HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査が怖い

卵管造影検査が怖い

2005.5.26 16:59    0 13

質問者: キララさん(秘密)

今日婦人科に初めて基礎体温をもっていきました。先生が言うには「う〜んきちんと二層になって高温期も12日続いているからね〜なんで妊娠しないんだろ??」としばらくかんがえた後「来週に卵管造影検査をしましょう。この検査は痛いです」とあっさり。初めての婦人科で私としては血液検査ぐらいなもんかとおもっていたんですが痛い検査とはどのくらいの痛さなんでしょうか?ちなみに私はその日検査がおわった後は友達と飲みにいく約束をしていたんですが検査受けた後は絶対安静でしょうか?飲みに行く余裕なんてないか・・・。痛いの大嫌いなので怖いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、その痛さの度合いがわからず検査前は吐き気がする程緊張していました。でも、あれ?と言う間に終わりました。
痛さは、生理痛の重い感じです。卵管がつまっていると痛いらしいですが、うまく通るとその後、ゴールデン期間というのが待っています。
数カ月は妊娠しやすくなるみたいですよ!
痛さは人それぞれですが、鋭い痛みではないと思います。
鈍痛です。
これは不妊治療の初期検査なので、妊娠しにくい人は誰でも通る道ですから、楽な気持ちで乗り切って下さい。
その後の飲み会ですが、検査を受けた後でないとわかりませんよね。
私は終わったらケロっとしてましたけど、中には腹痛がある人もいるらしいので。念のためキャンセルされてはどうでしょう。

2005.5.26 18:30 8

あき(31歳)

5月25日の午後から、子宮卵管造影検査してきました。私は2月に6週で流産しました。以来妊娠せず、この検査の後は、半年間妊娠しやすいと医師が太鼓判を押してくれたので、痛み覚悟の上で行ってきました。
内診のあとカーテン越しのままカテーテルを入れました。そのあと子宮の入り口を開くためのバルーンを膨らます時「ちょっと痛いです。」と言われて、その直後ひどい生理痛のような痛みがありました。
 歩いてレントゲン室まで行くように言われましたが、痛みで冷や汗がでてきたので、しばらく椅子に座り、自分では平気なつもりだったんですが、顔が真っ青になっていたらしく、看護婦さんに「中止した方がいいと思いますよ。」と言われましたが覚悟してきたので、「検査して下さい。」と伝え、車いすでレントゲン室まで移動しました。
 レントゲン室の前で15分ほど待たされて、検査着に着替える途中で貧血がおこり座り込みました。5分ほど休んで、検査台に上がり造影剤が入ったときには暖かい感じと、少し痛みがありました。2〜3分で撮影が終わり、カテーテルを抜いた後は痛みがやわらぎましたが、それでも生理痛のような痛みがありました。15分休み、2階の診察室まで歩いて戻る時、貧血症状がひどく休みながら歩いて戻りました。結果は両方とも詰まりはみられず、子宮の形も正常でした。出血は直後からあり、24時間くらいでとまりました。私の場合は生理痛のような痛みがありましたが、それよりも貧血症状がつらかったです。でも、検査から2時間後には、何もなかったような感じで買い物もできましたよ。薬は抗生物質が3日分でました。今日から半年間の希望を思えば、忘れるくらいの痛みです。がんばって!!

2005.5.26 18:41 10

きっころ(秘密)

キララさん、こんばんは。卵管造影検査を受けられるそうですね。

検査を受けて痛かった人もいれば、全く痛くない人も居るそうです。

ちなみに私は緊張しすぎで『過喚起症候群』というのに

初めてなっちゃいました。

よくドラマや漫画のヒロインが、口に袋をあてて呼吸を整えるやつです

ほんきで息が出来なくて死ぬかと思いました。

でも酸素の吸いすぎが原因なので、絶対死ぬことは無いんですけどね。

過喚起が治まってから造影検査をしたのですが、

過喚起が苦しかったために、造影検査の痛みなんか感じませんでした。

検査後も普通に生活できましたよ。安静にしなくてもいいと思います。

2005.5.26 19:16 11

まめ(29歳)

