HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★卵胞チェックをしているかた★

★卵胞チェックをしているかた★

2005.5.16 21:41    0 12

質問者: のこのさん(秘密)

卵胞チェックをしている方、教えてください。私はこれまで3回チェックしました。毎回、卵の大きさだけ教えてもらいますが、後は何にも教えてもらってません。私はこの病院が初めてなので、これが普通だと思っていましたが、ジネコを見ていると、違う気がしてきました。

皆さんの病院では、
?卵が左と右のどちらにできているか?、
?卵がいくつできているか?
?子宮内膜の厚さが何ミリか?
は、普通、こちらで質問しなくても教えてくれていますか?
私は、このどれも教えてもらったことがありません。
今後聞いたほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在治療はお休みしています。
私の病院では聞かなくても教えてくれていました。

いつもエコー画像を印刷してくれて、子宮・右卵巣・左卵巣という具合に説明してくれましたよ。
患者本人は知らなくても…とのこのさんの先生は思っているのかもしれません。聞いたら教えてくれると思いますよ。

2005.5.16 22:55 13

お休み中(28歳)

私はIVFのため、一日おきに卵胞チェックをしてもらってますが
教えてくれる時と教えてくれない時、いろいろです。
でも、チェックのたびにエコーの写真代を請求されているようなので
カルテには記録として残っています。
卵胞のサイズとか内膜の厚さとかは
見かけで明らかに大きく、厚くなってきていると
エコー画面をボールマウス?のようなものでクリックして測っているようです。
あと卵胞については、成熟卵胞がいくつありそうかを診断するために
排卵誘発の後期になると血液検査でE2を調べます。成熟卵胞1個あたりE2が200というのが目安だそうです。

2005.5.16 23:17 13

ありさ(秘密)

不妊専門クリニックで卵胞チェックしていた時は、1は必ずでしたが、2は多膿胞じゃないので、特に言われた事はありません。3については、卵胞の大きさが20ミリに近い時(排卵直前)だと、LHサージを計るために尿検査をし、その後にLHサージと内膜の厚さの結果を言われました。そして何日後に夫婦生活をしてください!という指示がありました。色々その病院の先生に聞いてみて、自分の希望と合わないなあ・・と思われたら、不妊専門病院に行くのも1つの手段だと思います。

2005.5.17 00:28 11

うちのモモ(36歳)

のこのさん、こんにちは。
私も今、クロミッドを飲み毎回卵胞チェックをしてもらっています。
今月で3回目になります。
私は病院は1箇所しか行ったことがなく、ずっとそこに通っているので他はどうだかわかりませんが、通院しているところは卵の大きさと?〜?のことは、初めてしたときもそのあとも、聞かなくても教えてくれました。
子宮内膜の厚さは何mmとかは教えてくれませんが、「厚くなってる」「子宮の状態はいいね」とか言うのは教えてくれます。

そういうことを知っていた方がいいのかどうかはわかりませんが、「○○mmになってるから、排卵するよ」など必要なことは言ってもらわないと。

2005.5.17 00:29 10

お月さま(28歳)

私も毎月病院で卵胞のチェックをしてもらっていますが、左右の卵ちゃんの大きさやどちらからの排卵か、また内膜の厚さなどは口頭で教えていただいたり、あるいは先生によっては他の説明の合い間に基礎体温表のその日の部分にペンで記入していただいたりしています。
カルテには書かれているのでしょうが、自分でも把握しやすいですし、教えていただいてはどうでしょう。
お互い少しでも早いコウノトリの到来がありますように。

2005.5.17 00:37 16

未来(34歳)

私は2回、卵胞チェックをしてもらってことがあります。
1回目は『日数のわりに、小さいね』の一言に動揺してしまい、
“どのぐらい小さいのか”を曖昧にしか聞けませんでした。
でも、2回目の時にそれではいけないと思って
『育っていますね』の先生の反応に対して
『何センチですか!?』と食いついてしまいました。
その時、左からという説明は先生の方からしてくれました。
内膜については、ノーコメントというか、何も話は聞いていません。
ジネコを見て、自己流でも勉強しているのであれば
先生が言ってくれないからというだけで、
そのまま流してはいけないと思いますよ。
先生の診ている身体のは、自分の身体です。
先生が何も言わないから大丈夫なんだ!という判断では怖いですよ。
医療について無知であれば、知る努力をしましょうね。
私も、次回は内膜の暑さまで食いつきたいと思っています!

