.5.6 09:15 10

riko (32歳)

私も8万円じゃ安いと思います。
どちらの地区にお住まいか分かりませんし、どれくらいの広さのお部屋にお住まいか分かりませんが、都内だったら10万円以上は当たり前です。
私が住んでいるマンションは特に高い方ですが30万円近くです(スポーツクラブや共用部分がとても多いので)。先日新築マンションを見に行きましたがそこもだいたい20万円と言っていました。

マンション購入の時に、固定資産税を予め聞くのは常識だと思います。

2005.5.6 09:27 11

みみ(秘密)

私もその額は正直安すぎると思いましたよ。
それは一回の額じゃなく、年間の額ですよね?
それだったらかなりお安いマンションだと思います。
我が家もマンションですが年間で約30万ですからね。
うらやましいです。

2005.5.6 13:05 8

けいこ(35歳)

今晩は。一戸建ての方が購入価格が高い分、固定資産税も高いですよね。しかも、マンションは最初の減税が5年間有りますが、一戸建ては3年間しか有りませんよ。

2005.5.6 20:59 14

のぶりゅう(34歳)

我が家は東京のはずれの70平米弱のわりと小さめの3LDKマンションです。8万は安いと聞いて少しビックリしましたが、皆さんのお話しやアドバイスを頂き、とても勉強になりました。これからは減税がなくなる事に向けて色々と対策を考えていこうと思っています。どうもありがとうございました。

2005.5.6 22:44 10

リップ(34歳)

すごい安いですよ〜
うちは23区内で別に高級住宅地に住んでいるわけじゃないですが、マンションで24万円でしたよ・・・
逆に羨ましいですね。

2005.5.6 22:46 14

匿名(30歳)

固定資産税のみの金額ですか?それとも都市計画税も込みの金額ですか?

我が家は新築当時(3年前。76?の低層マンション。川崎市)の金額で

固定資産税 132400円
都市計画税  32400円
____________
計    164800円 

軽減税  ▲60200円
____________

合計  104600円 でした 

次の年 104300円
今年  104200円 減った金額は都市計画税のみでした。。。微妙だわ。。。

2005.5.8 02:28 9

あんP(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top