HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、重い物持ったら×?

妊娠初期、重い物持ったら×?

2005.5.23 17:06    3 6

質問者: ポップさん(29歳)

先日胎嚢が確認できたポップと申します。
妊娠したら重いものは持ってはダメと言われますが、
どの程度までなら平気なんでしょうか・・
私は仕事で短時間ですがある程度(2、3キロ?)の物を持ったり
する事が多いのですが、やっぱり、2、3キロでもやめた方が
いいのでしょうか?
人に頼めばいいとは思うんですが、まだ妊娠している事を知らない
人もいるのでなかなか頼みづらくて自分でやってしまっています。
買い物なんかでも、ペットボトルの安売りなんかを見つけると
買って持って帰ってもいいのかすごく迷います。
それもやめた方がいいんでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは絶対大丈夫だなんて言えないので、ご自分で用心するしかないと思うのですが、2〜3kg程度のものでは心配ないと思いますよ。
うちは犬(6kg)を毎日抱っこしてても平気でした。(でも、10kg以上ある友人の双子の世話を手伝いに行くのは止めました)

私は妊娠初期には腹痛も強かったので、それなりに慎重に暮らしてましたが、買い物(夫のビールもあるので常に5kgはあった)は毎日のようにしてました。
中期にさしかかるまで、胎盤の位置も悪く、子宮口にかぶさっていたため、医師からは重い物の上げ下ろしには注意するよう言われていましたが、一回やそこらやったからといって危険というわけでなく、仕事などで頻繁に荷物の上げ下ろしをするのは止めろ、という意味でした。
日常の買い物の運搬くらいは問題無いと言われましたよ。

とはいえうちの買い物は重くなることが多かったので、お米を買う日は夫に付いて来てもらったり、なるべく腹筋に力を入れないように、腕のみの力で運ぶようにしたり、お腹が張ったら即休憩を挟んで、休み休み乗り切ってました。

出血の有無でも状況は違ってくると思いますので、ご自分で無理だと感じたら、くれぐれも慎重に行動されて下さいね。

2005.5.23 21:17 9

もみじ(33歳)

かなり個人差あることと思いますし、うちは
マンションが階段しかない4階ということもあり、
私は妊娠判明してわりとすぐから、買い物は
生協の宅配を頼むようになり、家の掃除もお腹に
力が入りそうなので、週一で母に来てもらい、
外出も車の運転も控えていました。

つわりが辛かったということもありますが、別に
一度も出血があったり、安静に!と言われてた
訳でもないのに、今思えば慎重すぎたかなー。
でも2年不妊治療の末できた子でしたので、
自分で守る気持ちが強かったのです(^−^)

2005.5.23 22:30 8

ソニー(32歳)

ポップさん、妊娠おめでとうございます。
後悔しない妊娠生活を送るためには、人に聞くのではなく、自分の体に(赤ちゃんに)聞かれたほうがいいのではないでしょうか。
お腹が大きくなるにつれ赤ちゃんに聞く場面がこれからどんどん出てくると思いますよ。

大丈夫な人もいれば大丈夫でない人もいます。
私は一人目の時は臨月まで自転車に乗っていましたが(苦笑)、二人目は自転車に乗っていたら出血しました。
妊娠経過は人それぞれ、毎回それぞれなんですよね。
無理しないにこしたことはないと思います。

2005.5.24 06:53 17

朝日(35歳)

気をつけて!
初期だろうと、いつだろうと妊娠中は特に気をつけてください。
私はスーパーでぎっくり腰になりました。
ペットボトルをいれた籠を持ったまま下のものを取ろうとしたときです。
順調そうな時ほど気をつけてください。
妊娠中のぎっくりは最悪ですよ。

2005.5.24 09:35 28

匿名(29歳)

2、3キロなら大丈夫、と言いたいところですが
あまり回数が多いとか長時間なら良くないでしょう。

私は一人目の妊娠時にはすっごく慎重になって
買い物にはリュックサックを持っていって
重いものは背負っていました。
妊娠時の買い物にリュックサックというのは
私の周りでもよく聞きましたよ。

二人目妊娠時には10キロ超えた子供を抱っこして
アパートの階段を上ったりしてましたが、
あくまで必要に迫られてのことなので
やっぱり重いものを持つことは必要ない限り
出来るだけ避けるに越したことないと思います。

2005.5.24 12:05 15

ねこむすめ(35歳)

そうですよね・・。赤ちゃんの為には自分がある程度、気をつけなければいけないですよね。危なそうと感じた時は、なるべく人に頼むようにします。みなさん、ありがとうございました!

2005.5.24 17:58 3

ポップ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top