ずうずうしいぐらいの気持ちで、がんばりましょうね!

2005.5.17 01:35 9

ドロンパ(秘密)

私もクロミッドを飲みながら不妊治療してますよ。私は今の病院は2つ目ですが、最初の病院でも今の病院でも左右のどちらに何個あって、大きさがどれくらいでというのは先生の方から説明してくれました。最初の病院は3Dの画像で画面できちんと説明してくれました。今は総合病院なので、画像を見ながらの説明はありませんが、きちんと超音波で取った写真で説明してくれますよ。もちろん内診しながらも説明してくれてますが。。。子宮内膜の厚さは何ミリまでは説明はありませんでしたが、きちんと厚くなってるとかまだ薄いとかは説明してくれましたよ。普通は説明してくれると思うのですが。。。その大きさによって右から排卵しそうかな?とか今回は左かな?というのも教えてくれます。先生が説明してくれないのなら聞いてもいいと思いますよ。

2005.5.17 09:04 10

ちっち(34歳)

私は長い治療歴があります。
私の経験から言うと、エコー画面を見せてくれる医師と
見せてくれない医師がいるようですね。

のこのさんはまだ卵胞チェックだけのようですから
大きさくらいしか告げられないのだと思いますが、
治療がすすんで『排卵誘発剤』を使用するようになると
複数の卵胞が育ってくることが多いので
?や?についても話があるようになると思います。
通常、自然排卵では左右合わせて1ヶ月に1個の卵胞が
育つだけなので特に話がないんだと思います。

内膜の厚さに関しても、話がないということは特に問題が
ないということだと思います。
排卵期に12ミリを超えるのが理想だそうですが、
6ミリ程度でも充分妊娠可能だと聞いたことがあります。

どちらにしても、まだ治療が始まったばかりのようですので
話がないだけだと思いますが、心配な事や疑問に思ったことは
どんどん調べたり質問したりして、受身にならないでいる
ことが妊娠への近道へのような気がします。

次はうまくいくといいですね。

2005.5.17 09:16 7

ゆう(秘密)

私が今まで受けた卵胞チェックは、「今度は、右にあるねー。2個だね
こっちが大きいから、こっちをおっていきますね」とまだ卵が小さい時
に言われ、大きくなってきたら「内膜の状態も○○ミリでいいですよ」
と状態をいわれます。
でも先生の多い病院なので、先生によっては、看護師さんに「書いて!右○ミリ、左○ミリ」。私に「まだですね」とだけしか言わない人もいて、そのときはまだなんだな。と思って帰ってしまいますね。

2005.5.17 10:18 6

コマユ(31歳)

4月から病院で卵胞チェックしてもらってます。
・卵の大きさ
・いくつできているか
・内膜の厚さ
・どちらにできているか
教えてくれます。先生によって違うのかもしれませんね。
以前の病院では、大きさなど全く教えてもらえませんでした(^-^;
教えてほしいって言えば教えてくれるんではないでしょうか?

やっぱり知りたいですよね。

2005.5.17 10:26 6

らんこ(秘密)

みなさんありがとうございます。
やはり教えていただく所が多いんですね。

私はわりと有名な不妊専門病院に通っているのですが、
質問しないと教えてくれないんですね。きっと。
でも、以前、フーナーテストをしたとき、精子の数を教えて
くれなかったんですよ。
「何匹いたんですか」と勇気を出して質問したのに
「だから一杯!たくさんいて数えるの不可能なの!」って。
怖くて、その先生の曜日は何があってもはずすようにしました。

卵管造影の検査は問題なしなので、左右どちらでもいい気
がしていましたが、内膜の厚さなどは知りたいし。
勇気をだして今度は質問してみます。

みなさんありがとうございました。
お互い、コウノトリさんが来てくれるといいですね。

2005.5.17 20:04 11

のこの(秘密)

あぁ〜フーナーテストでは、精子の数はカウントしないかも〜
そりゃあ無理ですよ。
たくさんいるか、いないか。
動いているか、いないか。
生きてるか、死んでるか。です。

精液検査まですれば、どのくらいいるか計測しますけどね。

2005.5.17 21:31 12

ふふ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top