こんにちは☆
私も先月、卵管造影を受けて来ました。
キララさんと同じく、とっても恐かったのでお気持ち、よくわかります。
私はジネコの書き込みで、みなさんが受けた時の様子を何度もチェックし、当日は朝から恐くて本当に心臓バクバクでした(><)

病院やその人自身で痛みは違うと思いますが、私はやはり痛かったです。始めに入れられた器具?で痛い!と思いましたけど、その後すぐ重〜い生理痛が一気に来て、うぅぅ・・・という感じでした。
何故か私の行ってる病院では目をつぶったらダメで、痛みでつぶっちゃうと「目を開けて!」と怒られ、それとつい痛くて腰が浮いちゃいそうになるとまた怒られました。(画像が映らなくなってしまう為)

タオルに血がついていましたが、私は検査後は全く痛みもなく、出血も先生に言われたぐらいのもので、全然普通に過ごせましたよ。
ただ、人によっては痛みが続く方もいるみたいなので、飲みに行かれるのは当日の体調をみてから判断した方が良いと思います。

恐いですけど、数分我慢すれば終わります。
キララさん、頑張ってくださいね!

2005.5.26 19:35 10

moma(29歳)

私は卵管造影を2度受けたことがあります。

私の場合、片方の卵管の通りが悪かったせいだと思いますが
検査中も、終了後も相当辛かったです。
生理痛の強い痛みっていったらいいかしら。
自宅へ電車で帰れず、タクシーで帰りましたよ。

とてもとても遊びに行く気分にはなれませんでした。

人それぞれ痛みの度合いが異なるようですので、ご参考までに。

がんばってくださいね。

2005.5.26 20:00 7

まき(秘密)

注射のチクっとする痛みでも嫌な私は、卵管造影に怯え前日寝られずに
不眠で当日迎えました。主人に付き添ってもらい(仕事を休んで)当日
痛がりだと言う私に医師は座薬入れてくれてあっというまに終わりました。
全く痛く無し。

数ヵ月後ポリープ切除のオペをしましたが、意識のある中でされるオペ
ほど怖いものはないと思いました。
緊張しすぎで全身麻酔が効かなかった。
しかも激痛。医師には「出産以上の痛みはないよ。こんなのくらい」
って言われました。
一番痛いのはお産です。

2005.5.26 20:15 5

ももりん(25歳)

先月受けました。
私は・・痛かったです><

カテーテルという器具を入れて膨らませる時に激痛がきました。
その後に痛み止めを打つのですが、先にやってくれよ〜って思いました。

貧血と吐き気がきて車イスで移動させられました。
でも私以外の方はぜんぜん平気だったのでホント人によると思います!
造影剤を流す時はカテーテルの痛みの方がすごかったので平気でした。
そしてカテーテルをはずした途端すごい楽になり、帰りは余裕でしたよ(旦那に向かえにきてもらったのに汗)
不妊検査の第一関門だと思います。
頑張ってください!

2005.5.26 20:39 6

☆えりな☆(25歳)

キララさんはじめまして。
「怖い」という気持ちはよ〜くわかります。
私も2月に検査をしました。痛いという噂も聞いていたし、
調べなきゃいいのにネットで卵管造影についてむさぼるように
情報収集をしてしまいました(^-^;余計に怖くなってしまい
検査をやめようかと思ったっほどです。

痛みは人によりけりですよね。私の場合は重い生理痛といった
感じでした。でも、我慢できる痛みでしたし終わった後も
駅まで10分歩いてその後バスに乗って帰れました。病院では
休みませんでしたし。。。

皆さんの仰るように、この検査をすると妊娠しやすくなるようです。
私も看護師さんに言われました。検査の後のことを想像してみて
ください!気持ちも晴れるし何よりも赤ちゃんが授かるかもしれない!
痛みはほんのわずかな時間です。

どうしても心配でしたら主治医に相談してみるのもいいと思います。
頑張ってきてくださいね♪

2005.5.27 09:42 5

あんず(29歳)

