HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCでの妊娠判定日&胚...

KLCでの妊娠判定日&胚盤胞2個移植

2005.5.23 18:15    0 5

質問者: さくらさん(34歳)

体外受精3回目(1回目:G1の4分割胚、2回目G3の胚盤胞移植、2回とも内膜良好)にチャレンジしたさくらと申します。

この間、妊娠判定日だったのですが、行きませんでした。
というのも、院長に「2回であなたはおかあさんになれます」
といわれたのですが、宣言とおりの結果が得られず、
院長の言葉にかなり期待した分、かなり落ち込みました。

2回でできると言われたのに、できないということは、
3回目もダメなのかぁと弱気になってしまい、
先生に判定結果を言われるより、生理がきてダメだったと
わかったほうが、少し楽かなぁと思ってしまい、行きませんでした。

今は生理3日目です。

G3の胚盤胞が3個凍結してあるので、
次回はそれを移植すると思うので、生理14日目に
通院しようかと思っているのですが、

妊娠判定日に行かず、生理がきてしまった方どうされてますか?
生理何日目に通院していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
院長の「妊娠できますよ」って言う言葉は有名ですけど、ほとんどの人に言ってますから、私は全然真に受けませんでしたよ。

でも判定日は一応ちゃんと行った方がよいと思いますよ。ってもう遅いか。。
数回やって結果が出ない場合は、HR周期で戻すこともありますから、その場合は生理13日目じゃないと思うのですが。。

一応電話で確認した方がよいのでは?
弱気になった時期は私もあったし、お気持ちよくわかりますが、病院の指示に従ってがんばって下さいね。
胚盤胞が3個もできるなんて自信をもったほうがよいですよ。
胚盤胞までいかない人だってたくさんいるんですから。
ちなみにKLCではG3の胚盤胞で妊娠する人結構いますよね。
私もそうでした。
次は陽性出るといいですね。


2005.5.23 22:53 5

とくめい(35歳)

さくらさん、こんにちは! 私もKLCに通っています。
私は胚盤胞まで育ったことがないので、毎回毎回採卵からやり直し〜・・・で意気消沈↓です。さくらさんは凍結胚が4つもあるなんて羨ましいです。

今回は自然周期で戻したのでしょうか?次回はHR周期で移植になるかもしれないですよね。血液検査でホルモンの状態を見ながら子宮環境を調整していくので、着床率も期待できると思いますよ。ですから、早めに来院して先生と相談されたほうが良いかもしれません。

私もストレスで来院日に行かなかったことが何回かあります。一回だけちょっと意地悪を言われた先生がいましたが、そのときだけであとは親切に対応してくださいました。だから大丈夫!!

ところで、院長の本を読むと「一度約束して成功しなかったら、以降は治療費をとらない」って書いてありますけど、本当なんでしょうか?さくらさんは「2回でできる」と言われたとのことですので、3回目から免除されていますか?
あれ読んでずっと疑問でした。え〜本当なの?って。もしそうならあちらとしてもめったなことは言えないですよね。
調子のいいこと言ってるだけなら、こちらとしては「振り回さないでっ!!」て感じですよね〜。
ちなみに私は、前の病院で誘発剤を使って卵巣を酷使していたので、KLC初診のときの院長の反応は良くなくて、「早く体外受精して良い卵を採らないないと手遅れになる」とかさんざん脅されて、泣いて帰りました。いざ体外受精に踏み切ったところで結果は出ず、院長の言葉のせいで「またダメ。あ〜もう手遅れになる」って焦りばっかり感じてました。
最近は吹っ切れて、のんびり構えて院長を見返してやるからー!くらいの気持ちです(笑)
さくらさんもいっしょに見返して(?)やりましょー!!ねっ。

2005.5.24 08:01 5

hop(32歳)

さくらさん、今回は残念でしたね。お気持ち察します。
妊娠判定日に病院に行かないと電話がかかってくるとかと思いますが…
移植日にもらう紙に注意事項で書かれてませんか?
今度は、BTですね。D13日目の通院と判断された基準は何でしょうか?
BTは排卵後5日目になると思うので自己判断せず生理が来てしまった事を病院に電話して次回の通院日を確認した方がいいと思いますよ。
せっかく凍結卵をお持ちなのですから諦めずに頑張って下さい。

2005.5.24 09:45 6

coco(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます!

みなさんの言葉を聞いて、さっそく病院に問い合わせしたところ、

「子宮外妊娠の可能性がなかったとは言い切れませんので、
できるだけ早く来院してください。
診察を行なってから、移植の予定が決まると思います。」
とのことでした。


とくめいさんへ
 今回も自然周期で戻しました。
 数回やって結果が出ない場合は、HR周期で戻すこともあるんですね。
 以前と同じ方法だと思い込んでいました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 とくめいさんは胚盤胞G3で妊娠することができたのですか?
 それは何回目だったのでしょうか?
 差し支えなければお教え願えないでしょうか、
 よろしくお願いします。

hopさんへ
 院長の本のことですが、2回目の妊娠判定のときに、
 そのことを院長ではないのですが、若い医師に聞いたところ、
 そういうことはやっていないと言われました。
 本をみせたのですが、これが、費用免除の意味で書いてあるか
 どうかわかりませんと言われました。
 また、若い医師の後ろにいた先生は、
 費用免除にしたら、病院がつぶれてしまう。・・・
 院長の良心であり・・・・
 法的に責任はない・・・
 院長が経営者なので、私達には費用のことは何もいえないので、
 院長に話をしてみたら、といわれたのですが、話をしていません。

 なので、費用は免除になっていません。
 費用免除になっている人っているのですかね?
 私も本当なのかなぁと疑問に思って、
 ちょっと聞いてみちゃいましたが・・・
 参考までに書かせてもらいました。
 
cocoさんへ
 2回目のとき胚盤胞融解胚の移植で、
 生理14日目に通院して下さい、といわれたので
 次回も同じ方法だから、生理14日目に通院すればいいのか
 (薬を飲まない場合排卵日がほぼ生理14日目なので)
 と思ってしまいました。
 勝手な自己判断はよくないですよね。ありがとうございました。


治療していると、いろいろ不安になったり、悩んだり、
不信感を抱いたりしますが、
みなさんのご意見を聞いて、なんだか、吹っ切れました!

ちゃんと、指示とおりに病院いかなくちゃと思うことができました。
本当にありがとうございます!!
 
  

2005.5.24 14:38 7

さくら(34歳)

私はKLCに通い始めて2年になります。初診時に26歳だった事もあって院長に、1回のIVFでお母さんにしてあげると言われました。
でも皆さんにいってる言葉ですから、私は信じていませんでした。

それから採卵2回、移植4回していますが、結果はでていません。
1回目のIVFでホルモン値が乱れて、その後の胚盤胞移植の際には、HR周期(ホルモン補充周期)になりました。

判定日に受診に行かないなんて私には信じられません。
採血の結果次第では、黄体ホルモンの注射が追加になったり、
飲み薬が処方されたり・・・
妊娠継続できるかもしれませんよ。

次回の生理が来た時に、すぐ電話した方がいいと思います。
HR周期なら2日目には受診になります。
本当なら判定日に(−)の判定があったのなら、あなたの今までの
データーによって、次回からHR周期で・・・・と指示がでていたかも
しれません。

3個も凍結があるのですから、前向きにがんばってください。

2005.5.24 16:27 8

☆★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top