HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆2度寝の基礎体温☆

☆2度寝の基礎体温☆

2005.5.27 10:58    0 4

質問者: まるさん(秘密)

みなさんこんにちは!

私は寝るのが大好きで朝起きるのが本っ当〜に苦手です(≧m≦)!
休みの日は平気で午後3時くらいまでは寝てしまいます。。(寝るのは12時前なのに・・)
一応、基礎体温計の音には気づくのでかろうじて計ることはできています。時間は一応7時に設定しています。実際に起きるのは8時前くらいなのでもちろん計っている途中で寝てしまい、起きた時に体温計が背中の下などにあることがしょっちゅうですが 笑。

ところが、こんな私でもここ2、3週間、6時〜6時半くらいの間に一度目が覚めてしまうのです。その後1分もしないうちにまた寝てしまうのですが必ず目が覚めます。基礎体温は最低5時間は寝ないといけないというし、一度目が覚めてしまっているので7時に計ってもダメなのでしょうか?気になって何日かは目が覚めた6時ころに計ったりもしていましたが最近は2度寝した7時に計っています。

基礎体温を計る時間の前に目が覚めてまた寝る場合、一体いつ計るのが正しいのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、こんにちは。さすが若い方は、よく寝ますね〜!私もまるさんくらいの頃は、そのくらい寝ても、寝足りなかったこともあるくらいでしたよ。寝るにも、人間はものすごいエネルギーを消費するので、若い人程、寝るのです。極端に言えば、赤ちゃんなんかは、ほとんど寝てますよね。さて、基礎体温のことでしたね。やっぱり毎日、決められた時間に、計ったほうが良いですね。昼に近くなればなるほど、体温は上がりますよ。きっと年をとるにつれ、そんなには、眠れなくなるか、と思いますが。寝すぎも体にあまりよくないので、規則正しくしましょうね(^-^)

2005.5.27 18:28 8

オレンジ(30歳)

基礎体温についてですが、できれば毎日決まった時間がよいと思います。ただ毎日のこととなるといろいろな予定や就寝、起床時間の違いで同じ時刻というのは難しいかねしれません。本来基礎体温とは眠っている状態の体温のより近いということで起床時臥床したままで‥というのが前提になっています。しかし二度寝をしたからといって極端に体温に差がでるというのはないと思います。基礎体温表に二度寝後の検温といった風に補足としてメモされていると良いかと思います。あまり細かいことにとらわれず全体を通して見るようにしてください。何ヶ月かつけているときっと自分のパターンが分かってくると思いますし、あまり気にしすぎると長続きしないという可能性もありますので。

2005.5.27 21:38 11

りんこ(25歳)

よく○時間眠ったあとじゃないといけない
というのは耳にしますが、私の経験上3、4時間睡眠と
もっとたっぷり眠った場合とほとんど変わりませんでした。
ただ私は必ず同じ時間に測定していました。
起きる時間は日によって違いますが、目覚ましかけて。。

いつもの時間より早く目覚めてしまった時も2度寝してから
測定していましたが特に変わりありませんでした。

ただ時間が違った場合はかなりのずれはありましたよ。

2005.5.29 11:09 10

?(秘密)

お礼遅れました(×_×)すみません!
みなさんお返事ありがとうごさいます!!
2度寝しても朝7時に毎日計ることに決めました(*^-^*)!
今日は久しぶりに7時前に目が覚めることもなく、計るまでぐっすりでした♪案の定その後2度寝して寝坊しましたが・・・笑。

私は多嚢胞で生理不順のため基礎体温はガタガタですが、なんとかがんばって計り続けようと思います!

2005.5.30 13:28 7

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page