キララさんこんにちは。

卵管造影されるのですね。実は私も来週受ける事になりました。

私の場合2回目なので、そんなに怖いという感覚はありません。

でも、一回目の時は怖くて怖くて(私も痛みに弱い)凄く緊張していま

した。でも、実際行ってみると・・・なぁんだ。こんなものかぁ。と、

いう感じでした。しかし、卵管が詰まっている方は凄い激痛だと聞いて

います。でも、きっとキララさんは大丈夫ですよ!先生は、最悪の場合

を考えて『痛い』と、おっしゃったのだと思いますよ。

結局4月に流産してしまいましたが、去年12月に検査して、その直後の

排卵で見事妊娠出来ましたので、妊娠に結び付く可能性は高いと思いま

す!なので、検査後の幸せの事だけを考えて無事乗り越えて下さい!!

応援してます。

2005.5.27 11:02 5

まい(32歳)

こんにちは!
私も痛い検査だと噂で聞いていたので恐くて半年間ものばしのばしにしてました。
でも、実際受けてみるとまったく痛みは無く、ほんとに拍子抜け。
カテーテル挿入も造影剤を入れる時も内診と同じくらいの感覚でした。

看護士さんに「検査って痛いんですよね?、痛いんですよね?(泣)」と連呼していたので終わった後、恥ずかしかったくらいです。
その後は歩いて帰りましたし出血もありませんでした。
でも、家に帰ってからは安静にしていました。
痛くなくても飲み会はキャンセルされたほうが良いかと思います。

造影剤は水性と油性があるらしく油性は痛みがあるときいたのですがどうなんでしょうか。
ちなみに検査結果は「詰りはないけれど卵管が細く少し癒着がある」でした。

痛い検査のイメージがありますが私は恐がって半年も受けなかった事を本当に後悔しています。だって、検査後の周期で妊娠出来たのですから。(現在8ヶ月です)
緊張して身体が硬くならないようリラックスして受けてくださいね(難しいけど)ファイト!

2005.5.27 11:56 5

アポロ(28歳)

私も受けました。正直痛くないと言えばウソになります。
でも赤ちゃんが欲しければ、我慢できる痛みかな???
器具で膣を固定しただけでも「!」と思ったのに、
さらに造影剤をいれていく痛みもあり、もうへとへとでした。。。
出血は3日続きましたね。
その後、すぐ妊娠できました。
がんばってください!

2005.5.27 13:05 5

もこりん(35歳)

5月23日,卵管造影の検査をしてきました。
前の晩,私も不安で不安でいろいろインターネットで調べていると,ほとんどの方が痛い!と書き込んでいたので,余計不安になってしまい,当日,すごく緊張してしまいました。
先生は当初,15分くらいで終わるよ。と言っていました。
器具を中にいれ,子宮の入り口を開くので少しチクッとするよ。と言われたとき,つねられたような痛みと生理痛のような痛みがきました。つい痛い!と口にしてしまいました。
そして,造影剤をいれようとした瞬間,先生が,あれ?入っていかないなぁ,どうしてだ?と・・・・。え〜!!!
早く終わってほしいという気持ちと,私どこか悪いのという不安がいっぱいになりました。先生は緊張していて,子宮の入り口が痙攣しているんじゃないかな,5分後にもう一度やってみましょうと言いました。
その5分間,痛みと不安と緊張で,涙が出てしまい,でも看護婦さんがすごくやさしく励ましてくれました。
さぁ,いよいよ本日2回目!別の先生が担当してくれ,また器具をいれ,子宮の入り口を開くとき,チクッと痛みがきて,でも,やっぱり造影剤が入らなくて,先生がそのまま何回かチャレンジしていると,やっと入り,モニターに自分の子宮や卵管が写りました。
結局,30分くらいかかり,生理痛のような鈍痛がその後,30分くらい続きましたが,自分で運転して帰れましたし,出血も少量でした。
これを読んだ方,私のように緊張しすぎないように頑張ってください。

2005.5.27 14:12 4

ひまわり(26歳)

みなさん。ありがとうございます。来週の土曜日なのでまだ1週間ありますが、頑張ってきますね。

2005.5.27 17:44 4

キララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page